プロが教えるわが家の防犯対策術!

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。


普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに製造コストを考えたら、そこそこのボディクオリティで妥協しているかも知れませんね。
街中の「チョイ走り」という割り切りが必要ですね。
私は軽ではないですが、旅行のような遠出は怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:46

 坂道は気にしなくなったけど、高速道路ではやっぱり、気がつくと上り坂で速度が落ちていくね。



 まぁ、あまり思いっきり出さないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>気がつくと上り坂で速度が落ちていくね
こういう気付かない速度低下は、自然渋滞を引き起こす要因になるかも知れませんね。
関東の話になりますが、渋滞の名所である東名の大和トンネル、綾瀬バス停付近、中央道の相模湖IC付近などはそういう地形が関係しているかも知れません。
普通車やトラックでも、意識しないうちにスピードが落ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:54

Eベンツ、トヨタカムリと乗り続けてきて、買い替え時を迎えたわたし、もう大きなクルマは欲


しくない。こんどはいっそ下駄代わりに乗れる軽自動車に…と考えました。

軽自動車にもいろいろあるけれど、パワー&低回転域でのトルク感、ステアリング特性、そして
スタビリティと居住性、室内騒音、これらの条件で最も優れていると感じたのは、リリース時点
がそろそろ古くなってきた三菱自工のEKワゴンでした。デザインも無理がないしよく整ってい
て品も良い。

ですが、一方楽しさといった要素には欠ける、まさに実用車。そしてその対極はパジェロ・ミニ。
これは気に入りました。非力ではあるし後席の利用度は無いに等しいといったクルマですが、ど
ことなく不思議なチャームがある。

でも、軽自動車は諦めました。いろいろ試乗しているその間にも、同じ道を走るほかのクルマに
威圧感のようなものを感じてしまったからです。

日頃、たいして運ぶものもなく、同乗者もめったにないわたしのこと。でも、小さいクルマはや
はり弱者なのだとはっきり知りました。

結局買ったのはカローラ・フィルダーのアエロツアラーというモデル。スポーツキットはいろい
ろ取り付けられているけれど、中身はまさにカローラ。

でも驚いた。標準的大衆車カローラとはいえ、これが実に小気味よく走るのです。まず吹き上が
りが軽い、加速感も不満は無いし、急坂もシフトダウンでガンガン登って行ける。予想外にスタ
ビリティも高くて60km/hでも110km/hでも肌で感じる安心感といったような安定度が
ほとんど変わらない。言ってみればこれで十分。

となると、あの試乗を重ねていたひと頃、そのまま軽自動車を買っていたら、それなりに可愛が
ってはいることでしょうけれど、箱根の家に行く気になるかどうか、そのあたりがちょっとねぇ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>カローラ・フィルダーのアエロツアラー
今度の車はこれですか!
名前は聞きますが、どんな車だったかいまいちイメージが湧かなかったので調べてみました。
後席を倒すと自転車もかなり楽に積めそうですね。寝ることも出来そうです。
私も20数年乗ったPはそろそろいいかな・・という感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:46

私の車は普通車で、妻の車が軽四ですので、妻の車に乗った時の感想ですが


やはり、圧倒的なパワー不足が気になります

一人なら、まだ良いのですが、家族4人が乗ると流石にキツイです
また、荷台も狭く、物が沢山積めないのもネックです
週一回の食料の買出しは、私の車じゃないと、辛いですし
妻の実家に帰る際も、沢山の荷物(殆どが着替えですが)がある為
私の車じゃないと駄目です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽で何でもかんでもこなそうとしたら、どこかで我慢しなければいけないかも知れませんね。
街中のちょっとした買い物程度が、一番実力を発揮するのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:05

「軽自動車にしなければよかった」では有りませんが、


軽を運転してのデメリットと思うこと
・5人乗れない
・登坂が苦しい
・長距離運転は疲れる
・道を譲って貰えない
などかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見をみても、内容はデメリットが多いですね。
デメリットがあるけど、総合的に判断して後悔はしていない感じがします。
登坂は、ターボが付いていなかったらもどかしいですね。
軽トラを運転したことがありますが、ものすごくかったるかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:00

「貧乏学生」を、やっと卒業した頃、「軽自動車」を所持した経験が有ります。


「貧乏社会人」だったので、「軽の中古(エアコン装備無し)」を購入しました。

>やっぱり軽自動車にしなければよかった

「若い頃」でしたから、2~3人乗ってドライブ。
よく行きました・・・。

★圧倒的に狭い。
★パワーが無い。
★エアコン無しなので、夏は地獄。
★冬道は、兎に角クルクル「滑る」・・・(怖い・・・)。
★「遠乗り」すると、疲れる。
★一度、側面から衝突された経験が有りましたが、大いに凹みました。
運転手は、私もブツけた側も、何とも有りませんでしたが・・・。
ブツけた車は「普通車」で、殆ど凹んでませんでした。

「軽」のメリットは、質問文に書かれた通り、
★「諸費用の安さ」(燃費含む)
★「小型」
の2点でしょう。
この「メリット」を「良し」と考える方々には、大いに「お勧め」出来ると思います。

自分は、日常「車」を使用しますけど、それほど「メリット」とは感じません。
今は、軽自動車の本体価格自体が高くなってますし・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>冬道は、兎に角クルクル「滑る」
これは、車体自体が軽くてタイヤ幅が細いからでしょうか・・・逆にドリフトの運転技術は身につきそうです。
事故を起こすと、軽の怖さが実感できそうですね。
ドアを閉める音はパコンと聞こえるので、それだけで薄いのが分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:57

去年、普通車から軽に買い換えました。

(新車)
良かったと思うのは上記の通りですね、後は軽自動車は実需がしっかりしているので中古になっても資産価値が大幅に目減りする事がないと思う所です。

今はしなければ良かったとまでは思いませんが、やはりパワー不足を感じる事ですかね。
高速に乗るとアクセル緩めた瞬間から一気にスピードダウンするのが厳しいと感じました。
普段あまり高速は使いませんが、一度120Km/ph で試しに運転してきた事がありますが、性能の限界を感じましたW(ターボなし)
以前のは1200ccですが、それでも圧倒的な違いを感じます。(軽を買うのは始めてだったので)

やはり排気量の小さい車は高速では痛い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パワー不足を感じるのでアクセルをベタ踏みする→かえって燃費が悪くなるというようなことにもなりそうですね。
知人は軽のターボですが、“軽はターボが付いているか付いていないで、運転のストレスが全然違う”と言っていました。
私も軽トラの運転をしたことがありますが、加速がもどかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:53

私は今軽を利用してますが、近所の買い物が殆どで満足してます。


が、フト 普通車若しくは大型車に乗りたいなと思う時があります。
それは、
(1) 日本一周等長距離ドライブしたくなった時、
(2) 高速道路でスピードを目一杯出したくなった時、
(3) 友人親戚等大人数で使いたい時、
(4) 引越し等で不要品を大量に処分したい時、
と、こんなところでしょうか。
持論ですが、車はその人のライフスタイルに合ったものが一番のお洒落ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。
私も長距離ドライブは不安です。高速でもいざという時にスピードが出ないのはかえって危険ですね。
ただ1~4は、日常的にあることではなくたまにあるかも知れないという感じがしますから、普段の使用でまずます問題なかったら軽でもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:49

格下に見られる事ですね。



以前、3Lの普通車と軽自動車を併用していましたが、軽を運転していると明らかに周囲の対応が悪かったです。(馬鹿にされていると言っても言い過ぎにならない程)

そんな訳で、維持費や使用状況を考えれば軽自動車で十分なのですが、現在は小さいながらも普通車に乗ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、こういうのは日本人の悪いところかも知れませんね。
軽だと意地悪されたりですね。
ベンツに乗っていても品格が伴っていない人が沢山いるのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:42

私は経験がないですが、ぶつかれば分かる。


分かる前に死んでるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、そうですね。
ドアの音がペコン、バコンという感じがして驚いたことがあります。
鉄板ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!