うちは、電気の通ってない山に事務所があります。というか電気がないので倉庫になってますが、そこに電気を通してもらうにはどうすればよろしいでしょうか?

 以前東京電力に電話したら、電柱のないところでしたら、「お近くの電気工事店で電柱を立ててからご連絡ください。」 なんていわれちゃいました。 まぁうまくあしらわれたわけですが。

 自己負担で電柱なんてたてられません。 ちなみに50m先の民家までは、電気が届いてるようです。

 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前東京電力に電話したら、電柱のないところでしたら、「お近くの電気工事店で電柱を立ててからご連絡ください。

」 なんていわれちゃいました。とありますが、余程の山奥で内限りそんな事はありません。ただし 引き込み側(受け側)には必要です。一般に建っているような本物?の電柱では無くて、細い6m位のポールで大丈夫ですよ。万が一道路に面していない本当の山奥の場合は(笑)電気工事店にて15~20m感覚で先程のポールを建柱し建物まで配線します。(東電はそお言う意味で言ったのかな?)電気の需給は東電との技術協議次第ですが、3週間位はかかると思います。
いずれにしても電気工事店にお願いする訳ですが内訳は・・・・
(1)図面を作成し東京電力に申請 *この時点で東電と電気工事店とで技術協議が行 われ、引き込み方法や送電日時が決められます。
(2)東電柱から建物までの外線引き込み用ポールの施工(普通は建物際に立てます)
 及び事務所内の電気工事(照明、コンセント等)を行う。
(3)東京電力より電気の需給工事
(4)東京電力の検査・完了

と言う感じですが。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。 回答していただきありがとうございました。 

 なるほど、受け側の電柱のことを言ってるのかもしれませんね。 そういえば仮設事務所などの近くに銀色の支柱が立ってるのを何度かみたことがあります。

 現場付近の写真をとって東電に相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 09:06

その場所から、隣家(電気を使っている場所)が見える範囲であれば、


無料で電柱、電線を設置してもらえると聞いたことがあるのですが‥‥

すみません。あくまでも聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。 つい最近までは、ふもとのお寺までしか電気は通ってなかったのですが、最近近くに民家ができるようになりまして、途中まで電気が届いているようです。 

  周りに家がたくさんできれば、電気のこと気にする必要ないのですけど。  


 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 19:08

東京電力の


電気料金に関するご案内
電気供給約款
VII. 供給方法および工事

によると

(1) 電気の需給地点(電気の需給が行なわれる地点をいいます。)は,当社の電線路または引込線とお客さまの電気設備との接続点といたします。
 (2) 需給地点は,需要場所内の地点とし,当社の電線路から最短距離にある場所を基準としてお客さまと当社との協議によって定めます。ただし,次の場合には,お客さまと当社との協議により,需要場所以外の地点を需給地点と することがあります。
イ 山間地,離島にある需要場所等,当社の電線路から遠隔地にあって将来においても周辺地域に他の需要が見込まれない需要場所に対して電気を供給する場合
ロ 当社の立入りが困難な需要場所に対して電気を供給する場合
ハ 1建物内の2以上の需要場所に電気を供給する場合で各需要場所までの電気設備が当社の管理の及ばない場所を通過することとなるとき。
ニ 58(地中引込線)(4)により地中引込線によって電気を供給する場合
ホ 技術上,経済上やむをえない場合で,お客さまが受電設備等を共用して電気の供給を受けるとき。
ヘ その他特別の事情がある場合
 (3) 需給地点に至るまでの供給設備は,当社の所有とし,工事費負担金または臨時工事費として申し受ける金額を除き,当社の負担で施設いたします。
 なお,当社は,お客さま(共同引込みにより電気の供給を受ける複数のお客さまを含みます。)のみのためにお客さまの土地または建物に施設する引込線,変圧器,接続装置等の供給設備の施設場所をお客さまから無償で提供していただきます。
 (4) 付帯設備((3)によりお客さまの土地または建物に施設される供給設備を支持し,または収納する工作物およびその供給設備の施設上必要なお客さまの建物に付合する設備をいいます。)は,原則として,お客さまの所有とし,お客さまの負担で施設していただきます。この場合には,当社が付帯設備を無償で使用できるものといたします。

となっていますので電気を供給して貰うこと、工事負担金を東京電力が負担することなど

話し合いの余地はあると思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/priceSystem/supply …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  約款のなかから該当するところを、調べてくるとは恐れ入りました。  

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えて

住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えてください。
自宅前の電柱には、一番上に1本、その少し下に横並行に3本、その1m位下に1本、その下にNTTやケーブルテレビの線が通っています。
3本並行に通っているのは、高圧線と人が言っているのを聞いたのですが、一番上の1本線と高圧線の下の1本線はどんな役わりで通っているのですか?その線にも電気が流れているんですか?

Aベストアンサー

>自宅前の電柱には、一番上に1本
架空池線です。地面とつながっていて避雷針の代りです。
雷が落ちた時・高圧で事故が起きた時に電気が流れます。
>高圧線の下の1本線
B種接地線です。低圧配線の1本を地面と繋いでいる線です。複数の電柱で地面と繋ぐ工事(接地工事)をして、接地工事間を繋いでいます。
変圧器(電柱のNTTやケーブルテレビの線の上にある釜みたいな物)が壊れた時か、どこかの家庭で漏電をした時に電気が流れます。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q電気自動車の電気を家の電気として使える???

電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが…

前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です
1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う
2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start

某M自動車に問い合わせたら
充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです
それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです

どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

Aベストアンサー

すでにありますよ。

リーフtohomeというものです。
http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q低圧電気契約を高圧電気契約に変更

お世話になります。
小さな工場で低圧電気で受電していますが高圧電気で受電したばあいの料金シュミレーションが出来るサイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありません。
それぞれの会社によって料金単価は違います。
しかも高圧となれば、低圧ほど単純な計算方法ではなく、サイトを見るだけで簡単にシミュレーションできるようなものではありません。
地元の電力会社へ直接お聞聞きください。

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q一般用電気工作物と自家用電気工作物

一般用電気工作物と自家用電気工作物の違いがよくわかりません。
現在、電気工事士免許の勉強をしています。
しかし、なかなか法律を読んでも理解できないのでわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごーく簡単に言いますと、電気工作物は、一般用電気工作物と事業用電気工作物に分けられます。
一般用電気工作物は、第二種電気工事士の免許で工事できるようなもので、住宅などの600ボルト以下の低圧の電気設備です。

事業用電気工作物は、一般電気工作物以外の電気工作物で、事業用電気工作物と自家用電気工作物に分けられます。
事業用電気工作物は、電力会社で使用するような発電所、変電所、送配電線などの電気工作物です。

自家用電気工作物は、第一種電気工事士の免許が必要になる最大電力500kW未満の電気設備を始め、500kW以上のものや特別高圧などの電気設備となります。

かなり適当な説明ですので、詳しくは、このあたりを参考にしてみてください。
http://www.shiken.or.jp/guide/guide.html
http://www.nisa.meti.go.jp/safety-chubu/denryoku/jikayou.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E7%89%A9

すごーく簡単に言いますと、電気工作物は、一般用電気工作物と事業用電気工作物に分けられます。
一般用電気工作物は、第二種電気工事士の免許で工事できるようなもので、住宅などの600ボルト以下の低圧の電気設備です。

事業用電気工作物は、一般電気工作物以外の電気工作物で、事業用電気工作物と自家用電気工作物に分けられます。
事業用電気工作物は、電力会社で使用するような発電所、変電所、送配電線などの電気工作物です。

自家用電気工作物は、第一種電気工事士の免許が必要になる最大電力500...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報