プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の本当に使える調理器具があるときいて探しています。大きさが小さくて、刃のすみがとがっていないらしいです。実際使ったことがある方は使い心地、値段など聞かせてほしいです。売っているお店や会社なども併せてお願いします。

A 回答 (3件)

生協のカタログに子供用のポケットモンスター包丁がのっていました。

刃は先が丸くて、フッ素樹脂加工、刃渡り11.5cm、安全特殊ガード付き(?)
柄が黄色でポケットモンスターの絵がついています。
1980円
未確認ですが西友にも売っていたと聞いているので、大手スーパー、デパートにもおいているのではないでしょうか。
私のうちでは使っていませんが、子供のお友達のうちで使っているそうです。(4歳児)
先日、保護者会でその話がでて盛り上がっていました。
うちではお手伝い(かえって手がかかるが)はペティナイフでやっていますが、先がとがっているのでちょっと心配ではあります。
子供用のほうが安全でいい、結構良く切れるので野菜切りには充分だという意見と、本物の道具の扱い方(危険だということも含めた)を教えた方が良いという意見と両方出ていました。
私的には小学校2年生くらいまではこういうのでもいいかな、と思っています。
(買ってもいいな、と)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまは生協には入ってないので、加入している知人などに聞いてみたいと思います。
正直なところ数年のためにわざわざ包丁を買うのはどうかな(必要なのか)と思っているところもあったので、いろいろ店を探しながら、考えたいと思います。

最近ではセラミックスの子供用庖丁が売ってるみたいです

デパートのキッチン売り場は勿論ですが案外玩具屋さんなんかに有りそうですね

別に子供用だからといって大きくなったらもう使えないって物ではないと思うし
小さい時から出来る事は何でもやらせた方がいいと思います、

最近の若い子はりんごの皮も剥けないって云うじゃないですか、
そんな子にしない為にもしっかり教えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くのデパートでは子供用は扱っていないようでしたが、近いうちに東京のデパートでもいって探してみます。
気長にさがしたいと思います。(子供が大きくならないうちに!)
(親ができない分、子供に教えようなんて虫が良すぎるでしょうかね?)

私は買った事も見た事も無いですが、gooで「子供用調理器具」で検索したら3件ヒットしましたよ。

名古屋、松坂屋さんにもあるみたいですね。

参考URL:http://w3.ccom.or.jp/suncraft/di/di.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつかのURLを見ました。名古屋のデパートはちょっとむりですが、近いデパートにもあるかもしれないので、探してみます。キャラクターものはなかなかなさそうですが、問い合わせしてみます。