AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

アーマードコア未経験です
PS3でアーマードコアをやってみたいのですが、入門するならどれがよいでしょうか
カスタマイズできて操作もできるものならアーマードコアでなくても良いので、他におすすめがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ACのやり過ぎで、危うく大学を留年しかけた馬鹿者です。



まず、現在までに発売されているPS3のAC3作についてザックリと解説致します。

AC4
操作性の面では最も癖がなく、映像的にも美しい作品です。ただ、ACはシリーズ通して操作の複雑さが酷く初心者殺しとして有名です。しかし一度慣れれば自由度の高さと爽快感に病みつきになることでしょう。
また、本作は装備バランスの良さも高く対戦等にも向いております。一人で遊ぶ場合はストーリーの薄さが少し気になるかもしれません。

AC for Answer
前作AC4の続編となり、データを引き継いで遊ぶことが出来ます。前作のパーツは勿論、多数の新パーツや様々な新機能を取り入れた名作です。
前作で空気だったストーリーが一転、実に力の入った秀逸で濃厚な内容なシナリオを盛り込んでいます。どう秀逸かは、是非直接遊んで確かめて頂きたい所です。
ただ本作はオフラインでも処理落ちが酷く、対戦は(特にオンラインだと)かなり酷です。

AC5
近々新作が発売となる現時点での最新作です。変態的な武装や変な拘りを見せるカメラは男心をガッチリ掴むこと間違いなしです。
ですが、まず従来の4やfAとは全くことなる操作性・設計思想のアーマード・コアである点に注意して下さい。操作性は旧作AC並みに悪く、4やfAに慣れていると機体の重さ(動きの悪さ)にストレスを感じるかもしれません。
また、本作は大人数での同時対戦を主眼に置いた作品であるため、その楽しさの真髄はオンラインプレイにこそあります。チーム戦はとにかく熱いです。そしてラグも凄いです。そこはもう諦めましょう(笑

単純に機体をカスタマイズしたり操作してロボットを操る爽快感を求めたいストイックな方には4を。
ストーリーも同時に楽しみたい&アホでかいメカと戦ったり超高速でお空を駆け巡りたいロマンチストはfAを。
次回作も視野に入れて、PS3でのAC最大の目玉であるオンライン対戦に臨みたいのであれば5を
それぞれお勧め致します。

この回答への補足

すごい、まさかこれほどわかりやすい回答がいただけるとは。
私もハマりすぎないように気をつけます(笑)

聞く限りですと、4か5という気がします。
5のオンラインって、今からでも人いるんですかね?
少し調べてみたら、マッチングに問題があるとのことですが・・・
それと、4を経験せずに5をやれば、操作の重さは気にならないのではないかと勝手に想像していますが、どうでしょう?

補足日時:2013/05/12 02:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5をやってみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/16 11:57

模範解答といってもいいレベルの回答が既にでていますので、別の目線で回答したいと思います。


先の回答の通り、4シリーズとVシリーズでは全く異なるゲーム性となっていますので、
ACに対してどんなイメージを持っているかによって回答は2分されます。
初代から統一されているものは、『自身でカスタマイズした機体を操作して遊ぶ』ということぐらいです。

オンライン対戦に関しては両方共ありますが、対戦形式(勝つために必要なこと)が違います。

自由に空を飛び回りたい、空中戦がメインとなるものがACfA。
空を自由に飛び回れない分、役割分担や地形戦が主軸になるのがACVになります。

個人的には全部やってみて欲しいところではありますが、
先のことを考えて「面白ければ続けよう」とお思いなのであればまずjACV(新作等も視野にいれて)をおすすめします。
ACVを触ってみて、思っていたのと違う!と感じたのであればACfAは肌に合う可能性が高いです。

AC4とACfAのどちらかという話になったとき、ACfAを推します。
AC4に関しては、ACfAのストーリーを補完するという意味合いでプレイする以外は、作品独自の利点はありません。

ACfAと、ACVの対戦動画などを見比べてみて、直感で選ぶのも大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5にしようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/16 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qアーマードコア オススメはどれ?

いわゆる夏休みが近いので、これを機に以前から留意していたACシリーズに手を出してみようかと思います。

ロボットアクションなら他にもやったことがありますが、ACに関しては素人です。
かなり難しいとのことですので、初心者でも楽しめる作品を教えてください。
特に、難易度を高めているという「熱量」というシステムの良し悪しについて意見をお聞かせください。
また、ストーリーも魅力のひとつと聞きますが、前作をやっていなくてもストーリーを楽しめますか?

Aベストアンサー

できるだけならPS1の時の初代から順番がおすすめです。
シリーズを通してやってきている人がニヤリとできるネタが多いです。

もっとも低難易度なのは、PS1の「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ」と、PS2の「アーマードコア3」です。
PS1からはじめるのは厳しいと思われるなら、「アーマードコア2」から順番にプレイするといいと思います。
ただ、アーマードコア2系では、初代をやっていないと全くわからないネタが多数出てきます。

初代~アーマードコア3・サイレントライン、までは熱量の扱いは似たようなものです。
敵から高熱量の攻撃を受けるとオーバーヒート、冷却が終わるまでは継続ダメージ+エネルギー消費増加。
自分の行動では、わずかに機体温度が上がる程度です。

アーマードコア・ネクサスで熱量の扱いが変になり、ブースターを噴かすだけでオーバーヒート、自分の攻撃の熱量でオーバーヒートなど、かなり酷くなりました。
そのため、高い冷却性能を持った機体しか扱えなくなり、大会などでは上位入賞の機体のほとんどが同じ構成という、目も当てられない結果になるほど。
武器にカートリッジの概念もできたので、未来系のロボットアクションなのに現代の人間用っぽい武器を使うというわけのわからない状態に。(数発ごとに弾薬をリロードしたりします)

なので、ACネクサス、ACナインブレイカーはあまりおすすめしません。
特にACナインブレイカーは買う価値すらない手抜き作品です。


↑・アーマードコア
|・アーマードコア・プロジェクトファンタズマ
|・アーマードコア・マスターオブアリーナ
|(↑PS1作品↓PS2作品)
|・アーマードコア2
|・アーマードコア2・アナザーエイジ
|・アーマードコア3
|・アーマードコア3・サイレントライン
|(↑↓操作が完全変更、旧操作もオプションで選べる)
|・アーマードコア・ネクサス
|・アーマードコア・ナインブレイカー
↓・アーマードコア・ラストレイヴン

できるだけならPS1の時の初代から順番がおすすめです。
シリーズを通してやってきている人がニヤリとできるネタが多いです。

もっとも低難易度なのは、PS1の「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ」と、PS2の「アーマードコア3」です。
PS1からはじめるのは厳しいと思われるなら、「アーマードコア2」から順番にプレイするといいと思います。
ただ、アーマードコア2系では、初代をやっていないと全くわからないネタが多数出てきます。

初代~アーマードコア3・サイレントライン、までは熱量の扱い...続きを読む

Qアーマードコア フォーアンサー と 4の違い?

PS3のアーマードコアを購入したいのですが、ショップに行ってみると「アーマードコア・フォーアンサー」と「アーマードコア4」がありました。

アーマードコアをプレイしたことがないのですが、どちらがいいのでしょうか?

店の人はフォーアンサーがあとで出てると言っていました。

Aベストアンサー

こんばんは。
XBOX360版ですが、アーマードコア4、アーマードコア・フォーアンサーの両方をプレイしたことがある者です。
No.1の回答者様もおっしゃっていますが、アーマードコア・フォーアンサーは、タイトルロゴにARMORED CORE 4Aと書かれている通り、アーマードコア4の続編になります。ゲームのストーリー的にも、フォーアンサーはアーマードコア4の後の時代の話になっています。その為、フォーアンサー内でも、アーマードコア4のストーリーに関係した発言なども一部出てきます(ただ、アーマードコア4をやっていなければフォーアンサーの話が分からないということはないと思います)。なので実際には両方やってみるのをお勧めする…といいたいのが本音ではありますが…。

フォーアンサーはアーマードコア4よりも軽快に、自由に走り回ったり飛び回ったりできるようになっています。その為、操作に慣れれば非常に爽快なのですが、一部の敵(自機でも使えるパーツを使って組まれているライバル敵)も軽快に飛び回るため、慣れないうちはほとんど捕捉できずにやられてしまうなんて事になりやすいです。
逆にアーマードコア4は、敵は割合捕捉しやすいのですが、自機もそれほど自由に走り回り、飛び回り続けたり出来るというほどではありません。とはいえ、初めてアーマードコアシリーズを触るのであれば、ゲームが遅いと感じる事はないのではないかと思います。

結論として、初めて遊ぶのであれば、フォーアンサーよりもアーマードコア4の方が若干とっつき安いのではないかと思います。ただし、どちらのソフトを選んでも、ゲーム中に使用するボタンが多く、操作は難しいので、繰り返し練習は必要になると思います……。
以上、読みにくい文章で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
XBOX360版ですが、アーマードコア4、アーマードコア・フォーアンサーの両方をプレイしたことがある者です。
No.1の回答者様もおっしゃっていますが、アーマードコア・フォーアンサーは、タイトルロゴにARMORED CORE 4Aと書かれている通り、アーマードコア4の続編になります。ゲームのストーリー的にも、フォーアンサーはアーマードコア4の後の時代の話になっています。その為、フォーアンサー内でも、アーマードコア4のストーリーに関係した発言なども一部出てきます(ただ、アーマードコア4...続きを読む

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

Qアーマードコア4のレギュレーションについて

先週PS3とザ・ベスト版の「アーマードコア4」を買いまずは一通りクリアしようと思ったのですが、レギュレーションが1.00から1.60まであるその中で、どのレギュレーションが1人でやるのに最適でしょうか?
レギュレーションの違いについては一通り説明はあるものの、何がどのように変わったかいまいち具体性にかけ、それぞれの違いがよくわかりません。
1人でするにはどれが良いか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

当初発売したときには、PS2版に比べOBが長時間使えるという発言をしていましたが、レギュレーション1.00では数秒でエネルギー切れになってしまいます。
しかしその反面、レーザーなどのPA貫通力が多きため他のあたえるダメージは大きいです。
個人的には、エネルギーを気にせずに遊びたいなら最新のレギュレーションを使ったほうがいいと思います。

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…


人気Q&Aランキング