プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

新車のときは気づかなかったのですが、最近、加速する際にわずかにカラカラカラ・・・・と音がする様になりました。

車種はプレマシー2012年型(現スカイアクティブの前の型)ですが、

加速の際は、ゆっくり丁寧に、かつECOランプが極力点灯するようにしております。

1年点検の時に、ディーラに話したのですが、わからないとの事。

ちなみに急加速や急ブレーキを掛けたりする運転は、一切行っておりませんし、点検はしっかりと実施しております。現在17000kmくらいです。

この音の元凶はギアBOXだと思われるのですが、

どこかの故障でしょうか?

A 回答 (3件)

カラカラ? カタカタ?


マツダのDISIエンジンですか?
音がするのは決まった回転数のときですか?
それとも決まったギアのときですか?
音が鳴り始めてからアクティブマチックで一速ずつ変速させてみての音の有無はいかがですか?

実際に音を聞いてないので何ともいえませんが、インジェクタの音の可能性もあるかと思います。
No.1さんがノッキングの可能性を指摘されてますが、ノッキングセンサーが付いてるので点火時期調整とか燃料調整が介入してノッキングが継続して起きるということは考えにくいのではと思いますが、もしくは直噴エンジンゆえにプラグがススまみれになっていて着火不良とか(DISIエンジンにそういう傾向があるかどうかは分かりません)。

ディーラーに行って音がするといっても、どのような音か伝えるのはなかなか難しいと思いますので、一度アイドリング状態でボンネットを開けて、どこから音がするか確認してみてからディーラーに相談に行くとかしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアルモードにして変速させてみて、カラカラ音がした後、一速落とすと音は消えました。

またボンネットを開けてみてもどこから音がするかは判りませんでした。何分加速中に起こる物なので。

でもプラグにススが付いている可能性は捨て切れませんのでディーラーに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:10

アクセルノックのようですね。



ノック遅角は補正量が意外に小さいので
限界が低いんです。

GSは以前から同じでしょうか?

一度、お値段の高い、年間通じて安売りはしていないスタンドさんで
ハイオクを入れてみて下さい。

それで症状が消えれば
アクセルノックです。

原因は
もし最近スタンドを買えていたならば、そのスタンドのガソリンの販売実体に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

GSは車を購入した後、半年程は都内の同じスタンドで入れていましたが、最近は埼玉県の方が若干安いので、そちらで入れています。

どちらもエネオスのガソリンです。

あと、仰られたように、ハイオクを入れて試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:15

普通乗用車の類に乗らなくなって久しいので最近の車事情に詳しくは無いのですが、お伺いする限り私の過去の経験から言うとノッキングの可能性が有ると思います。



徐々にやさしく加速する事は燃費には良いですが、最低限のトルクで加速を強(し)いられるエンジンには大変な負担です。エンジンは適正な燃料供給(アクセルワーク)により適正な加速力を得る様に設計されていますので、エコの事だけを考えて加速に本来必要な燃料を送らなければノッキングします。

ためしにカラカラ言い始めた時にもう少しアクセルを開いて見てください。それでカラカラが止まる様でしたら、単に燃料の供給不足によるノッキングです。

このノッキングは癖になります。長期間続けると適正な燃料供給をしても鳴り止まなくなります。その際はタイミングベルトの交換(オーバーホール)が必要になりますのでお早めにお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰られた通りにアクセルを強めに踏んでみたのですが、状況は変わりませんでした。

クセになったのか、他に原因があるのか判りませんが。

他の方法を試してみます。

お礼日時:2013/05/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!