プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、学業が終わり一人暮らしする必要がなくなったため、実家に戻って3年になります。
同居する家族のうち母親のことについてなのですが、最近言動がおかしく心配です。

というのも、私の自室の前を通ったり、私がリビングにいくたびに「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのです。
独り言のようにつぶやくこともあれば、私に直接言ってくることもあります。

しかし、私は煙草を吸いません。
吸っていた時期はありましたが、今は禁煙していますし、少なくとも実家に戻ってきて3年の間には一本も吸っていません。
当然ですが、同居するほかの家族にも一人も喫煙者はおりません。

最初は、一人暮らしの頃(喫煙していました)に着ていた服や使っていた布製品が原因なのかな、とも思ったのですが、帰省の際ほとんどの品は処分したりクリーニングに出したためその線は薄いです。

仕事場も完全禁煙ですし、喫煙所や、喫煙可能な喫茶店など体に煙草の臭いがつくようなところには入ることもありません。

母親に「本当に煙草臭いの?」と聞いてみたこともあるのですが、「臭い」の一点張り。
母親以外の家族(父親や兄弟がおります)に聞いてみても、別にそんなことはない、というので母親しかその「煙草の臭い」を感じていないことになります。

この間などはとうとう「吸うなら火事にならないようにしなさい」と、灰皿を買って渡してきました。
エスカレートしてきてもはやどうしていいかわかりません。

質問ですが、嗅覚の病気などで存在しない臭いを感じてしまうなどという病気はありますか?
それとも、心の病気か何かで母はおかしくなってしまったのでしょうか。
原因に見当がつけば、きちんと説明して病院に連れて行くなど対処してあげたいです。

A 回答 (5件)

51才、既婚男性です。


回答では無いですが、現在住まわれている家では、誰もタバコを吸った事がないのでしょうか?
服などは、洗濯できますが、家の匂いは除去できないです。
もし、タバコの匂いが家に染み付いているなら、感じるのは当たり前ですよ。
たとえば、お母様が一切タバコの匂いが無い部屋でもタバコ臭いと感じるなら、嗅覚異常かもしれません。
心配ならば、病院で診察してもらうのが確実だと思いますけどね。
認知症や心身症の可能性もあると思いますし、更年期障害の一種とも言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が家を出ていた期間はわかりませんが、家族に他に喫煙者はおりません。
母親が反応するのが私の部屋だけなので、部屋に原因があるかもしれません。
私の部屋は一切煙草の臭いがない部屋であるはずなので・・・。

現在母は更年期障害の頭痛や肩こりに悩み漢方を使っています。
もしかしたらその症状の一種なのかもしれませんね。
やはり病院の受診をすすめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 22:18

お母さまがそうかは分かりませんが、



異臭症というのがあるそうですよ。

臭いのしないところで焦げ臭さやタバコ臭さを感じるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異臭症、聴いたことのないものです。
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 22:14

No.3です。




訂正

貴方(貴方)⇒貴方(貴女)です。

貴方が、男性か女性かわからないので、、、。
    • good
    • 0

学業が終わって、実家に戻って3年、、、ということは、25歳?ですか?



No.2さんでは、ありませんが、「いつまでも家にいないで独立しろや!!こら!!」

と、そんなに、下品なことは、おっしゃらないでしょうが

そういうことです。

いつまで、実家に居座るのでか?

まさか、食事も、洗濯も、掃除も 母親におんぶで抱っこ、、、と

甘えてないでしょうね??

10万円くらいは、母親に渡してますか?

貴方(貴方)が実家をでれば、問題解決ですよ。

この回答への補足

男性です。
父親が定年し、一家の生活費や兄弟の学費などは私の収入でほぼ賄っています。

補足日時:2013/05/12 22:09
    • good
    • 0

独立しなさいと遠回りに言っているのですよ。

この回答への補足

就職し、一人暮らしでは実家の支援にも限界があるため父親の希望もあって実家暮らしに戻りました。
一家の生活費はほぼ私の収入で回している状態です。

補足日時:2013/05/12 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!