アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社に履歴書を送ったところ、面接に来てください、このメールを受け取ったら確認メールを下さいとありましたが、本文は消さないで返信の方が良いのでしょうか?
返事なので拝復とかになるのでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。

派遣会社のコーディネーターをしています。毎日十通以上のホームページからの応募に対してメール送信している身からすると、本文を取っておいていただけると大変ありがたいです。
文章のテンプレートは作っていますが、細部は応募者に合わせて書き換えていますので、本文が消されている場合は自分の送信履歴を検索して探してこなくてはいけません。ですから直前の文面は残してくれると嬉しいなぁと思っています(もちろん無いとダメとは思っていません)。
挨拶は「ご連絡くださいましてありがとうございます」などの感謝の気持ちを表した文面でいいと思いますよ。メールですから。
    • 0

私も就職活動をしていて、同じようなメールを送ることもありました。

私の場合は下記のようにしています。

まず、本文を消すかどうかに関しては、消します。理由は、返信先が就職関係専用のメールアドレスになっていることです。だから、新卒採用に関するメールだということは一目で分かるはずです。

あと気をつけていることといえば、件名に自分の名前と所属を必ず添えるようにしていることです。例えば私の場合は、『~(氏名@○○大学××学部△△学科□□専攻)』という風に書いています。波線の部分には、本文の内容を簡潔に表した短い文を入れています。たとえば、『面接の日程等の承諾について』などです。そして本文の最後に『氏名』『所属』『現住所』『現住所の電話番号』『携帯電話の電話番号』『返信先のメールアドレス』を明記しています。

私個人がどうしているかということについてでしたが、少しでも参考になったのであれば幸いです。
    • 0

できれば、一度消しておいてから返信するための文章を作成された方がよろしいですね。

おそらくは、企業担当者も、誰に連絡をしたかくらいは把握しているでしょうから、誰からの確認メールなのか…が分かれば、対処していただけると思いますので、余分な文面は。ないほうがすっきりと伝えたいことも伝わるでしょうし。

表題に工夫をおこなったり、文面の中に、この度は、貴社採用面接のご連絡を頂きましてありがとうございました。のような文を組み込むなど、頂いたご連絡に対する返信です…というのが分かれば、問題ないと思いますよ。
    • 0

>本文は消さないで返信の方が良いのでしょうか?

なんとも意見が分かれるところだとは思いますが、「どのメールへの返信なのか」がひと目で分かるほうが、受け取るほうには親切、という考え方もあります。

担当者の方は他にもいろいろな業務でメールを受け取りますので。
    • 0

参考になるかはわかりませんが、先日メール連絡での

面接を初めて行いました。(いわゆる面接官)
メールなので、拝復・拝啓・敬具までは必要ないと思い
ます。
それよりも、ご連絡を頂きありがとうございます。と
お礼と気持ちを丁寧に伝える方が良いと思います。
くだけ過ぎたメールが届いた時は
正直驚きました。
やはり人柄が現れる所ですから、
文章は消して、「一から作成」の返信に
された方が無難なように思います。省略や手抜きの印象は少ないに越した事はないと思います。
    • 0