「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい
1-KBとMBの違い
2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kasi0513さん、こんにちわ。



1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。
2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで
  サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。
なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。
http://cashari.net/basic/m_card_1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ithiさん本当に何から何までありがとうございます。朝7時からこの質問を出すまでの時間ずっと悩み、パソコンとにらめっこでした^^おかげで目はチカチカするし指は痛いし普段使わなかった頭使ったのでめっちゃ疲れました(汗)なんですぐにみんなに相談しなかったんだろう?って今、非常に思っています、いつもこの相談室利用したりさせてもらったりしているのにパニクッてたんですかね?全然思いつかなかったんです(笑)やっとこれで悩み解決、遅まきながらの昼ごはんです^^って後3時間程で夜ごはんの時間ですね、こりゃ夜まで少し我慢ですかね?本当に詳しく、わかりやすく、パソコンの使い方まで教えてもらってありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:45

1.KBというのは、キロバイトの意味で、1024byte(1KB)単位の記憶容量です。

MBというのは、メガバイトの意味で、1024KB(1MB)単位の記憶容量です。1KBと1MBでは1024倍の違いがあります。

2.パソコン上ではOSによって容量表示の単位が自動的に決定されています。よって、990KBが、0.99MBと表示される場合もあります。KB、MB、GBの表記は統一した呼称にすると、たとえば、全てKBで表記すると、1GBは100万KBになりますので、数字が6桁も余分に表示されなければならず、わかりにくくなるので、KB、MB、GBという表記を自動的に選択するようになっているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、詳しくかつ丁寧に教えてもらって感謝です^^質問の1、2と分けて回答してもらい非常にわかりやすかったです。初心者すぎてこの質問の回答を教えてもらいある程度理解するとなんてレベルの質問したんだ?と恥ずかしくなってきました。でも朝からずっと悩んでたんですよ(汗)普段使わない脳みそ使うと非常に疲れますね、今この時間でもう頭の中は小休止状態ですよ(笑)いつも結構この相談室利用したりしてるんですがここで相談、教えてもらおうって答えに達するまで6時間程かかってしまったんですよね~、人間パニック状態になるといつもしてる事まで忘れてしまうんですね。本当にこの相談室にはそして回答してくれた方々に感謝ですありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:59

KBはキロバイトと読み、MBはメガバイトと読む。


キロ、メガというのは、それぞれ10の3乗、10の6乗を意味する略号で、1000メートルを1キロメートルといったり、1000グラムを1キログラムというのと同じ。
あんまり日常的な単位でメガは出てこないですけどね。1メガグラムは普通1トンっていうし。

ゼロを長く続けて書くとウザイからこういう略号を使うんです。
だから、Kは ,000と同じ。Mは,000,000と同じ。
だから、1MBは1,000KB。

パソコン上の表示の単位は変えられないんじゃないですか?
やろうと思ったこともないんだけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ずっとKBの方がMBより大きいと思っていたのでパソコンの容量機能で小さく出来ないのかな^^?って思っていたんです、よくよく考えれば牛丼も一番大きいのがメガ盛りですもんね、例えが悪かったですけど本当に無知ですよね~、結構真剣に一人悩み考えていたのがバカみたいです、こうやって親切に教えてもらえるんだから最初からみなさんに相談すればよかったと今思っています。詳しく教えてもらってありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:33

A1.


Kはキロ=1,000、Mはメガ=1,000,000です。
メートルとキロメートルの違いみたいなものと言えば分かりますか?

A2.
1の通り単なる単位表記ですから「変換する」というのは変な話です。

ついでに説明しますと、メガとキロは通常1000倍の差なのですが、
データの世界に於いては厳密には1024倍の差になります。
つまり、1MB=1024KBです。
あまり気にしなくても約1000倍ってことで充分ですが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても初心者にわかりやすくて助かりました、ずっとキロの方が大きいと思っていました(笑)もっとコンピューター関係用語知るべきなんでしょうがなかなか・・・この文章も片手の一本指でゆっくりやってるくらいですから<汗>携帯は何とか使いこなせるんですがやはり経験と勉強ですね、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:20

1.KBは「キロバイト」と読み、MBは「メガバイト」と読みます。


データ量の大きさを示す単位で1000B(1000バイト)で1KB、1000000B(=1000KB)で1MBになると思ってください。
(正確に言えばデータの世界は2進法の世界なので実際は1024Bで1KB、1048576Bで1MBですが)
要は「1gと1kgとどう違いますか?」と聞かれているようなものです。

2.変換なんて出来ません。合成したりして作り出すことは可能ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、知ってる方にはなんてわかりきった事を・・・と思っているのかも知れませんけど初心者には未知の言葉です(汗)大変参考になりましたもっともっと勉強、経験ですね、詳しく教えてもたって本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

 MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?

 初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

Aベストアンサー

G(ギガ)>M(メガ)>K(キロ)

Q画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KB=キロバイト↓小さい単位
MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;

Qメモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。

KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。
どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、
1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  

Aベストアンサー

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使うコンピュータの世界のほうが特殊だ,という理由もあります。

単位がKBのうちはあまり誤差がなかった(1KB=1000バイト表示にすると2.4%増になる)のですが,単位がGBになるとかなり変わります(1KB=1000バイト表示にすると7.4%増になる)。
それで,話がややこしくなる場合があります(カタログの記憶容量よりマイコンピュータの記憶容量の方が小さい)ので注意する必要があるということです。

1KB=1000バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1000MB=1000000KB=1000000000バイト

1KB=1024バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1024MB=1048576KB=1073741824バイト

同じ記憶容量の場合,1GB当りの容量が小さい「1KB=1000バイト表示」の方が見かけ上の容量が大きくなるのです。

ネットでデジカメ写真を送ると相手に怒られる場合があります。
例えば,デジカメ写真は画質や画素数,写す写真の内容でも変わりますが,500万画素で画質ファインの場合,1枚で2MBを超える大きさになってしまいます。写真を含む文書や写真をメールにつけて送ると,相手のメールサーバ(メールを受け取る記憶場所。ポストみたいなもの)に入りきらなくなったり,記憶場所を占有して他のメールが受け取れなくなったりすることがあります。それで迷惑になることもあります。
電話回線の場合は最高でも5KB/秒くらいの速度しか出ませんので,写真を送るとたいへんなことになります。2MBのファイルの場合,約2000KBですので,2000÷5=400秒つまり,17分程度かかる計算になります。写真1枚受信するのに17分もかかっていればイヤになります。

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使う...続きを読む

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

QK KB MB について詳しく教えて下さい

初歩的な質問でごめんなさい。
K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが
あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。
出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

Aベストアンサー

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・
まずKBを2つに分けましょう。

B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・

K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。
コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。

いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使われる数字の単位です。日本では千、万、億などと同じような物です。(ちょっと違いますが、わかりやすく)

KB(KiroByte)上を当てはめると、1024Byte=1KiroByte(1KB)です。(1024ではなく1000バイト換算の場合もあります・・・以下の全てでも1000バイトで計算することがあります)

MB(MegaByte=メガバイト)
これは、1024KBで1MBとなります。

GB(GigaByte=ギガバイト)
これは、1024MBで1GBです。
TB(TeraByte=テラバイト)
これは、1024GBで1TB

以下、ペタ(PB=Peta)やエクサ(Exa=EB)、ゼタ(Zetta)、ヨタ(Yotta)となります。

容量としては、少ない方から
bit<Byte<KB<MB<GB<TB<PB<EB<ZB<YB

ですね。いま、パソコンでよく使われるのは、Kiro、Mega、Giga、Teraですね。
あとは、bitを使って、Mb(メガビット)やKb(Kiroビット)という使い方をすることもある。
(ビットをバイトに直すときは、8ビットで1バイトですから8で割るとバイトです。)

ちなみに、これからは用語集を使うと良いですよ。参考・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・
まずKBを2つに分けましょう。

B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・

K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。
コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。

いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使...続きを読む

QMB=何KBですか?

お聞きしたい事があります!
私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、
あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。
どこかに載っていて、調べられるのでしょうか?
それと、MB=何KBなのでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。
よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。
もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。
ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。
よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うの...続きを読む

QKBとMBの違いを教えてください-0-(PC)

YOUTUBEからダウンロードした曲それぞれですけど
CD-Rに書き込みをしてるときに~KB ~MBってでます。
KBだったら~KBだけを書き込みしないとコピれないのでしょうか??
違いの意味を教えてください!!
用語未熟ですいません............-0- 

Aベストアンサー

一応2進数が解ればおのずと・・・

情報量の単位です。現在ではちょっと違いますが、一文字分の情報が1Bytになります。1024Bytで1Kbytになります。1Kbytの1024倍が1Mbytになります。

今は、単純に1000倍ずつ増えていく単位だとお考え下さい。つまり、ミリリットルがリットルになるのと同じです。1000mlが1lになりますね。10mmが1cmになり100cmが1mになるようなものです。

ちなみに、Mbytの1024倍がGbytになります。

読み方は Kbyt→キロバイト Mbyt→メガバイト Gbyt→ギガバイト Pbyt→ペタバイトとなります。それぞれ1000倍(正確には1024倍)ずつ量が増えていきます。

Q画像のサイズについて

画像1枚で1.9MBって画像のサイズとしては標準ですか?

スマホでとあるタレントさんのブログに掲載されている画像を保存しているのですが、今のところサイズが小さくて1MB 、大きくて1.9MB です。

普通に日常の生活を撮影した写真で、同じような画像はこのブログにたくさん掲載されています。

私はこういうのに詳しくないのですが、MBって表示されるとなんだか、画像1枚のサイズとしてはすごく大きく感じてしまいます。

私の保存の仕方が間違っていて、必要以上にサイズが大きくなってしまっているなんてことはないですか?
 
たくさん保存したいのでサイズが小さいほうがいいにこしたことはないのですが、でもサイズよりは画質優先です。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、質問したいのは、1.9MB はよくある普通の画像1枚のサイズとしては大きいのかそうでもないのかということです。  
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有のガラケーで撮影した画像は、2.5MB~5MB(画像によって異なる)です。
サイズは、4320x3240ピクセルです。

サイズ(ピクセル数)が変わるとMBのサイズも変わるので、大小の判断は出来ないのですが、
ブログなどにアップされている画像としては、どちらかと言うと画質優先のように思えます。

また、保存の仕方で、小さくなる事はあっても大きくなる事はないので、
画質優先なら、今の保存方法で良いと思います。

Qギガバイトとメガバイト

ギガバイトとメガバイトはどちらが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

1メガは1000000
1ギガは1000000000
ですのでギガのほうが大きいですよ。

Q容量の小さい写真データをきれいにプリントする方法を教えてください

100KB前後の写真データがいくつもあります。自分で撮ったものか、誰からいただいたものなのかも覚えていないくらい古いものです。(好きな写真が何枚もあるのでずっと取ってあります)
今までは、パソコンの画面上で見ているだけだったので支障は無かったのですが、それに写っている友達(パソコンの類は持っていません)にあげるのに、プリンターでL版で出力してみましたが、あまりきれいではありませんでした。
こんなにも容量の小さい写真データでも、出力サイズL版以上(大きくして飾りたい写真もあるので)
で、きれいにプリントできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6の補足です。まずデータの色です、人物の場合は比較的マゼンタ側にします(血色がよく、健康そう)。イエロー、グリーン、シアンは避けます。色が偏っているために綺麗に見えないのだと思います。自動補正は全体の色を補正するため人物の顔色などは無視されます。カラーバランスで調整されると良いです。画像処理のマニュアル本がありますので必要な部分だけ立ち読みして実行されればどうでしょう。一冊全部読む必要はありません。私の場合、マニュアル本がありますが必要に応じて読んでいます。全部読むのってたいへんですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング