アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
日常生活の出来事(対人関係など)で、あの時こうすれば良かった!とか、あんなことを言わなければ良かった!とか、人からあんな風に言われて悔しい!人から嫌われたに違いない!
…ということを考え出すと、不安や悔しさなどのマイナス感情でいっぱいになり、肩がつまり頭痛までして、イライラして家事も手につかずその事ばかり考えてしまい、しまいには眠れなくなってしまいます。

何か脳内の働きが暴走しているのが自分でもわかります。
そこまで悔しさや不安に囚われなくても…とわかっていながら、悔しさや不安で頭がカーッとなり苦しくなってコントロールできません。

日常生活で何も起こらなければ大丈夫なのですが、時々、何か心配事だったり悔しい出来事があると、そういう状態になってしまいます。

人前で発表する時なども異常に緊張して、手が痺れてきます。
(昔は平気だったのですが…10年位前からそうなりました)
人と接する時、落ち着いて楽しく話せる時と、なぜかやたら不安で頭が回らず会話が続かない時があり、自分でもよくわかりません。

脳内物質の分泌がおかしいのでしょうか。
病院に行った方がいいでしょうか?
薬(精神安定剤?)で治るものでしょうか。

似たような経験のある方、悔しさや不安に囚われてしまう時(自分の考えとは関係なく脳が暴走してしまう感じの時)、どうすれば落ち着けますか?何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の者です。


最初は薬を飲むことにとても抵抗を感じてショックでしたよ。
私の様子に心配した第3者から薦められて病院へ行きました。

病院の先生を見た瞬間、ボロボロ泣いた頃を思い出します。
睡眠不足と食欲不振で体重も減り、味覚も感じられず顔色も悪く。
「どうしてもっと早く来なかったの?」と優しくなだめてくれました。
今も薬を飲んでいますが、笑顔が出るようになり、
写真を破って全部捨てた自分がちょっと笑えます。
仕事をはじめようとする意欲も出てきました。
私は行きませんでしたが、カウンセリングもいいと思いますよ。自分が納得する方法で行ってみて下さい。
ちなみに私は症状を紙にメモして、見ながら先生にお話してます。悪化しないうちにちゃんと薬を飲んでいれば、知らない間に治りますよ。深刻になりすぎないうちに、行動を。
自分ではどうにもならないことがあるってことも本当にあったって、だんだんだん理解してきますよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 21:09

過去を思い出してうああああってのはみんなあることでしょう。


例えばにちゃんねるなんかには各板に「思い出すと死にたくなる思い出」やら「思い出すとうああああとなること書いていけ」みたいなスレッドがいっぱいあります。
老若男女みんな何かしらそんなもんはあるんじゃないでしょうか。

あまりにコントロール出来なければ精神科に行くことで薬などを貰って対処療法的なことは出来ます。

私はイライラする時はとりあえずレモンティーを飲みます、あまり意味はないんですがなんとなくビタミンって良さそうじゃないですか、イメージ的にw
普段はレモンティーって飲まないんでレモンティー=心をほぐすって自分でイメージがついちゃってるんでしょうね、なぜか落ち着きます。

質問者さんがなんとなーく落ち着きそうなものを飲んだり、なんとなーく落ち着きそうなことをしてみて、1回成功したら願掛けみたいに次もやってみたらどうでしょうか?

なんかお気楽な回答ですみませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分なりに心が落ち着く方法を見つけて、願掛けのような形で実行するのも良い方法かもしれないですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:55

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
のようなスタンスをチョイスしますと、賛同者や
支援者が質問者さまの周辺に集まりますので、
そうした人たちは質問者さまを嫌うようなことはありませんから、
安心です。好きなことで、完全燃焼できていれば、
自他比較をしたりせずに済みますので、トータルで、
環境が変わるでしょう。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには何が
育っているのでしょうね。

図書館等で『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉が見つかるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
『荘子』を読んで、囚われのないエスプリを
ゲットしませんか。
そえれと、考える際には、
紙に書いて整理しながら進めたり、
マインドマップを書いて、問題解決したり、
するようにしませんか。

とりあえず、遡って、
悔しかったこと、嫌われたことなどの
すべてを時系列に、書き出してみませんか。

感情に任せて、言ってしまうことがあるとしたら、
精密、丁寧に、極限思考してから発信する
ように習慣化しませんか。

心の底から尊重、尊敬できる人以外には、
相槌程度で聞き流すようにするのなども
1つの方法ではないでしょうか。

脳の暴走に関しては、脳神経科や精神科の
ある総合病院の受付で、症状を伝えれば
適切な診療が受けられるでしょう。

Man who starts becoming whose friend is not
           whose friend either. (Wilhelm Pfeffer)

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃること、よくわかります。
でも実際、私のような自信をなくしてしまった人間にはポジティブな考え方は難しいですね…。
マインドマップなど、視覚的にわかるように書き出してみるのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:53

薬では治りません。

症状を軽減する事は可能だと思いますが・・

薬は対症療法ですから、症状を軽減している間に自分の病気や心理学などを勉強し、原因である「認知の歪み」を改善していくのがいいと思いますよ。

もちろん、カウンセリングなどを受ける事が出来るならベストですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「認知の歪み」ですね。
本などを読み、自分に認知の歪みがあることを頭ではわかっているのですが、それをどう治せば良いかわかりません。
カウンセリングは金銭的余裕がないので行けません。
やはり本などで改善をはかるしかないですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:49

もしかしたらわれにかえることが決め手かもしれないと思います。

貴女の言う脳が暴走しているというのは実はわれを忘れている状態だと思います。我を忘れるというのは体あっての私という事実を忘れている状態です。つまり体の実在を確認することによって脳の暴走が止められるのではないかと思います。具体的にはとにかくジョギングをやってみるなどが考えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

頭で考えすぎないように、運動などをするのも一つの手かもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:42

私もそうでした。

私は自分を責めるあまり昔の写真も見れなくなってて、全て捨てました。
今は、心療内科へ通院して楽に生活しています。。

後悔は後悔でそれでいいのです。ただ脳内の分泌の異常なのか?や心療内科で治るものなのか?など
心配と不安で精一杯になっている状態が続いていることが問題です。
実際、ここでは診察は出来ないし確かなことはわからないのです。
手っ取り早いのはやはり病院です。
ここに書いた事を素直に病院で話してみてください。
考えている時間がもったいないですよ。
これから起こる楽しい事も気がつかず、深みにはまっていくだけです。
あなた一人が元気で笑顔でいるだけで幸せに思う人たちが、実はずっと前から周りにたくさんいた事に気づく心をゆっくり取り戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答者様は、病院へ行きクスリで楽になられたんですね。
NO3の回答者様のおっしゃるような、認知の歪みなどはどうされましたか?
カウンセリングなども行かれたのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!