プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳の父が脳梗塞で倒れ17日が経ちます。右脳での脳梗塞により左側の手足が動かない状態です。脳の腫れがひどく頭蓋骨の切開手術を入院してから5日後に行いました。本日、右脳の腫れは引いてきたものの、呼吸がうまくできないとの説明を受けました。手術後、一度、挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、再度挿管を行い2日ほど経ちます。説明では、現在の酸素供給量も高いままなので、数日で挿管を取るのは難しいと思われる。また取れたとしても、また一回目と同じ様に呼吸困難を起こす可能性が高いとの事でした(管を入れたことによる気管内の腫れと脳梗塞による嚥下機能の低下の為)。その為、気管切開をすぐに選択するか、【(状況が良く)現在の挿管がとれた場合、その後の状況が思わしくない場合】あと1回(3回目)挿管を試みるか選択して欲しいと言われました。挿管の回数が4回以上になると気管閉塞の可能性も出てくるので、やってもあと一回にしたいとのことでした。挿管の回数を増やせばそれだけ、気管内の腫れが出て閉塞していくことは分かったのですが、自己回復して切開手術を免れるのであればそうしたいと思います。が、自己回復の可能性が低いのであれば、あと一回の挿管を行わず(これ以上気管の悪影響を与えない為にも)、気管切開の選択をする方が良いとも思います。

【質問】
(1)気管切開をした場合、良くなれば管を再度抜いて声も出せるようになるとは聞きましたが、実際気管切開した場合、どの程度(どの位の割合で)、元の状態に戻っている方がいるのでしょうか(だいたいの感じでも良いので分かれば教えて下さい。殆どがもとに戻らないとか、半分くらいの人は・・とか。勿論個人の回復力によることは十分に理解していますが、今後の事を考える上で参考にしたいので)?
(2)気管切開をした状態では退院はあり得ないと言われましたが、家族が介護する場合において、気管切開をしてしまったら大変な事はあるのでしょうか?
(3)また、3回目の挿管をせずに、現時点で気管切開の選択をした方が良いのでしょうか?

知識のある方、同じような経験をされた方で、教えていただけたら助かります。尚、病院の方からは、気管切開を選択するかどうか2日程度で返事を欲しいと言われています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、



これの原因次第です。肺が原因で呼吸困難になり再挿管になったが、肺が今、綺麗になったのなら早期に気管切開からの離脱はできるでしょうが、発症1週間以上経過しているのに中枢性の呼吸障害で再挿管になったのら、離脱は困難でしょう。

完全にCasy by Caseなので、どのくらいで離脱できるか他人のデータは全く参考になりません。

自宅で管理されている方は少なくありません。

私なら気切します。経腸栄養を開始しているべき時期ですし、経腸栄養を開始するとどうしても唾液などがカフ周りに溜まってきます。普通の挿管チューブにはカフ周りのこのような貯留物を吸引する方法がないのでVAP(人工呼吸器関連肺炎)を発症しやすくなります。
気切のチューブならカフ周りの貯留物を吸引できますのでVAPの発症頻度が下がります。
また、気切をしてあれば、食べる練習も開始できますし、口腔内ケアもできるので、その意味でもVAPが減ると期待できます。それに、プロポフォールなどの麻酔薬の投与も不要になるので、意識をよりクリアにする事ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧で詳細な情報ありがとうございます。最初の挿管で呼吸困難になったのは、一回目の挿管で気管が腫れて狭くなった事と、嚥下機能が低下している為と説明を受けました。色々考えた結果、挿管の継続ではなく、気管切開の方向で進めようと思います。どちらにしても本人の治癒力にかけるしか無いと思いますので、その可能性を信じたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 22:56

(1)確か千原ジュニアが、若いころに気管切開をし、ふさいだはずです。

気管の閉塞状態によって、切開した部分を温存することもあります。その場合は、声はほぼ出ません。

(2)

>気管切開をした状態では退院はあり得ないと

???実際に退院している人はいますよ。「呼吸器に繋がれた状態での退院は…」ではないのですか?

吸引は確かに必要になりますね。また、清潔に保つ必要があるので、食事も経管栄養になるかと…

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/14 22:47

(2)痰吸引を数時間おきにする必要がある思います。

また夜中もする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!