アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。

日中事務所で、Wordを使って文章作成を主にする仕事をするのですが、
パソコンは安価なノートパソコンでも大丈夫でしょうか?

パソコンが自腹なんで、自分でノートパソコンを買って持っていきます。
あと、机がそんなに広くないので、13~14インチぐらいのノートパソコンの
購入を考えています。

予算は、4万円ぐらいです。

4万円でも、Wordをやるぐらいだったら大丈夫でしょうか?

あと、お薦めのノートパソコンはありますか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

MS Officeは普通に10年くらい使えるものですが


PCは普通10年使えるとは考えられません。

ですから、購入価格は安く見えても
抱き合わせ販売のMS Officeを購入するよりも
単品で売られている通常パッケージのほうがお買い得なのです。

予算が厳しいのであれば、LibreOfficeのような
オープンソースの無料で使えるオフィススイートを試してみて
それで足る用途であれば、それで済ませることを考えるほうがいいでしょう。


PC自体は、事務処理にはトラックポイントを備えたThinkPadがお薦めです。
IBM時代には、ThinkPadは高価なものでしたが
Lenovoに買収されることで、リーズナブルな機種も作られるようになりました。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

中古購入であれば、X200が安く出回っていますが、価格性能比を考えると
シングルコアのCeleron723搭載モデルと、現行のデュアルコアのCeleron887では
大きな性能差があり、検討に値しないと感じます。

また、2000年頃には、据え置きの事務用PCは1280x1024の液晶が普通だったのに
ワイド液晶という誤ったトレンドのために、低価格ノートPCの液晶は
縦解像度が1366x768が定番となり、縦の画素数はWindows95の頃と変わりません。
ほとんどの場合、縦長の情報を扱う事務処理では、ことさらに狭く感じるはずです。

可能であれば、1660x1050といった液晶を搭載した大きめのノートPCや
任意のモニターを使える、中古の据え置きPCなども検討すべきかもしれません。

うちは、デュアルモニターの一方を、1024x1280の縦長で使っていますが
1366x768や1280x1024よりも広く感じられます。
これは、ウェブサイトも事務処理も、横の画素数が増えても、あまりがちだからです。
「Wordだけなら4万円のノートパソコンで」の回答画像7
    • good
    • 0

ソフマップあたりの中古ならば、それぐらいのブツがあるような気がします。


未使用新品では、Officeが高額なのでちょっと厳しいでしょうね。あと、PCは
筐体が15インチのものがいちばん安いです。放熱を気にせずに製造できるし、
いちばん普及していますから。
    • good
    • 1

予算的に無理です、Word2013の価格が1.3万円前後しますから、2.7万円でPCを購入しなければなりませんOfficeだと2万ですから2万のPCという事になります。


PCの性能化で言えばネットブックでなければ快適に動きます。
    • good
    • 1

予算十分です。



最近のパソコンは進歩著しく、一般ユーザーが必要としないスペックを備えたものばかりです。
WordやExcelを利用するだけであれば、10年前のパソコンを使っても支障はないでしょう。

ただ、ひとつ問題をあげるとすればセキュリティに関してです。
事務所で利用されるとのことですが、ネットワークに接続する予定はありますか?

ないのであれば、どうぞ心配なさらず予算の範囲内で中古のノートパソコンを見た目重視でご購入いただいて大丈夫です。
USB端子さえあればプリンタや外部メモリとのやりとりもできますので、利用目的に適したものを選んでください。

あるのであれば、不安がひとつ。
WindowsXP以前のOSを搭載したパソコンを使うのは避けたほうがいいでしょう。
間もなくサポートも打ち切られ、ウイルス被害からデータを守る力が非常に脆弱なものになってしまいます。
そもそもあまり古いパソコンですと現行のウイルスセキュリティソフトがスペック不足で動かない可能性もあります。
買うのであればせめてWindowsVISTAを搭載している時代以降のパソコンにしてください。
    • good
    • 0

お薦めと言うより、予算からはこれぐらいしか見つかりません。


http://kakaku.com/item/J0000003211/
文章作成程度であれば問題ないです。
    • good
    • 0

値段の安いものでもいいですが、キーボードには注意した方がいいと思います。


デスクトップ機のように気に入らなければ交換てのができませんからね。
キーの配置が微妙に異なっていたりするので、慣れたものがあるならなるべく同じメーカーにしておいたほうがいいです。
できればお店で実機を触ってみてから決めた方がいいと思います。
    • good
    • 2

4万のでも平気だと思うけど


4万のPCでオフィスが入ってるのは無いと思いますが…
中古ならわからないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!