プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました
以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが
初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと
タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。

 ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。
見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、
隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか?

自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが
自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか?
(以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました)

この状態でどうすればなおるんでしょうか。
(バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか)

また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、
バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか

バイクに詳しい方おしえてください。

A 回答 (5件)

タイヤとリムの接触面に「ビードワックス」という潤滑のワックスを塗って、ガソリンスタンドなどにある空気入れでやればたぶんいけると思います。



ビードワックスをもっていないようであれば、洗剤でビード部分を濡らしてもなんとかなるかな。
自転車用の空気入れ(たぶん手で押すポンプ?)では無理です。
ある程度の勢いも必要です。
ガソリンスタンドでも自分で勝手に使うように設置しているっところもありますので、そんなところを探してみてください。

それでも空気が入らないようであれば、ビードの上がっていないところを下側にしてタイヤをちょっとつぶしリムにくっつけるようにすればなんとかなります。


販売店においてあった時に横積みにしてあってタイヤがつぶれているものは、かなり苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根性で自分でできました

お礼日時:2013/05/27 15:18

ガススタは交渉すればタダでやってくれる可能性はあると思われますが”車”でガソリン入れに行ったついでに「このタイヤに空気入れて」って言うのが相手も応じやすいのではないでしょうか?



No4の方の言ってるのは、パーツクリーナーを着火して暴発させる方法だと思いますがちょっと危ない方法です。
ビート部に滑りの良いスプレーをしてパーツクリーナーを少しだけ充填してライターで着火させるとビートが持ち上がるのでこの隙に空気入れでパンパンにします。
先に行ったとおり危ないのでWEBでよくやり方を調べてからやって下さい。
因みに車体に付けたままではできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか自力でできました

お礼日時:2013/05/27 15:20

こんにちは。



質問する前にまず検索してみましょう。大概はそれで理解できる場合が多いですよ。

ユーチューブで“ビード上”げで検索。コンプレッサーが無い場合の上げ方たくさん出てます。注・収縮エアー吸えないでビードまた外れる場合あるので、やるときは虫ゴム入れないでやってね!

自信無いなら行き着けのスタンド行ってエアー借りれば良いかと(普通は快く貸します)。まず無いと思うけど、私ならこんなのでお金取るSSは二度と行きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか自力できました

お礼日時:2013/05/27 15:20

タイヤの円周上(フロントタイヤのたて溝の部分)にロープ(縄)を這わせて輪を作り、


適当な棒をはさんで、ぐるぐる回してロープを締め付ける事で「ビートが上がり」ます(ました)。

上がりやすくするために、ママレモンなどを少量塗布してください。

尚、近所のガソリンスタンドでは、無料でやってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか自力でできました

お礼日時:2013/05/27 15:19

追伸



くれぐれも指など挟まないように注意してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか無事できました

お礼日時:2013/05/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!