プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上 ワガママだった人物 [我侭 わがまま]
歴史上 無知だった人物
歴史上 贅沢だった人物(くだらない事に大金を使った等)


の名前を教えてください。
マリーアントワネット ぐらいしか思い浮かびません。
説明は簡単なもので結構です。


条件をいくつか付けます。
・王族や皇帝、王女など権力者である事。(一般人や、一般人から偉人になった人ではない事)
・学校で習う等、ある程度有名である事。
・人種性別は問いません。
・歴史が事実であるかどうかは問いません。(「一般的にそう言われている」人物でも結構です。)


お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 日野富子(足利さんの嫁)か楊貴妃



2 人類全般

3 クレオパトラ(贅沢ではマリーの比ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス感謝致します。

日野富子
まったく存じませんでした。
戦国時代に将軍の本妻でありながら
カナリ多くのお金を集めていたようですね。
相当悪名名高いようなので覚えられそうです。

楊貴妃
相当な美人だったという印象が強かったです。
それが故に我侭ぶりが発揮したのかもしれませんね。

クレオパトラ
こちらも世界の美女と言われた人物ですね。
他の方がおっしゃった中でも女性が多かったです。
カエサルとの関係を持つ為に自身を絨毯に包んで運ばせたのは有名ですよね。
贅沢を尽くしていたかどうがは存じませんでした
これから調べて楽しみたいと思います。

ありがとうございます<(__)>

お礼日時:2013/05/13 19:30

ワラキア公ヴラド3世(ヴラド・ツェペシュ)=ドラキュラのモデルになった。


英国名誉革命の引き金になったジョン王。(なにせ金がなくなるとユダヤ人の金歯を引き抜いたというくらい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴラド・ツェペシュ
恐ろしい異名を持つ人物なんですね。
ドラキュラにモデルが居たと言う事自体知りませんでした。
私自身 神話が好きなので、その関連で覚えられそうですしとても興味が沸きました^^

ジョン王
調べて見ました。おこなった事から死因まで
可哀相になるくらいの人物ですね。
関連の歴史と結び付けて勉強するのに私にとって向いてる人物になりそうです。

ありがとうございます<(__)>

お礼日時:2013/05/13 20:00

まあ確かにマリーアントワ仏革命直前に断頭台の露と消えた人物ですね。



でも自身の世界観とか各国の諸事情で一概には断定する事は難しいと思うんですが
質問者が上げた仏のマリーアンでも無知だったからワガママ.贅沢三昧が出来て市民がパンが食べれませんと陳情しに来たら何か別なお菓子でも何でも他の物を食べたら良いんじゃない見たいな逸話が有ったような記憶が有りますがこれはパンを食えないが何を意味してるか解って無い無知だけで無く頭がイカレテル状態です、日本でいえばご飯が食べられないとお上に陳情するのと同じようなものです。

マリーアン繋ぎで行ったらアジアではシナのセイタイゴウとかソクテンブゴウ等がその範疇かと。

近代では米に睨まれて.羨ましがられて潰された、イラクのあの大統領とかカダフィとかが直ぐ誰しも頭にうかぶと思います、色々反論はあろうけれども。

逆に同じように贅沢三昧してて民主主義国家でもないのに米国の二枚舌外交でこの世の春を謳歌している王国が何か国も有ります、米に逆らわなければ安泰とばかりにです。


半島のあの王朝はドッチの部類に入るか知りませんが国民は毎年慢性的な飢餓で苦しんでるし大した罪でも無い政治犯が入ったら生きて手で来る事は不可能に近い強制労働所で何千人何万人単位で収容されてますが
王族だけは贅沢三昧で国民から搾取した金をスイス銀行に千億単位で預けてます、何時でもトンズラ出来る状態です今現在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝致します。

西太后
則天武后
両者とも女性なんですね。調べてみましたところ
女性権力者というだけで当時は相当恐れられていたそうで
逸話が多数見つかりました。
私は中国史は苦手な部分が多いのですが覚えられそうです。

近代・現代でも政治が不安定な国では
歴史の教科書に載りそうな変わった偉人が多数いますよね。

ありがとうございます<(__)>

お礼日時:2013/05/13 19:29

 こんばんは夜分に失礼します。


4つの要件を満たしているとの観点から思い浮かんだ人物が一人います。後醍醐天皇です。
理由(1)先ずは「天皇」という地位にあったこと
その(2)教科書には「建武の親政」などして記されている
その(3)問題なし
その(4)天皇が全てを決済できる権力の持ち主であるなどと勘違いして、歴史の歯車を元に戻そうと一人だけで突っ走った。もしくは「そうあるべきだ」として甘い言葉で自分の味方を作ろうとはしたものの悪あがきや空しい努力に終わった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝致します。

後醍醐天皇
名前は存じておりましたが、私自身日本の歴史に弱いため
後醍醐天皇がそういった人物であったという事は知りませんでした。
勉強のとっかかりとして大変興味がわきますし、
楽しく勉強できる材料になります。

ありがとうございます<(__)>

お礼日時:2013/05/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!