プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。
仮名ですが、キスケと名乗らせていただきます。
えっと、普通自動二輪の免許を取得して2年目の初心者
ライダーです。
最初のバイクに、原付二種のヤマハ YZF-R125の中古車を
購入して乗っています。ちなみに、今年で二年目になります。
免許を取ってからの憧れに、四気筒があります。
経済的な面や維持費の関係で、車検のあるバイクには乗れません。
今乗っているバイクは、とてもいいバイクです。
原付以来初めてのバイクで、安全に楽しく乗らせていただいています。
とりあえず、警察の方にお世話にならない事や、事故、けがなどなどを
しない事をもっとうにのんびり自分のペースで走っています。
中古で買ったバイクですが、今のところ故障などなく、格別に
お金のいる事もなく楽しませていただいています。
さて、冒頭で書きました、四気筒へのあこがれから、250ccで
カワサキ バリオス2かホンダ ホーネット250に近い将来乗り換えたいと
思う気持ちが多々あり、ネットを検索して情報を集めています。
ですが、生産を開始して、生産終了、そしてそれからもある程度の
年数もたっています。
やはり、単気筒と違い維持費がかかることと、バイクの個体によっては
当たり外れがかなりある事などなど書かれており、乗りたい半面
それなりの予算は組もうと思ってはおりますが、もしはずれを引いたらと
思うと、ゾッとしません。

みなさんは、どう思われますか?
ネットなどでは、単気筒と比べ維持費の問題や、当たり外れなど
書かれており、多少ですが心配しております。
当然ですが、維持費が居るのが居るなら乗らなければいいと思われるでしょうが
そのようなご意見は無しにして、皆様の思われる事をコメントいただければと
思います。ちなみに予算としては、バイクのみで、35万円位の予算を
組もうと思っております。
宜しければ、何かご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

250cc 4気筒には中古しかない点だけが気掛かりです。


質問者の予想どおり、車検の無いバイクなので、整備状態にも不安があります。
修理代の予想がつきません。

現在の250cc市販バイクといえば、単気筒か2気筒です。
4年前にバリオスの中古で安いみのが無いのか探しましたが、綺麗なバイクは意外と高い値がついていました。

私は、新車で2気筒車を買いました。

維持費を考えるのであれば、GSR250は新車でも安い店があり、35万円+α万円 で購入可能です。
2気筒でもこのエンジンは非常にスムーズに回ります。えっ 2気筒でこれっ て感じでした。

4気筒に憧れがあるのであれば、400ccのほうが、4気筒を楽しめますし、中古の選択肢も多いと思います。

250cc4気筒に乗るのであれば、好きなバイクなので、修理代がかかっても仕方が無い。
程度の良いものに当たればラッキーくらいの覚悟で購入された方が良いと思います。


私のバイク歴は、250cc2気筒→750cc4気筒→250cc2気筒→16年乗らず→250cc2気筒 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ossan-riderさん、ベストは2気筒エンジンですか?
確かに、そういった意見が大半ですね。
今ホンダが出した,CBR400もNC700も2気筒ですものね。
街乗りでの実用域を重視して、トルクフルで環境性能も
そこそこ、メーカーもライダーもどっちも、良さそうですね。

リスクは高くとも修理日もお金もたくさんかかっても、
4気筒とエンジン音にあこがれが強いキスケは、
どうしてもいばらの道に進んでしまいそうです。

ossan-riderさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 20:02

私は学生の頃から、ずっと250cc派です。


まあ、経済的なこともあるし、自分の体格のこともあり、250ccがぴったりでした。
もう、30年以上、250ccです。
今では、ほぼ、2台持ち状態です。

昨年までの15年間ぐらいは、4気筒マルチでした。
カワサキのバリオスでした。40馬力になった時の初期型です。
良いバイクでした。
故障知らずで15年。バッテリーも10年持ちましたし、北海道ツーリングも数回以上こなしました。

低速で馬力が無いなんて事ありません。
適度に引っ張ってやれば、といっても、5000~6000回転で、十分に車をリードして走れます。やや引っ張り気味にスタートして、後は6速80km/Hで、国道を流す。そんな走り方で十分に快適でした。
そんなに引っ張らなくても、4気筒のサウンドも適度に楽しめます。
モーターみたいに、きれいに高音になりながら、加速していくのは、気持ちがいいものです。滑らかで、振動も細かくて小さく、快適でした。

最高速はメーター読み180くらいだったかな。

4メーカーの4気筒、当時は、バリオス、ジェイド、ジール、バンデッド、最盛期でした。他に、250刀に乗ってました。しばらくしてホーネットが最後の4気筒かな?バリオスもけっこうロングセラーだったかも。

バリオスや、ホーネットなら、探せば、良い状態のモノもあるでしょう。
きちんとしたバイク屋さんで、良い状態なのを確認して購入してくださいね。
個人売買はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybeatさん、ありがとうございました。
ybeatさんは、バリオスの良い車体に乗られておられたのですね。
まだ買ってもいない、バリオスですが羨ましく思います。
新車にしても中古にしても、当たりですね。
キスケも良いモノを探して、当たりになる事を祈ります。
まだ、少し先ですが絶対に乗って見せます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 19:55

小難しいことはわからないので実体験のみで。


私もDR250からジェイドに乗り換え同時に維持していました。
それぞれの乗り味が違うので、楽しめました。
4気筒は圧倒的に早いです。
低速も早いですし、どの速度域の加速も高速域の伸びなど単気筒に戻れないほど早さを体感できました。
ただ、重いという点以外は全てにおいて上です。

知り合いのホーネットは中古で購入しましたが3年目にエンジンが逝かれて廃車。
私のジェイドはホーネットと同じエンジンですがこまめにオイル交換やエアクリーナー交換をしていた為か、10年故障なしでしたが、2度ほど転倒し、そのせいか走行中に突然焼きつきのような症状を起こし廃車になりました。
その点、単気筒は単純なだけ丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ariteriaさん、ありがとうございます。
そうですか。
自分も早く乗ってみたいです。
でもまだ少し先です(>_<)
今乗っている、R-125は何事もなく楽しめていますが、
先に乗り換えると故障と言うデメリットもありますね。
乗り換えるのは、良くも悪くもイチかバチかってとこですかね。

色々検討して、近い先には乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 19:52

クオーターマルチエンジンのHORNETやBALIUSは高回転型のエンジンです。


最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/11,000rpm
最高出力 29kW[40PS]/14,000rpm

YZF-R125
最大トルク 12.24N・m[1.25kg・m]/8,000rpm
最高出力 11.0kW[15PS]/9,000rpm

クオーターマルチのエンジンは、8,000rpmぐらいからやっとトルクが立ち上がってきます。
使える回転域が、8,000~15,000rpm。
それ以外の回転域が使えないわけでは無いですが、
8,000rpm以下では素早い加速は臨めない。
15,000rpm以上はPowerが落ちる。(最高出力が14,000rpmでそこからドロップしていく)

8,000rpm以上回す気が無いのであれば、
クオーターマルチを選択されない方が良いです。

ゆっくり低回転だけで走行するのであれば、
単気筒かツインあたりのバイクの方が合っていると思いますよ。

中古であれば、どんなバイクであれ、あたりの物もあれば外れの物もあります。
ある程度の知識があれば、はずれを引く確率はさがります。
知識が無く、
はずれを引くのがいやであれば、新車のバイクにするべきです。

バイクは乗った分だけ維持費がかかります。
メンテナンス費用、燃料・油脂類、消耗品、税金・罰金。
250cc超の車検のあるバイクも250cc以下の車検の無いバイクも維持費に大差ありません。

自動車税4,000円(250cc超)/2,400円(250cc以下)

車検費用はユーザ車検で検査手数料+重量税で7,000円でおつりが来る。
自賠責保険は車に乗る上で必須なので同じ。

車検の有る無しで差額は1万円以内。

それでも、軽二輪(250cc以下)を選択されるというのであれば、
新車が一番安く付くかも。

中古で下手な改造されまくりの250cc以下のバイクは当たり外れの見極めが難しい。
表面上綺麗にしていても、中の消耗品がボロボロで、1年後に交換修理が発生し、
費用がかかる可能性もあります。
250cc超過の物であれば、車検があるので下手な改造は少なく(一概には言えませんが)
修理が少なくて済む可能性もあります。
中古は千差万別。見極められる知識が必要です。

あと、タイヤはBALIUSの方が圧倒的に安いでしょうね。
HORNETは
前 130/70ZR 16MC(61W)
後 180/55ZR 17MC(73W)
で、16インチの前輪のおかげで選択肢が少ない。後輪が180はCB400SFより太い。
タイヤ代の覚悟は必要。

最後に
任意保険はきちんと考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukieさん、コメントをいただきありがとうございました。
素人ライダーには、ありがたい色々な情報満載で
見てはっきりとわかりやすくが回答いただいており、
とても嬉しく思います。

さて、キスケが今乗っています、ヤマハ YZF-R125ですが、
ハッキリ言って安全運転です。
高回転とか言っても、自動二輪車の最高制限速度である
60キロを上限としてプラス5キロ位までを
一速、二速、三速と引っ張るだけです。
それに、巡航速度も普段は、時速57キロ位から
63キロ位で走ります。天気がよくのんびりな時は、
後続の車やバイクに道を譲りながら、55キロくらいで
ボリボリと走ります。
だから、arukieさんが言われる

「8,000rpm以上回す気が無いのであれば、
クオーターマルチを選択されない方が良いです。

ゆっくり低回転だけで走行するのであれば、
単気筒かツインあたりのバイクの方が合っていると思いますよ。」

のご意見は確かに正解です。
でも、憧れのマルチとエキゾーストの音に気持ちを行かれます。
なかなか難しいところです選択も。
この度は、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
ちなみに、近いうちにまた質問しますので、コメントを
出来ればよろしくお願いします。
図々しいやつです(>_<)

お礼日時:2013/05/13 19:27

好き好きの問題だから乗りたいのであれば程度の良い物を探された


方が後々出費が嵩張らなくて良いかなと。
あとは、純正部品含めた部品の流通問題だと思います。
流用が可能な部品があれば良いですけど、無ければ将来飾り物になる
可能性が高くなります。
その辺も加味して覚悟して判断されたほうが良いと思いますよ。

趣味性の高い乗り物ですからトラブルや部品の入手など含め総てを楽し
めれば良いですが、少しでも不安があるなら手を出すのは控えたほうが
無難ですよ。
あとは貴方の情熱次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuzo9060HDさん、コメントありがとうございます。
僕は、マルチ、エキゾーストの音に憧れています。
でも、色々な不安もあるのですが、
takuzo9060HDさんの言われる、

「あとは貴方の情熱次第」

かもしれません。
何があろうと、待っていようと
情熱があれば乗りきれるでしょうね。

takuzo9060HDさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:57

乗ったことがない、乗ってみたいならレンタルは?


まず乗ってみてください、話はそれからです。

16000rpm超のジェットサウンド、2ストみたい、興奮する
低速でカブる、乗りにくい、ギアチェンジやキャブ面倒くさい
ヘッドライト手動/自動、サイドスタンドスイッチ有無と制御範囲
ハザードや燃料メーターない、維持費とかその他諸々は数ヶ月か
年単位で乗り、有無の違い含め比較しないと分からないし
中古は元々バラつきあり乗りっぱなしが多いクラス。
乗ったことがない人に、細部までうまく伝える自信はないし
年齢やバイク歴、用途、好みで面倒見ながらベストな状態で
乗り続ける、維持できるかどうかは、懐事情と思い入れで
はっきり分かれます。

いい状態の4気筒250CCは、値段がますます上がり、玉数減る
一方なので乗るなら「今でしょ!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん、コメントありがとうございました。
xxyyzz23gさんの言われる、レンタルは良いと思います。
自分もそれを思ってネットで検索してみました。
自分が住んでいるのは岡山県の北部の街のド田舎です。
検索してみると、岡山県津山市にレンタルしているところがあるのですが
現金のみの支払いではなく、カード決済の為、恥ずかしながら
カードと言うものを持ってないキスケには、利用できないのと
バカかと言われるかもしれませんが、利用規約に細々と
書かれている事が気になります。
キスケは普通自動二輪車の免許を取得してまだ、今のバイク
以外に乗った事がなく、貧弱な体ゆえ、腕力もなく
レンタルバイクを倒したり、壊したりしてはと思うと
なかなかレンタルと言う気持ちにもなりません。
慎重なのかどうか、慣れないバイクの扱いは難しそうですし
車と違い、何かあってはと思う気持ちがあり
チャレンジできません。
恥ずかしながら、おバカです。
車なら、難しく考える事もないのですが、

xxyyzz23gさん、コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:52

125と250で決定的に違うのは任意保険の代金でファミリーバイク特約が利用できないため新規で掛けるしか無いです、もちろんそれなりの費用が必要になりますからこの部分が一番差が大きいと思います。



それ以外ではタイヤ交換などすればホーネットはリヤタイヤがかなり高価なので驚くかもしれません、もちろんきちんと整備されている個体を手に入れれば良いですが250と言う性格上以前のオーナーが乗りっぱなしの物も当たる可能性はあります(販売時にはそれなりの整備はしていると思うけど)
4気筒だとキャブの同調一つ取ってないことも考えれるし(始動性などよほど悪化しないと見ないと思う)色々と考えたら出来るだけ新しくオーナーが大切にしていたもので程度の良い物に出会うか・・・

後はあまり古いものだとパーツの欠品も心配の種になります(質問の車両は知りません)購入すればこの先何年も乗るのであれば忘れては行けないと思うことの一つです、実際に私が89年くらいの年式のバイクを整備して欠品問題に当たることは何度か経験しています(ホンダで)そんなときにバイク屋がどのような対応するかなども気になるところ・・・個人なら気軽に中古パーツを失敗覚悟で手に入れたり他車流用を考えたりします。

ホーネットやバリオスは整備したことも無いので知りませんが機械物は乗れば劣化消耗するのでその当たりも考えて置く必要があります(現在欠品無くても数年後は解らない)125と違うのはタイヤなどのパーツ代が物に寄っては高価なのと任意保険の違い、後はキャブも含め整備の時には1つで良い物が4つ有ると言うことです(これは一度すれば何度もすると言うものではないが)したがってバイクの程度に寄れば維持するのに高価な費用が掛かることも有るし今とそんなに変わらない場合もあるとしか言えません。

ただし本当に乗りたいなら早いほうがよいです、この先250の4気筒など販売されるとは思えませんから二度とチャンスは無くなるかもしれません、私は250はパラツインとVツインとシングル(こちらは2スト)程度しか乗ったことがないです、250の4気筒全盛の頃に手に入れ掛けましたが(アクロスを)結果は低回転のトルクが細いと聞いたりあまりな高回転エンジンのため止めました。

YZF当たりと比べたら乗車姿勢は楽に成ると思うけど私ならどちらかと言えばVツインのモデルか今のままで(ヨーロッパで製造されたYZFの125は欲しい位です)大切にします、過去にはリッターの逆車まで乗りましたが年齢とともに排気量も小さくなっています(巡航速度行きが高すぎたり取り回しなど色々で)乗り換えを繰り返したことで数多くの車種を乗っています(ほとんどのバイクは2年程度)

バイクは中古車や新車限らず試乗の出来るところは少ないので試すことはほとんど無理だと思いますが(特に狙っているバイクはあまり見ない)道の駅等のバイクが集まるところで色々と情報を集めてみる、運が良ければオーナーや元オーナーに出会うことも(ネットで見ない情報に当たることも)私ならそのようにしたり一件でもバイク屋を多く回って実車を探してみたりします、実際に逆車を手に入れたときはGSXR1100とGPZ900のA7を違う店で見つけて色々と交渉、結果はSのマークに成りましたがそれでも2年程度の間にリヤサスの整備やブレーキパッドの交換くらいは必要でした(5000キロ程度の走行でしたがタイヤは好きな銘柄に替えさして購入)雲仙の噴火の2年後くらいのことです(その1年後くらいにツーリングで行きましたから今でもあの光景が脳裏に)消防に関係した仕事していたので余計に・・・

余談も多いですが機械物は当たり外れも有りますし消耗劣化するパーツの固まりですから本当に欲しいなら足で色々見て回って探す、出来れば知識がある人と探すこと(一人だと見つけたら欲しいが先に出てあばたもえくぼに成りそう)又一人だと気が付かないトラブルにつながりそうな物に気がつくことも有ります(最悪はフレームにダメージが無ければ何とかなりますが)私はフレームにダメージが有れば(見た目で解るとは思わないが車体全体を良く見て想像するだけ)修正等考えませんから乗っているバイクでも諦めます(同じフレームが手に入れば載せかえ考えます)

後は質問者の考え方次第友人に豊富な知識の人がいれば少しでも整備に関して教えて貰いながら維持するのも一つの方法(実際に私は友人のバイクの整備のほとんどしています、色々と教えながらですが)もっともキャブ車以外は当方が駄目ですが多分来月辺りは400の4気筒をフルオーバーホールすることに成るはず(エンジンパーツが有るか心配ですが)この用に工夫と人脈で高価な費用を掛けずに古い物を維持している人も居ます(色々と工具は必要ですが私も楽しんでいます)

あまり参考になるとは思いませんが欠品が有ってもどうにかして乗り続けていますよ(友人は)もちろん発電コイルなどは巻き直しをして使用したり色々と苦労はしています(これは業者を探しまくった)質問者の場合は其所までは心配ないと思う。
以上少しでも参考になりそうならと書き込みしました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、コメントありがとうございました。
ご親切に長文で色々ご説明やご意見をいただきこのサイトで
質問をした買いがあったというものです。
バイクの知識やメンテなどをした事がないキスケには、ありがたい
と思っております。
また、このサイトで質問させていただこと思っておりますので
その時に見かけましたら、またコメントのほどよろしくお願い
します。
この度は、親切にありがとうございました。では、また!

お礼日時:2013/05/13 19:44

単気筒と4気筒での維持費の違いはプラグの価格が4倍になるくらいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

md30さん、コメントをありがとうございます。
そうですよね。
プラグが、単気筒から言えば4倍ですよね。
ネットとかでは、イリジウムプラグとやらが良いなどと
書かれておりますが、結構人気もあるところをみると
御高いのでしょうかね。
でも、プラグって大事ですよね。

キスケの今のバイクにもイリジウムプラグいっちゃおうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:39

気筒数での維持費の違いはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。


多少オイルが多かったり、燃費が悪かったりしますが、誤差程度です。

気筒数や排気量、タイプによってもメーカーによっても乗り味は違うので
色々体験して楽しんで下さい。

無事故、無検挙記録を伸ばして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingping22さん、コメントありがとうございます。
それと、親切な言葉ありがとうございます。

「無事故、無検挙記録を伸ばして下さい。」

そうです、バイクはスピードを出してスリルを楽しむものでは
ないとキスケは思っております。
それぞれにバイクには何ぞやというものがあると思いますが、
キスケ的には、車もバイクも安全運転第一かな?

でも、予期しない事故や転倒や怪我があるので
十分注意しながら、ライダー?ビギナーライダーライフを
満喫したいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:35

4気筒だから維持費がかかるとは思いません。


中古且つ当たり外れが大きいから、外れたときに修理費がかかると思ってます。

良いバイクにめぐり合えると良いでね。

以下、余談

初めて所有した4気筒のバイクは、650cc、その後リッターバイクも所有していました。
基本的に、マルチ(多気筒)が好きです。
ですが、250ccの4気筒は、好みではありませんでした。
無理して4気筒にした感じが否めず、音以外は4気筒の良さが出せていないと感じました。
250ccには2気筒が(私には)フィーリングが合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん、コメントありがとうございました。
yucco_chanさんの言われるように、良いバイクを
探さないといけないですね。
信用できるバイク屋さんとそれなりの予算で、探してみたいと
思います。
憧れのマルチと、排気音がキスケの憧れの的です。
でも、車検の無い250ccいないですが。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!