痔になりやすい生活習慣とは?

機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me)

以下のような症状で起動できず、困っています。原因が分からないので、自力で対処できるのか、修理に出すべきか(修理費、いくらぐらいかかりそうなのか)判断できずにいます。
 何か少しでもアドバイスお願いします。

・電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯するだけで起動しない。
・画面には何も表示されない。(BIOS画面が出ない)
・液晶画面も光らない。(電源ボタンを切っても輝度変わらない)
・ハードディスクランプも光らない。
・裏のリセットボタンを押してから起動してもダメ。
・裏のバックアップ電池を交換したが効果なし。
・AC電源でもバッテリー駆動でも同じ。
・AC電源を直接、壁のコンセントからとってもダメ。
・電源ボタンを押してからF2ボタンを押してもダメ。

・ごくたまに起動することがある!!(諦めて1日放置したときなど)
・正常に作動しているが、急にマウスポインタが動かなくなってフリーズする。
・CTRL+ALT+DELETEなどには反応しない。(電源ボタン長押ししか切れない)
・スキャンディスクをかけたが、C、Dドライブともに異常なし
・セーフモードではフリーズしない?(自信なし)

何か補足が必要であれば指摘してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

goo03742さん、こんにちは。

私は、VAIOユーザではないので、一般的なことしか言えないのですが。

お書きになっている症状を見る限りでは、基本的なハードウエア(マザーボード、メモリ)の障害か、物理的な接触不良のような気がします。

>・裏のバックアップ電池を交換したが効果なし。

この電池は、CMOS保持用のボタン電池のことですよね?
交換の際、CMOSクリアは試されましたか。
念のため、周辺機器、ACアダプタ、バッテリ、ボタン電池を外し、1晩くらい置いて、完全な放電をしてみてください。

また、メモリの増設をされているのならば、外してみてください。

とりあえず、ご自分で試すことができるのは、これくらいかなと思います。

回復しないようであれば、サポートセンターへご連絡されたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。直りました。(多分・・・)

バッテリはずしは試したが効果なし。最後の望みと思いながらメモリはずしを試したら、うそのように起動しました。

多分増設した分のメモリが何らかの異常があるようです。

有料の修理に出そうと思っていただけに大変助かりました。では。

別のvaioノートで似たような現象が出たので、参考までに・・・

私の場合は、接触が悪かったようで、電源を押してから何度か
フタを開閉すると、起動しました。

イライラして結局デスクトップに買い替えましたが、家族に
初期化して譲ったノートは、なぜか快調に立ち上がります。
初期化が良かったのか?!

よくわかりませんが、開閉は根気強く試してみてください。
何度も微調整してパカパカやると、起動するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

こういう、ちょっとオカルトな(失礼)対処はわりと信じているので早速試しましたが、残念ながら効果はありませんでした。
 わざわざ、有難うございました。