プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の土地を奪おうとする嫌がらせを受けています。

ここ数年、私の母の持ち家&土地を奪おうと思っているらしく、
母の土地の隣人に嫌がらせ(直接的、間接的)を受けています。
(母の土地は祖父から一人娘の為、譲り受けた登記簿でも間違いなく母の物です。)
この隣人は祖父の兄の息子さんの嫁さんです。(母にとっては従兄の嫁になります)
息子さんは大変良い人で、何もトラブルはなかったのですが、
残念ながら他界してしまい、その数年後嫌がらせが始まりました。

【嫌がらせ内容】
私や父親が母の土地の整備(木伐採、草取りなど)を行っている時、
必ず現れ以下のような事を大声で叫んで行きます。
 (1)「この土地は私の土地だ出ていけ」
 (2)「おまえのおじ―(私の祖父)が、私の土地を脅しとったから、ここは私の土地だ!」
 (3)「あんたの母は おじー夫婦の娘とは認めない!」
 (4)「木が邪魔だから切ってくれ!」「葉っぱが邪魔だ!」
  (うるさいので柿の木を切ってやったが・・・次はあの木を切れと言ってきたので無視している。)
 (5)「みんなにいろいろと言いふらしてやる!」
 (6) 私のいる前で父親に対して「あんたに私の旦那は殺された!」など罵声を浴びせまくります。

こちらから、「ちゃんと話をしよう」と言っても「お前ら死ね!」などと言ってさっていきました。
 しばらくしてまた挑発しに来るので、私も頭に来て「自分が正しいと思うなら裁判やろうぜ!」
 と言ったのですが「お前らは地獄に落ちるからいいんだ!」と言ってまた去ってしまいました。

(6)などはただ私の家族を悪人にしたいだけの発言で、どうしようも無いレベルです。

【私が思うには】
 (1)~(3)を本当にそう思っているなら、祖父が生きていた時や、
 祖父他界後の遺産相続時など話してくれば良いのに
 ここ数年になぜこのような行為に出てきたのかは多分以下だと思います。

・家主(土地所有者)である私の母が寝たきりになったとの情報を得たので、チャンスと思っている。
・昔の事情を知っている人間が他界した為、嘘を言っても訂正する人がいなくなった為、チャンスと思 っている。
・第二東名が近く開通し、家の前の道が広くなり周りに店舗が増えて、土地の価値が上昇していると 思い、奪ってやろうと思っている。

【私としては】 
 私の実家と問題の土地は1.5kmぐらいしか離れておらず、学校の学区は同じとなります。
 (5)「みんなにいろいろと言いふらしてやる!」は本当に言っているようで、
 父親の耳にはかなり入ってきています。
 最近では、私の実家の隣人にまで(1)~(6)を私達の悪口とともに言ってきたらしく
 隣人も「私はあの人の言う事など信じてないけど、どうにかした方がいいよ」と教えてくれました。
 事実で無い事を言いふらす行為によって、私の子供が学校などで嫌なめにあわないかとても心配です。

【最後に】
 この家は、昨年までは借家として貸していたのですが、
 (1)~(3)の話を怒鳴りはしませんが、私たちの悪口とともにネチネチと言ってたらしいです。
 前住民が借家から出て行った内容がすべて「嫌がらせ」とは言いませんが、少なからず関係はあったと思います。

この家を借りたいと言ってくれる人はいるのですが、嫌がらせが解決しないと貸す事ができず。
 嫌がらせがある以上、この土地で賃貸(マンション経営含む)や、商売(貸し店舗)などが出来ません。
 母親の医療費もかかるので、賃貸を再開したのですが、それも出来ず本当に困っています。

相手は話合いをする気もないので「裁判」しかないかなと思っていますが
 相手が訴えて来てくれれば良いのですが、「裁判」を嫌がります。

嫌がらせがエスカレートし、家族に危害を加えられるのが一番困ります。

もう二度と嫌がらせをさせない、何か良い解決方法がありましたら教えて頂けると助かります。
 以上 長文で解りずらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弁護士などへ相談されるべきです。

怒鳴られたり、侮辱されたりしたことを証明するために、録音なども必要でしょう。

土地の登記簿などを確認もお勧めします。
不正に名義変更を行おうとする輩もいますし、隣家の登記名義人についても重要な情報です。

法律家と相談の上で、警察も利用するとよいかもしれません。何か言われるたびに警察を呼んでいれば、隣人も嫌がることでしょう。警察も通報を受ければ、民事不介入の内容であっても、注意程度はしてくれることでしょう。
警察を呼んだなどという実績もしょうこになるかもしれませんからね。

さらに、土地の境界をきっちりとする争いを立てる必要もあるかもしれません。そのためにも、地籍測量図や境界杭の確認なども重要でしょうね。

集められる資料をそろえて専門家に相談し、対応方法をよく検討すべきです。
争いなどというものは、あなたや相手の性格や人柄、周りの環境、協力者などの状況などからも、考え方や計画も変わるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 親切な回答ありがとうございました。
土地の登記簿・隣家の登記名義人など調べてみます。
以前 本人が法務局に行って「ここは私の土地だ!」とやったらしく、職員に諭されて帰ったきた
と知人に聞いた事があるので一人だけならば、不正に名義変更はしてないと思いますが協力者がいる可能性もあるので、早い段階で確認したいと思います。

弁護士に相談がやはり良い選択ですね。(回答を読ませていただき心強くなりました)

警察に入ってもらう方法もとてもよさそうですね。
今までは警察を呼ぶとの考えはなかったですが、回答を読ませていただき、そのような理由ならば
警察に頼む事も必要であると認識しました。

最後の文章にある
「争いなどというものは、あなたや相手の性格や人柄、周りの環境、協力者などの状況などからも、考え方や計画も変わるものですからね。」
を常に考え、計画をたてて望みたいと思います。

嫌がらせには絶対負けません!

どうもありがとうございました。

文面を拝読しますと、脅迫、迷惑禁止条例違反、威力業務妨害等が該当するものと思われます。

隣地の女性は一種の精神的病に冒された状態です。主な原因は連れ添いが先立たれたことではないしようか。同じような環境の人が銀行の借金を返済後、借入をした覚えがないため、返済した資金を返してほしいといった事例もあります。
このまま放置しているとますますエスカレートしてくる恐れがあり、場合によっては危険です。
今後、傷害等の事件が発生した場合は取り返しのつかないこともあり、危険を察知した時に警察に通報するしかない。
まず、賃貸していて借主が退去した理由を確認し、威力業務妨害で提訴する方法が考えられます。
威力業務妨害で受けた損害賠償を請求することにより反省してくれればいいのですが。
この手段は弁護士さんに依頼するしか方法はありません。友人、知人に弁護士さんがいれば安心して依頼出来ますが、もしいなければ友人、知人から紹介を頂く方が安全です。悪徳弁護士もいますのでご注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 親切な回答ありがとうございました。
私も話が出来ない相手なので、エスカレートしてきて危険だと思っています。
怒鳴りまくっている時の目を見ると、完全にまともではないです。
(そもそも怒鳴りまくる事自体異常ですが・・)

賃貸していた借主は、木を伐採に行った時など、私に対して相手の事もいろいろ話をしてくれましたので、協力をしてくれるとは思いますが、今は平穏に暮らしていると思うので「本当にもうあの人に関係ある事はかんべんして」と言われてしまうかもしれませんが確認してみたいと思います。

弁護士さんと警察に協力していただき対抗していく事が良い方法だと解りました。

悪徳弁護士には注意のアドバイスありがとうございます。
恵まれた事に、父親側の親戚に非常に頼りになる方がいるので、こちらで準備を整えて弁護士さんを
紹介してもらうようにします。

本当にありがとうございました。

質問文からする限り,民事での裁判(所有権確認訴訟)を,質問者さんのお母さんから提起せざるを得ないのではないでしょうか。

そうでなければ,隣人が入院するとか死亡するとかなどで,嫌がらせがやむまで耐えることになりそうです。

その場合,お母さんが寝たきりで,判断能力がないならば,「成年後見人」を選任してもらう必要があります。

お母さんに判断能力があるのであれば,お母さんが裁判所に行くことは不可能でしょうし,裁判所に行くことも適当ではないでしょうから,弁護士に依頼することになります。

弁護士に依頼されれば,必要に応じて警察への相談もあり得ると思います。

この回答への補足

こんばんは お忙しいところ親切な回答ありがとうございます。
私の文面内容に不足がありましたので、補足します。
私の母親は、3年前に脳梗塞によって寝たきりになってしまいました。
痴呆もあり、寝たきりの状態になった時から、自分で判断が出来ない状態になっています。
ですので、母親から提起はできませんが、「成年後見人」なる制度を教えていただきありがとうございます。

• 0