アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にベトナムに出張予定のものです。セントレアから成田経由です。
セントレアでスルーチェックインを利用予定です
ですが、駐在員からの頼まれものがあり、預け荷物が国内線制限の20kgを確実に超えそうな勢いです。
自身で調べてみたのですが、ホームページでも重量に関する記述はありませんでした。
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/
国際線は23kgを2つまでokとのことですが、これは成田でチェックインされる方の制限と読むことが出来ます。
どなたか詳しい方(もしくは経験者の方)お教えください
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

この業界に居た者です。

判断するには情報が不足しています。結論から言うとNo.2の方の説明が正しいです。簡単に言うと、中部→成田が成田→ベトナムと同時に発券(といってもチケットレスで航空券は電子的なもので紙があっても控えだけとなりますが)されていれば、中部→成田は国内線でも、旅程全部が「国際運送約款の適用される運送(=国際運送)」となります。日本では、国際運送でも国内線を含む場合、日本から出る国際線を運航する会社の約款(運送契約)を適用することになっているので、成田→ベトナムがJALで中部→成田間が同時に発券されていれば、全区間中部からJALの国際運送約款すなわち国際線のルールが適用されるということになります。成田からがベトナム航空であれば、中部からベトナム航空のルールが適用されます。手荷物に関する詳細は、No.2で回答されている方のリンクを参照なさって下さい。(コードシェア便の場合は、運航会社ではなく、予約便名の会社の約款が適用となります。)

仮に成田→ベトナム間と別個に中部→成田間が国内航空券で発券されていれば、国内運送約款すなわち国内線のルールが適用されます。但し、この場合でも、中部空港でスルーチェックインする事が出来る場合もあるようです。逆に言えばスルーチェックインできるから、中部→成田が国際運送とは言えないという事になります。(よってNo.1の方の回答は正確ではありません。)かつて、一時、国際線として中部→成田(国際線乗継専用便)が運航されていた事もあったので、混乱したかもしれません。

それから、ここに書いたのは、次のような理由です。「人から預かった荷物を運ぶ」という事は、厳禁されています。一般論として入国の際の税関申告書類にも、「人から預かった荷物があるか」というような質問事項があり、○にするとかなり厄介なことになります。これは、荷物にその国の法に触れるようなものなどが発見された場合にも、あなたの責任が問われるという事です。例えば麻薬だったような場合、アジアのいくつかの国の場合は、自分のものではないと言っても死刑になる場合もあり、実際執行された例もありますので充分考えて行動なさって下さい。文脈からして、そのようなものではないと思いますし、「駐在員」も良くご存知の方と思いますので、持ち込むものがベトナムの関税法他の法律に抵触するか否かをよく確認された上、税関申告書類の書き方を考えて、私は個人的にはご自身の持ち物として持ち込むしか無いとは思いますが、禁止品は論外としても高価なもの、酒、タバコ、香水や商品と取られるようなものは、特に要注意です。

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_zeik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石業界の方ですね。ご丁寧な回答ありがとうございます。
貴重な情報も含めお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 07:13

中部→成田→ハノイ(ホーチミン)全部JAL便ですか?


それとも成田~ヴェトナムはヴェトナム航空運航、JALコードシェア便利用ですか?

いずれにせよ、国内線~国際線通しで予約の場合、国際線のルールが適応されるはずです。
JAL国内線 お手荷物について お預けの手荷物
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/checkin.html
※国際線航空券を利用して国内線に搭乗される場合は、国際線の手荷物ルールが適用になります。
とあります

成田以遠ハノイ(ホーチミン)線がJAL運行便なら、JAL国際線のルール
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorli …
ヴェトナム航空運航JALコードシェア便利用の場合、ヴェトナム航空のルールになると思います。
http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/sit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日発券しまして、確認したところ一括発券でした。
JALの国際線ルールが適用されるようです。
早速リンク先も確認して46kg持っていけることがわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/17 06:56

セントレアー成田ーベトナムは1旅程として予約したか、それともセントレアー成田の国内線と、成田ーベトナムの国際線を別々に予約したかによって、重量制限枠が代わってきます。


>セントレアでスルーチェックインを利用予定です
と書かれてありますので、セントレアで出国手続きも済まされるという解釈で宜しいでしょうか? つまり成田での出国手続きはない(成田はトランジットということ)ということです。それであれば、セントレアー成田は、「国際線の国内区間」という位置づけになりますので、国際線用の受託手荷物条項が適応され、23キロを2つまでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!