アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日届くメールの内で、『宛先』が自分のアドレスで届いているのが殆んどですが、自分のアドレスではなくメール配信を希望しているサイトのアドレスが表示されて届くものが希に有ります。

過日、怪しげなの愛用と思われるメールが1通届いていたので慎重に削除しました。
その『宛先』は『メール配信』を『希望』しているサイトのもの(と思われた)ですが、私のアドレスが表示されずにメールが届くのはどんな仕組みによるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

A.No3です。



>本題の件ですが、メール作成時の『宛先』入力時には、相手方のアドレスをアドレス帳から選んで『BCC』にセットして送信すると、

>受信者側には、『差出人』に名前と<アドレス>が現れ、『宛先』 に受け取った側の表示名が出て来るものと認識しています。

「宛先」に入れた方の名前又はアドレスは受信メールの「宛先」に表示されますが、BCCに入れた方のアドレスなどは表示されません。

BCC区分で送信された方がそのメールを受信した場合、そのメールには、どこにもBCC区分で送信された方の名前もアドレスも一切表示されないですよ。
そうでないと、BCC区分で送信する意味がないです。
迷惑メール関係のメールで、「宛先」に全然知らないアドレスがあって、どこにも自分のアドレスがないのに、「何故受信する?」という質問がありますが、よく使われる手法です。
(「Cc」と「Bcc」の違い )
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …
(BCC を使用して受信者の名前が表示されないようにする)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
(宛先が自分のアドレスではないメールが届きます。スパムメールのようですが、なぜでしょうか?)
http://www2.7-dj.com/support/faq/mail/14.html

但し、送信した人の「送信済みメール」のメッセージヘッダにはBCC送信した方のアドレスは残ります。誰に送信したか判らないと後で困りますから。

自分からBCCに自分のアドレスを入れて送信し、そのメールを受信したら確認できますよ。

この回答への補足

重ねての回答ありがとうございます。

要は、発信者側では『メーリングリストアドレスが使用されている』ということになると理解しました。

補足日時:2013/05/14 17:11
    • good
    • 0

A.No2です。



>メール配信を希望しているサイトのアドレスが表示されて届く

私に対する補足はないので、無視されているのだと思いますが、このあたりは、別に変なことではないと思います。

例えば、私が、複数の方にお互いにアドレスを知られないように、複数の方にBCCで同文メールを送信擦る場合、そのメールの「宛先」をどうするか?というと、自分のアドレスにします。

それは、空白のままで送信すると、受信者の環境によっては、受信したメールに「Undisclosed-Recipient」とスタンプされる現象があるので、人によっては「迷惑メール扱い」の処理などで削除する場合もあり、ちゃんと見てもらえない可能性がありますので。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/512250.html
http://atgyosei.zengyodan.co.jp/support/phorum/r …

この回答への補足

No.2の方にも同じような内容で補足入力をしようと思いましたが、最初に回答を頂いた方に先に(先着順に)入力したまでですから悪しからずご了承ください。

さて、本題の件ですが、メール作成時の『宛先』入力時には、相手方のアドレスをアドレス帳から選んで『BCC』にセットして送信すると、受信者側には、
『差出人』に名前と<アドレス>が現れ、
『宛先』 に受け取った側の表示名が出て来るものと認識しています。
(通常の『宛先(O)』で送信した場合でも同じ)

 今回の質問の実例(極々希に来るメール)は、当方が受信したメールの差出人と宛先欄には、
 『差出人』  *******@*****.co.jp  ⇒ 配信を希望しているサイトのものです。
 『宛先』   *******@*****.co.jp  ⇒ 差出人と同じもので、通常のメールはは当方のメールアド                       レスが殆んど。 
 『CC』   (空欄)
 『件名』   **************
 と表記されているのです。 

 ということで、殆んどのメールは当方のメールアドレスが表記されてくるのにと、どうにも合点が参りませんのでお尋ねしている次第です。

 ※ 過日、このような宛先表示(当方のアドレスではない)のメールの中に『?』と思わせる内容の『件名(表題)』のメールが有ったので削除しながら前記のような疑問が出てきました。

補足日時:2013/05/14 15:57
    • good
    • 0

受信メールのヘッダ部分にある「宛先」「CC」に自分のアドレスがないのに受信するのは、「BCC」という区分に当てられているのです。


(「宛先」 「CC」 「BCC」 の使い分け)
http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/xp/micr …

送信済みのメールには、BCC区分で送信したアドレスはそのメールヘッダで確認できますが、受信したメールでは、誰にも表示されない仕組みになっています。
    • good
    • 0

貴方が使用しているメールソフトにはSubject,From,To,CC,BCCってありますよね。


どういう意味があるかこちらを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

迷惑メールなどではそれだけではないかもしれませんが、そういう場合はヘッダを詳細に調査する必要があります。

この回答への補足

ブラインドカーボンコピーでの送信方法や受信者には他に送信された相手方の情報が表示されない件は承知をしています。

今回の質問は、私が受信したメールの『宛先欄』に、当方のメールアドレスではなくメール発信サイトのアドレスが記載されている事例の質問です。
※配信承諾済みのメールですから当然のことながら、BCC送信に付きCC欄には何も表示されて言いません。

配信承諾済みのメールの内、大半のものは宛先欄に当方のアドレスが記載されるのに、極々希の事ですが当方のアドレスではなくサイトのアドレスが表示されている場合が有るのです。
※ いかがわしい内容のものではありません。

メールソフトは、『Outlook 2010』です。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/13 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!