アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

現在プリウスの購入を検討中です。
価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。

よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。

勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。

性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。

街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。

A 回答 (3件)

プリウスの初代と2代目、エンジンは基本同じなのですが、モーターの出力アップや制御システムをTHSからTHS-IIに発展させた事で燃費向上に対応しています。



燃費向上以外で、自分が思う2代目の方が良くなっている主な点は、以下の3点。
1.基本的に車格が1ランク上になっている事もあって運転している時の感覚・乗り心地が改良され、"ハイブリッド=特別な車"という意識をさせない車に進化。
2.バッテリー稼動のエアコンになったため信号待ちでもエアコンが効く。
  (初代では信号待ちなどでエンジン停止の時にエアコンも停止していた)
3.トランクスルーが使えるようになり長物の収納が可能となった。

逆に初代の方が良かったと思える点は、5ナンバーサイズのコンパクトなボディくらいでしょうか。

初代プリウスのバッテリー無償交換の件ですが、これには条件があり「年に1度の定期点検をトヨタで受けていること」だったと思います。トヨタ以外で点検した場合がどうなのか、また、初代には前期型(NWH-10)とマイナーチェンジ後の後期型(NWH-11)がありますが、無償交換の件が後期型にも適用されるのかはよく知りません。
バッテリーの単価も初代に比べて2代目はかなり値下げされたという話もあったと思います。それでも確かリサイクルバッテリーで10万以上だったと思いますが…
まぁ、この辺りは実際にトヨタに確認されるのが一番でしょう。

プリウスのような技術を売りにしている車を購入するにあたっては、基本的には新しければ新しいほど良いと言っていいと思います。
    • good
    • 1

当然ですが、初代から二代目は、素人にはわからない機能的な進化があるはずです。


初代の失敗をベースに、当然二代目はその部分を改良されているはず。
また、当然、その二代目の失敗をベースにして、現在の現行型へと進化している。
それが、ハイブットなので、当然の様に、新しければ新しいほど、性能はどんどん良くなってるいはずです。
予算的な都合があるようですが、そろそろ初代プリウスも、まだまだとはいっても、これだけ新しい技術が開発されている中、果たしてハイプットとしての価値はいかがなもんでしょうか?

また、購入後数年の後々の売却を考えるなら、予算的にちょっと厳しくても、やはり、年式的にも新しい方を選択された方がよいかと思います。
さしあたって、機能的な大きな違いは無いにしても、やはり車には違いないので、たとえハイブリットでも、使用年数はごまかせないかと思います。

まあ、個人的な思考なので、後は当事者である貴方が結論付けるはずなので、それ以上の事は言いませんが、一つだけ助言すると、あやふやな情報をまともに信じてはいけません。
何処で仕入れた情報かは分かりませんが、ネット上の噂の大半は嘘半分、ほんと半分のある意味都市伝説的な噂が大半です。

バッテリー問題に関しても、直接トヨタのディラーお客様相談窓口などで問い合わせるのが、最も正しい情報を得る早道だと思います。
バッテリーは消耗品ですから、補償対象外だと思います。
無償で交換は、新車購入後だけだと思います。
それ以降は、実費になると思います。
それと、燃費の差ですが、同じ年式の同一の車でも、乗り方次第で大きく変化しますので、初代、二代目と燃費が違うかに関しては、一概には何とも答えられないかと思います。

ハイブリットでも、ガソリン車同様、乗り方次第で良くも悪くも変化しますよ。

後、補足としてタクシーは、年数経過とそれに見合った走行距離が合わない限り、乗り換えはしないので、コストの面で、初代と二代目が多い理由は、まだまだ使用できる走行距離と年数だからだと思います。
それに、コストともにらめっこ。経営的に、タクシー業界は今、真冬ですからね。
    • good
    • 2

初代プリウスと2代目プリウスとでは、モーター制御電圧、モーター出力、エンジンパワーが異なります。



初代プリウスを2代目プリウスと同等に走らせると、燃費は悪化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!