プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご教授下さい。

当方EXCEL2010を使用しております。

シートに画像を貼り付けた後、その画像の上に図形(テキストボックス)を配置し、
テキストボックスの中の文字列は入力可能にしたいのと、
このテキストボックスの位置は移動不可にしたいので、
シートの保護等でオブジェクトのロックを行ったのですがうまくいきません。
※図形の移動はロックできたのですが、同時に文字列も編集できなくなってしまいました。

どのような手順で固定したらいいのでしょうか?

当方語彙が乏しいのでうまく伝えられずすみません。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



テキストボックスの「図形の書式設定」のプロパティに「文字列のロック」という項目があります。
ここのチェックを外せば、シートの保護をしても入力可能になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

ご回答いただきました方法で成功いたしました。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 16:23

ActiveXのテキストボックス([開発]タブの[挿入])を利用されたらいかがでしょうか。



描画したテキストボックスの右クリックから[プロパティ]を表示し、次のように設定します。
・BackColor: 白
・BackStyle: 0-fmBackStyleTransparent
・EnterKeyBehavier: True
また、テキストボックスの枠線を非表示にする場合は、
・BorderStyle: fmBorderStyleNone
にします。

[開発]タブの[デザインモード]をオフにし、シートを保護します。
    • good
    • 0

テキストボックスのテキスト表示用に、保護対象外にした


入力用セルを用意するのは駄目ですか?
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/box …

これならシート保護をしてあっても問題なく表示されます。
入力用セルは別シートでも問題ありませんので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています