プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。
時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、
鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、
正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました…
その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが
たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、
今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。

そこでタイトルのような質問になるのですが
ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには
やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか?
この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが
単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ホワイトデーに、ご馳走、なんて素敵なプレゼントなんでしょう!

鮭は、生鮭・塩鮭があるので、表示を見てもよくわからない時は、店員さんにききます。
塩も、甘塩・辛塩とありますので、書いてない時は、聞きます。

料理する時には、指でちょっと、つんつんして、指を舐めて塩の具合をみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人暮らしなので料理は正直趣味になっているんですよね…
それに料理が出来ない食道楽は嫌われますし…
店員に聞く…もっともな回答ですね。
確かにその通りです。でも聞きそびれたら…舐めるしかないんでしょうかね…刑事ドラマの麻薬確認のように…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 09:10

 少し違うかもしれませんが・・・



 「トラウトサーモン」「キングサーモン」は基本的に、塩がしていないと思います。

 塩がしてあるのは、「紅鮭」「銀鮭」「時鮭」等です。この場合、無塩の物もがあったりするので紛らわしいのですが・・・・

 生鮭と書いてあれば、基本的に味付けなしの物です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サーモン→塩なし
鮭→塩あり?微妙…ですね。
『生鮭』→『塩なし』で良いんですかね…
鮮度は落ちるとは思いますけど、一度水につけて塩抜きした後で塩をふって料理すれば確実かなぁと思いましたけど
やはり舐めるのが手っ取り早そうです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 09:20

ちょうど昨日、塩さんまに たっぷり塩をして焼いた者ですので


この回答もあてになりませんが…

色;
塩をしてある鮭は、白っぽく、
しおが全然ないしゃけは、生っぽい、赤っぽい感じがするものが多そうです
塩をすると水分が抜けますし、汁っぽい(みずみずしい)外見のものは 塩はないかと…
(鮭の種類で肉の色が違うことがあったら失礼します。)

形; うす-く切ってあるものは、塩がきつい可能性ありです
厚切りで、バターソテー用、ムニエルに!などと、かかれたものは、まずそれほどではないはず…

名称
サーモン、とかかれてる方に塩がなかったのでは?

他にご回答があるように、なめてみる、が 確実かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>昨日、塩さんまに たっぷり塩
悲しいですよね…
まぁ水の中に浮かんでいて袋に自分で入れて買うタイプなら
『塩なしかな?』と判断できなくはないかもしれませんけど、キチンと表示して欲しいと思います…
>バターソテー用、ムニエルに!
と書いてあれば簡単に判断できるんですけどね…
いっそ築地で仕入れますかね…なぁんて

色は鮭の種類かと思います…
キングサーモンは赤身が強いですし、トラウトサーモンの腹身は白っぽかったですが塩がしてありませんでした…
薀蓄たれると、鮭は白身魚で主食のプランクトンの色がついてあのピンクがかった色になると…まぁそれは置いといて…

焼き鳥の皮のようにカリカリにしたのに塩気が無くて本当に泣きました…
確かしょっぱかったほうは
『鮭切り身2切』と、みりゃ解る事しか書いてなかったような…
やっぱりなめるのが確実ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!