プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会い頭の交通事故被害者です。
原付の私が優先道路を40kmで直進中に、右前方の施設駐車場から優先道路を横切ぎり脇道に入ろうとした車との出会い頭の事故です。

事故直後に警察から、加害者へ刑罰を「望む」「望まない」「お任せ」を聞かれた際は、「お任せ」にしました。

過失割合は1:9です。

加害者が任意保険に入っておらず、私の原付の修理代を直接加害者に請求をしなければいけません。
バイクショップに修理見積もりを出してもらったところ、188,000円でした。

HONDA soloという、現在新品では販売をされていないバイクです。
中古では流通しています。

金額もそこそこですし、任意保険に入っていないくらいなので、修理代を渋ってくるだろうなと予想をしています。
そういった場合、ネットで調べたところ、泣き寝入りになるケースも少なくないようで、かなり心配になっています。

加害者へは、なんとか過失割合分の修理代を出して欲しいと思っています。

私は、話し下手だし、交渉など経験がありませんので、
アドバイスをお願いいたします。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

あなたは任意保険に加入していないのですか?



過失割合が出ているということは、あなたの保険会社と相手方の話し合いなどで決まったのではないですか?

保険会社に交渉を頼むことは出来ないのですか?
保険会社が動かないということであれば、あなたの任意保険に弁護士特約はありませんか?
弁護士特約があれば、弁護士への依頼の費用は、あなたの保険会社が出してくれますよ。
死亡事故・後遺障害の残る事故でなければ、弁護士費用特約の範囲であなたが負担することなく弁護士へ依頼できることでしょう。

弁護士特約の範囲を超える依頼となったら、その分はあなたが負担することとなると思いますが、基本料的なものは弁護士費用特約で出ているため、さほど高額とならないことでしょう。

あなたの任意保険に弁護士特約がなければ、ご家族の任意保険についても確認を行いましょう。当たり前のようにつけようとする保険会社や代理店などもあり、知らずに特約を付けていることも多いですからね。そして、未婚の子などの立場であれば、別居の親などの保険も家族として利用できる場合もあります。

私は、上場企業の営業マンとの交通事故のため、相手の保険会社も弁護士も交渉するようなそぶりがありませんでした。そのため、裁判にしたわけですが、裁判費用と弁護士費用は、事故車両ではない車両の任意保険の弁護士特約で賄うことができましたね。

弁護士は交渉のプロです。法的に代理交渉ができます。必要に応じて賠償額を裁判を使って確定させることも代理で依頼することも可能でしょうし、その賠償などを果たさない相手方から回収するようなことも代理で行えることでしょう。
ただ、ないものはないわけですから、最悪分割での回収になるかもしれません。
    • good
    • 0

中古市場で10~14万円位ですね。


で、188,000円>140,000円 車体価格が140,000円
140,000円×9割=126,000円

126,000円以下の請求しか出来ないよ。
仮に188,000円でも
188,000円×9割=169,200円以下だ!
    • good
    • 0

そんな時も踏まえて入る任意保険じゃあ!あなた自身は任意保険に入ってて大変良かった事です!あなたが請求する変わりにあなたが入ってる最高級の保険やサンが代理で示談までもって行ってくれます。

見積もりの全てをあなたが入ってる保険やサンに渡しましょう!
それが保険です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:10

請求できるのは、修理代か時価かどちらか低いほうの金額です。



とりあえず、請求してみて、相手がどう出るかでしょう。
話下手なら文書で請求すれば良いでしょう。
どっちにしても、相手がどう出るかなので、現時点でアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書も用意したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:09

あなたは保険入ってないの?


交渉、任せればいいじゃん

自分が下手で自信がないなら代理人立てるしかないですね

この回答への補足

私は、所有している車の保険のバイク特約に加入していますが、相手方の修理にしか対応できない契約でした。

補足日時:2013/05/13 22:08
    • good
    • 1

話し下手だろうが何だろうが、請求をするしかないです。



支払が無い場合は裁判をする必要が有ります。
もしくは給料の差し押さえとかも有ります。
ご自身の入っている任意保険に弁護士費用特約は付いていませんか?

ご自身の加入している任意保険会社とも相談されると良いでしょう。

この回答への補足

私の原付の任意保険は、私の所有する車の保険のファミリーバイク特約の保険です。

相手の車の修理費用は過失割合分それで支払えるのですが、私のバイクの物損には何ら関与できない契約となっていました。

保険会社の担当からは、加害者に保険会社担当から請求をすることは法律上出来ないと言われました。

補足日時:2013/05/13 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!