プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

エクセルシートである列に住所が羅列されています。 それら住所列に入力されている住所を県名別に集計したい場合どの様にすればいいでしょうか?  住所列の間に作業列を入れ、作業列に住所から都道府県名のみを抜き出して集計する方法はわかりますが出来れば住所列の都道府県名のみを一発で集計する方法があればと思います。

「エクセルで住所一覧から都道府県名を集計す」の質問画像

A 回答 (4件)

NO1です。


>"*"の部分がネックになり件数0を返されてしまいます。
 ⇒このアスタリスクはワイルドカードといって任意文字列を表現しますので、府県名以下の文字列を意識しません、要はどんな文字列でもよいと云う事です。
  因みにアスタリスクは半角でないと駄目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございました。 早速試してみます。

お礼日時:2013/05/15 09:30

COUNTIF関数は使われましたか?


 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/ …

例えば、セルA2~A9に住所のデータがあるとして、東京都の件数を出すための関数式は次のようになります。[エクセル2003および2010で動作確認済み]
 =COUNTIF(A2:A9,"東京都")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 18:55

カウントイフ関数を使い完全一致した件数を出せばいいと思います



詳しくはこちらを見てください

カウントイフ=COUNTIF(範囲,検索条件)
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 18:55

一例です。


D2に=COUNTIF(A:A,C2&"*")を入力、下方向にオートフィル

この回答への補足

すみませんが追加ご教授頂ければと思います。
実際の表の住所は都道府県以降は実際の番地が入力されており、それぞれ値が事なります。 その際ですとご教授頂いた数式ですと"*"の部分がネックになり件数0を返されてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

補足日時:2013/05/13 19:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。! 目的が果たせました

お礼日時:2013/05/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!