アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でホームページ作成サービスをする場合についてご質問があります。

自分でサービス概要のページを立ち上げ、
ホームページの有料制作サービスをしております。
CGI等で勝手にページが作成されるものではなく手制作です。

サービスの申し込みがあり、作成したホームページを
私の利用しているレンタルサーバにアップしてほしいという方がいらっしゃるのですが、それは、違法でしょうか?ホスティング業者さんからはいいよ。といわれていますが、データを保管するという名目となると第二種通信事業者の資格が必要なのかとふと思いました。どなたかこの辺の知識に明るい方、ご教授願えないでしょうか?

サービスの形態を変えれば特に上記の資格を取得せず、レンタルサーバにアップして公開する方法等ありましたら教えて下さい。

そういうお客さんが多いもので困っています。

A 回答 (1件)

あまり法律には詳しくはありませんが、興味がありますので確認させて下さい。

>私の利用しているレンタルサーバにアップしてほしいという方がいらっしゃるのですが、それは、違法でしょうか?

この聞き方だと、shige1さんの借用されているスペースに相乗りさせてくれと言っているように受け取れますがそれであってますか。同じサーバーに顧客が自分の名義でスペースを借用するのなら何の問題も無いですよね。私見ですが、相乗りの場合でも、shige1さんと顧客の間で了解が取れていれば問題ないような気がします。但し、その場合は、ホスティング業者との間で問題が発生したときはshige1さんが責任を持って対処することになるでしょう。

この回答への補足

そうです。私が借りているスペースに相乗りします。

おっしゃる通りです。ホスティング業者との兼ね合いもありので慎重になっています。

アドバイスありがとうございました。

• 0