最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか?
鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。
紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば
良いのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液の循環が悪いと、舌は全体的に暗くなり、暗紅色や紫暗色になるようです。

http://www2.csc.ne.jp/~frog/clumn_0020.htm

心配でしたら、まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けたら宜しいでしょう。
その結果、原因によっては、別の科となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科なのですね、ありがとうございます。
痛いのが 続くようでしたら行ってみます。

お礼日時:2001/05/25 12:02

舌のどの辺が痛いのでしょうか.確かに舌の色の変化は体調を良くあらわします.東洋医学では大切な診断の一つです.そのときは必ず起きてすぐの舌を見ます.紅茶やコーヒー香辛料でも色は変わりますから。

でも、私も舌が紫色に変色してるかなと思ったことがあります.そのときは,特に舌の裏を見てそう思ったのですが,気のせいでした.どの辺がどういう風に痛いのか,もう少し具体的に教えてください.

この回答への補足

お返事ありがとうございます、痛いのは舌の真中あたりで 「神経過敏」になってるかな?って感じです。色は、、裏は全く変化無しで表の中央と舌先も変わらず。表の両脇が血管の色が見え過ぎて?全体に紫色に見える。って感じです。
大した事はないと思うのですが、今までピンク色だっただけに鏡を見たとき
「あれ?」って思ってしまったのです。舌癌というものがあると聞いていただけに
ちょっと怖くなってしまいお騒がせをしてしまいました。ただの疲れだと良いのですが、宜しく御願い致します。

補足日時:2001/05/28 00:26
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(舌炎)

心配であれば「耳鼻咽喉科」で受診されることをおすすめします。近くになければ「内科」でも・・・。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトに行ってみました、いろんな病気があるものなのですね。
心配性なので 体の変化に敏感なのですが サイトを拝見して
心配しすぎかな?と少し安心してきました。いろいろと教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q足が紫色に変色します…

手足がすぐに紫色になってしまいます。
何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。
足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。
それは特に足の指が酷いです。。
足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。
冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。
お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。
手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。
最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。
夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。
代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。
お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。
家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。
靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、
靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。
夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。
体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。
これはただの冷え性なんでしょうか?
それとも他に原因が考えられますでしょうか?

何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

手足がすぐに紫色になってしまいます。
何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。
足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。
それは特に足の指が酷いです。。
足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。
冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。
お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。
手や足...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査も含め早急に内科を受診されるようにおすすめします。早ければ早いほどいいのでなないでしょうか。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q舌に紫色のぽっちりが

舌に紫色のぽっちり(2mmくらい)ができるのは何の病気ですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の身内が似たような症状で気になっていたとき、通院中の病院で採血結果をもらって、病気に関係あるとわかりました。
なるべく早めに病院に行って採血してくださいね。
何も無かったら安心するでしょう。
ちなみに、身内は血液系の病気でした。治療して治りましたよ。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q舌が紫色に

80才の女性です。
舌が紫色になり、感覚自体が鈍っています。味覚もあまり感じなくなりました。
考えられる病気を教えてください。

Aベストアンサー

舌の見た目だけで病気を判断するのはある種の危険を伴いますが
「舌診」という言葉があるように、舌を見て病気を診断するという方法が
あることも事実です。これは主に東洋医学の分野でもあるので
東洋医学を取り入れている病院や、鍼灸医などで見てもらえると思いますよ。
(そうでなくても、見た目に色の変化がわかれば普通の病院でもいいと思います)

紫色になるという事は淤血(おけつ)状態であると考えられます。
血液が溜まってしまっている状態とでも申しましょうか。
この状態が長期続くと、酸素や栄養素が行き届かず
臓器障害や機能障害を引き起こします。
脳梗塞、心筋梗塞のような大病が考えられることもあります。
そうでなくても、頭痛、肩凝り、めまい、高血圧、高コレステロール、痛風
神経痛、糖尿病などでも、舌が紫色になる場合があるようです。

いずれにしても、1度病院で診察を受けられることをおすすめします。

http://www.plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

参考URL:http://www.0xy.com./eikando/soudan/zetu.htm

舌の見た目だけで病気を判断するのはある種の危険を伴いますが
「舌診」という言葉があるように、舌を見て病気を診断するという方法が
あることも事実です。これは主に東洋医学の分野でもあるので
東洋医学を取り入れている病院や、鍼灸医などで見てもらえると思いますよ。
(そうでなくても、見た目に色の変化がわかれば普通の病院でもいいと思います)

紫色になるという事は淤血(おけつ)状態であると考えられます。
血液が溜まってしまっている状態とでも申しましょうか。
この状態が長期続くと、酸...続きを読む

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q病気?舌と唾液がピンク色

今朝から舌と唾液がピンク色になっています。
歯医者さんで歯垢のチェックをするのに使う薬がありますよね?そんな感じの鮮やかなピンク色なんです…。痛みや血の味などは感じられません。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.or.jp/breath/detail/09-6.html


http://yamakiya-foods.com/01_6.html

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q紫色が茶色に見える

5歳になる息子のことですが、玩具やテレビ、本などを見ていて青紫色の物を茶色と言います。
青、赤、黄、緑などは間違えることは無いので見えているようですが青紫は茶色に見えるようで晴天時のスキー場などでは雪や空が少し茶色く見えると言います。
これはどういう状態なのかと言う事と、友達にからかわれたりして色の見え方が自分と他の人とが違う事に気づいた時にどのように話してあげれば良いのかと言う事の2点お教えいただきたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1の2は○、9は△、図1-2の4は○、2は?。
プリントすると、1の2は?、9は○で、2の4は○、2は△でした。ちなみに私は赤緑色弱です。

色々な治療法が昔から行われていますが、残念ながら根本的に正常にする方法は現在のところありません。
将来バイオテクノロジーが発達すればわかりませんが、今は小手先の方法でしかありません。
別の色覚異常についてのサイト
http://www.jutoku.com/gankasikkan_sikikaku5-16.html

現実問題、今の状態を受け入れるしかないと思います。
私の場合、生活では極端には不便とは思いませんが、信号や人の顔色が少し判りづらい時があります。
また小学生の頃は木の幹も、たびたび緑で書いていました。
現在では大学の入学試験での「色覚異常者は不可」の条件は撤廃されてきました。

小さい時にどのように話してもらったかは覚えていませんが、20才頃までには次の件について自覚し、
図4-7の3段目と5段目は避けてほしいと言うより、避けるべきと思います。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/preface/f_preface.html

検索はGoogle使用 キー:色覚異常 遺伝 で行ないました。

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報