アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか?
鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。
紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば
良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

血液の循環が悪いと、舌は全体的に暗くなり、暗紅色や紫暗色になるようです。

http://www2.csc.ne.jp/~frog/clumn_0020.htm

心配でしたら、まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けたら宜しいでしょう。
その結果、原因によっては、別の科となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科なのですね、ありがとうございます。
痛いのが 続くようでしたら行ってみます。

お礼日時:2001/05/25 12:02

舌のどの辺が痛いのでしょうか.確かに舌の色の変化は体調を良くあらわします.東洋医学では大切な診断の一つです.そのときは必ず起きてすぐの舌を見ます.紅茶やコーヒー香辛料でも色は変わりますから。

でも、私も舌が紫色に変色してるかなと思ったことがあります.そのときは,特に舌の裏を見てそう思ったのですが,気のせいでした.どの辺がどういう風に痛いのか,もう少し具体的に教えてください.

この回答への補足

お返事ありがとうございます、痛いのは舌の真中あたりで 「神経過敏」になってるかな?って感じです。色は、、裏は全く変化無しで表の中央と舌先も変わらず。表の両脇が血管の色が見え過ぎて?全体に紫色に見える。って感じです。
大した事はないと思うのですが、今までピンク色だっただけに鏡を見たとき
「あれ?」って思ってしまったのです。舌癌というものがあると聞いていただけに
ちょっと怖くなってしまいお騒がせをしてしまいました。ただの疲れだと良いのですが、宜しく御願い致します。

補足日時:2001/05/28 00:26
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(舌炎)

心配であれば「耳鼻咽喉科」で受診されることをおすすめします。近くになければ「内科」でも・・・。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトに行ってみました、いろんな病気があるものなのですね。
心配性なので 体の変化に敏感なのですが サイトを拝見して
心配しすぎかな?と少し安心してきました。いろいろと教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!