フルフェイスのメットを買おうと思っているんですが、なにぶん私は頭がでかいせいかサイズがきになるんです。そこで、XLかFのサイズを買おうとしているんですがどちらの方が大きいんですか?FとはLLより大きいんですか?またインターネットで買おうとしてるんですがやはり量販店などへ行って買ったほうがいいんですか?  でも、量販店とかたかそうだし・・・・やっぱりそうゆうとことかたかいんですかね?     

A 回答 (5件)

バイクを乗る上で、ヘルメットは重要ですね。

安全面ではフルフェイスのものが一番ですが、サイズ選びを間違えてしまうと、運転自体にも影響を与えてしまう危険性がありますから、実際に手にとってかぶってみられることをお薦めしますよ。サイズはXLのものが最も大きいでしょうが、(Fはフリーサイズで、M~Lサイズ対応だと思います)メーカーによって同じサイズであっても、若干大きさに違いがありますから。また量販店でも、今ではものによっては安く手に入りますよ。頭が大きくても、首を振ってずれたりせず、極端に圧迫感のないものであれば、かぶっているうちに多少の緩みもでてきます。命を守る大事なアイテムだけに、ヘルメット選びは妥協せず慎重に。
    • 0

フルフェイスメットは必ず試着してから購入しましょう。

メーカーによっても多少サイズが違う場合もあります。
実際、私はショウエイならMなんですが、アライの一部のヘルメットはMでは小さくて合いません。
ラパイドはピッタリだったけど。
そういうのもあるんで、実際に被ってみて判断したほうが良いです。
どのぐらいのが合っているのか定かでない場合、店員に聞けば教えてくれますよ。

どうしても安い通販で欲しいなら、メーカーと種類、(ラパイドとかグリッドなどの種類)、色、サイズ、など
を店できっちり確かめてからそれを通販で注文すれば良いと思います。
勘でこのぐらいだろうと被っても見ないで買ってしまうと
サイズ違いで返品とか交換とか余分な送料や手数料がかかってしまい、結局高くつくと思いますよ。
    • 0

自分の命を守るためにかぶるヘルメットだからね。

展示品や見本があって試着できるお店に行きましょう。
実物を見てかぶってみて頭や顔のきつさや視野が良好かどうか
を確認してから買うのがいいでしょう。サイズが同じでも
メーカーやモデルの違いでかぶった感じが全然違います。
最初はきつめのほうが後々ちょうど良くなっていい感じです。
インターネットのほうが安く買えるのであれば
お店で物を試してみた上で同じ物をインターネットで買ってみて
はどうでしょうか?

俺は身につけるものはいつも量販店等でプロのアドバイザーのいる
お店で買っています。物を見ないで買うのも不安だしね。
インターネットだと物が届くまで不安だけどお店なら気に入った物を
その場で持って帰れるからね。

イイお店をしっているので紹介したいけど「宣伝行為」になっちゃうからやめときます。
    • 0

Fと言うのは、もしかして『フリーサイズ』の略では?

だとすると、せいぜいMとLの中間くらいまでかも。
ちなみに、ヘルメットはできれば試着してから買った方が
いいですよ。顔や頭へのフィット感や重さ、それから、
特にフルフェイスの場合は、アイホールの大きさや位置
による視界の広さなど、実際に確かめた方が良いと思う
からです。フィットの悪いヘルメットだと、路面の振動や、
段差を越えた時の衝撃などでヘルメットがズレたりしますし、
逆に圧迫が強過ぎて痛かったりする事があります。
    • 0

Fはフリーサイズという事でだいたいM~Lサイズのはずです。

通販で買われるのでしたら量販店で試着してから購入すると失敗が少ないと思います。
    • 0