プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日よりみぞおちやや右側に痛みがあり5日経っても痛みがひかなかったため内科を受信しました。その時の痛みはズキンズキンするような痛み。内科では血液検査、尿検査、レントゲン、腹部エコーをうけ検査したが原因不明。体の表面に発疹がないもののウイルス性の炎症の可能性が高いとのことで抵ウイルス剤(バルトレックス)を処方、二日間様子見とのことでした。二日間くすりを飲んだ結果、ズキンズキンする痛みがピリピリした引っ張られるような痛みに変わったが痛みはまだ引かない状況。肺下の痛みに加え下腹部がときおり便意を感じるような張った痛みが加わました。再度病院にいったんですが、やはりウイルス性の炎症の可能性しかないとのこと、併せて腸も調子がわるそうなので整腸剤を処方
医者は大学病院などで検査する必要はないと言っているのですが、いたみが引かない状況に不安を覚えています。消化器科などにいって再検査すべきか迷ってます、アドバイスなどいただけると幸いです

A 回答 (4件)

胆嚢結石症(胆石)の自覚症状は、「右季肋部痛」です。



右の肋骨の下あたり(右肋弓下)に差し込むような痛みを感じ、背中に抜けるような痛み(放散痛)を伴うこともあります。

胆石の痛みは決まったところだけが痛むのではなく、人によって、みぞおち(心窩部痛)、おへその上のほう、右の肩甲骨(けんこうこつ)の下の方、腰のあたり・・・といろいろな場所に痛みの症状がでます。「右肩こり」と表現する人もいます。

痛みの種類も鋭く差し込むような痛み(疝痛、せんつう)や鈍い重苦しい痛み、肩こりのように張った感じ、など一様ではありません。

>内科では血液検査、尿検査、レントゲン、腹部エコーをうけ検査
>したが原因不明
状態に変化が見られないのなら、念のため消化器内科の専門医が揃っている、公的総合病院で診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 6

こんばんは



女性の方であれば念のために婦人科で見てもらうほうが良いです

帯状疱疹とか神経痛の可能性もありますので
別の病院で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 2

私だったら(造影)CTをお願いしたい。

    • good
    • 1

心配であれば一度胃カメラなどをしたほうがいいんじゃないでしょうか?



血液やエコーではわからない部分がカメラでわかるケースもありますし。

私も、先日インフルエンザにかかりなおったあとから、原因不明のみぞおち痛と背中までの痛みがひどく、消火器内科を受診し、胃カメラをすすめられたのですが、とりあえず最初は血液検査をして胃薬と潰瘍を治す強めの薬で様子をみたところとりあえず少し鈍痛にまでおさまったのでやっぱり潰瘍っぽかったのかな?と先生にいわれて、その薬をもう数日もらうことで様子をみることにはなったのですが、先生からは一度胃カメラは飲んでおいたほうがいいよといわれました。
今はすっかりよくなったのですが、やはりあの時の痛みを考えると普通ではないなと思ったので、今度余裕があるときにでも一度胃カメラは飲んでおいたほうがいいだろうなと思っています。

痛みが続くようなら、やっておくにこしたことはないと思いますよ。
内視鏡系の検査は、健康診断的な意味合いでやっても問題ない物ですし、そこでやる必要がないといわれても、自分が気になるのであればどこででもやってくれるところにいってお願いしていいものだと思います。

やってみてなんでもなければそれに越したことはないですし。

ちなみに私の母も、背中の息苦しさとみぞおち痛で病院にいって、早期胃がんが発見されたことがあります。
そんな大病ではなかったとしても、ちょっとした潰瘍ができていたりとかもわかりますから、心配なら検査するのが一番安心だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!