刺激が欲しいです。天才だと思った作曲家います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Anamanaguchi - Airbrushed


ファミコンの音が懐かしいのに新しい、ファミコン世代にはたまらないサウンドです。改造したファミコンの音を使ってるバンドです。


Rodrigo y Gabriela "Foc"
アコギのみでこんなに熱い音楽ができるとは…。
http://www.youtube.com/watch?v=aj1rUJ8rIiE

朱婧 - 小河淌水
中国にも、持ち前の中華っぽさを活かしつつもこんなに洗練されたポップスがあったとは…。
http://www.youtube.com/watch?v=YamRw7bPhQc

Fairyland - Score to a New Beginning
そういや小さい頃は勇者になりたかったんだっけ…と、童心に返り冒険に旅立ちたくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=_irSTG6Yowc

Eccy feat. The Reservoir Voxx- Monochrome Searchlight
ひぷほぷというと普通はチャラかったりイカツいイメージかと思いますが、これはなんて風流な音風景なんだろうと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=06oJ3786DQU

Nikakoi - Trz2
グルジアというマイナー国のアーティストです。(北京オリンピック中にロシアと戦争した国)
メロディーが色んな方向からやってきて立体的に交差し、リズムは時間を区切るのではなく自由気ままにバウンドし、一見バラバラの音たちを曲としてまとめるなんて、どういう頭してるんだ?と思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=l4MUbMwfX0s

Die Antwoord - "Fatty Boom Boom"
南アフリカってカオスで色々すごいと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=AIXUgtNC4Kc

Marcelo D2 - Desabafo
ブラジルのひぷほぷですが、ラテンっぽさがいい味出してると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=NqKNqPFrv08

есть есть есть - Олимпиада
ロシアンひぷほぷですが、ロシア語のラップは舌噛みそう…。
http://www.youtube.com/watch?v=EqtZwWXxuCg

Rovo - Sukhna
どこの民族音楽だよ…と思ったら日本人バンドでした。
http://www.youtube.com/watch?v=XjQPqsRhH2M

EXCISION - X Rated
普通激しい曲というと速い曲のイメージがあると思いますが、これは遅いのに激しくてビックリしました。
http://www.youtube.com/watch?v=wxNT8ONn-To
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。全ていい刺激になりました!詳しいですね。
有難うございました!

お礼日時:2013/05/15 02:54

‘天才’という事はあまり思ったりしないのですが、


刺激を受けた曲を挙げてみます。
質問者さんの感性に合わなかったらごめんなさい。
youtubeで聴けますので、ライブじゃないのを探してみて下さい。

○FINAL FANTASY(Owen Pallett)-Song Song Song
FFのゲーム音楽ではありません。白黒のサムネイルのやつを聴いて下さい。
前衛的なインストに始まり、最後の方のシャウトまで、
個人的に神が宿っていると感じる曲です。

○THE SOUND OF ANIMALS FIGHTING-Stockhausen,Es Ist Ihr Gehirn ~
インスト部分が長いですが、男声と女声のボーカル入りです。
上品でちょっと前衛的な曲です。

○THE SOUND OF ARROWS-There Is Still Hope
エレクトロ・ポップです。メロはポップだけど、ちょっと重めの電子音が
この曲をより引き立ててます。

○QUINTORIGO-Kristo Si
バックはクラシック楽器のみのボーカル曲ですが、軽快なノリです。
Dubバージョンでなく、オリジナルのほうを。

○INOSONOUNCANE-Summer On A Spiaggia Affollata
上のバンドと同じくイタリアのアーティストです。

○VOICE OF THE SEVEN WOODS-The Fire In My Head
いにしえの世界に思いをはせそうな、不思議なインスト曲です。

日本のアーティストではこの曲がちょっとおもしろいなと思いました。
○LAGITAGIDA-Drastica 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。面白かったです。
まだまだ未知の作曲家がたくさんいそうです。

お礼日時:2013/05/15 23:32

No3です。


2回目、行ってみます。今回は10曲で


Fanfare Ciocarlia
ルーマニアのバンドです。ジプシーブラスなんて呼ばれますが、とにかくテンポが速い。

映像はこのバンドの曲を使ったユーゴスラビア映画「黒猫・白猫」から。


4の方の情報を参考にして
王心凌シンディワン
台湾のアイドルです。
http://www.youtube.com/watch?v=MpJM-lkhsiM

Arkona
ロシアのヘビメタです。民族音楽色があります。
http://www.youtube.com/watch?v=BaP1wDvkA6E


チェチーリア・バルトリ「二つの風に乱されて」
現在世界最高峰のイタリアのソプラノ歌手です。
http://www.youtube.com/watch?v=H4It44mYw2I

ナタリーデセイ「夜の女王のアリア」
最も高い音域で歌うことの出来るフランスのオペラ歌手です。
http://www.youtube.com/watch?v=02yf6RHIQjQ

エルナザック(戦前の方ですけど)
録音が残っている中で世界最高音域とされるドイツのオペラ歌手です。
超高音はC7、と言われています。
http://www.youtube.com/watch?v=jnXLkaPecCw


ジャッキー・エヴァンコ
まだ小学生ですが、異常に歌がうまい声楽系アートチスト
http://www.youtube.com/watch?v=wN1Dyo8oyBA

アニソンです。ちと古いですが「ひぐらしのなく頃に」
You -Destructiveバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=DTclbMQdJLg

もういっちょアニソンで
石川智晶/アンインストール
http://www.youtube.com/watch?v=ruG3HFtg2Kk

10曲目はmorriconeで(かなり古いんですが)
「 Corri uomo corri走れ、男よ、走れ」
http://www.youtube.com/watch?v=48b3H2WWdno
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目有難うございますm(__)m面白かったです。
チェチーリア・バルトリの「二つの風に乱されて」は思わず笑ってしまいましたw

お礼日時:2013/05/15 07:10

良曲かどうかはわかりませんが、個人的に刺激を受けた曲を5つあげてみます



morricone
Gam Gam



Lisa Gerrard
Tempest
http://www.youtube.com/watch?v=iLI-H6d6AsE

zimmer
Black Hawk Down
http://www.youtube.com/watch?v=BWAhVbayGv4

平沢進
白虎野の娘
http://www.youtube.com/watch?v=k3ZD0zClECQ

加古隆
パリは燃えているか
http://www.youtube.com/watch?v=NVlaHVcGFP4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morriconeと平沢進はまぁまぁ面白かったです。有難うございます。
「パリは燃えているか」は結構古いですよね(^^;
他にもお勧めがございましたら教えてください。

お礼日時:2013/05/14 17:17

 My流行nowですが ももクロの『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」ライブバージョン』一押しです。


ブラスロック ぽくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この曲は知っていましたが衝撃は受けませんでしたねぇ。。

お礼日時:2013/05/14 04:05

パッと思いつくのは梶浦由記ですね


http://www.youtube.com/playlist?list=PLA70217A05 …

ご存知でしたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梶浦さんは知っていました。
ジャンルは問いませんので他にいませんか?

お礼日時:2013/05/13 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsonyのウォークマンでプレイリストを作るにはパソコン側に曲が必要でしょうか?

自分はよくnetjukeのanymusicを利用してウォークマンに曲を転送
するのですが、anymusicで購入した曲はパソコンに転送できません。
プレイリストを作るときはパソコン側にある曲でプレイリストを
作成してそれをウォークマンにぶっこまなければいけないのでしょうか?
ウォークマンに曲が入っていればその曲で作ることは可能ですか?

Aベストアンサー

>X1050なのですが大丈夫でしょうか?

その機種は駄目みたいです

Q作曲家になるには

作曲家という職業に興味を持ち始めています。
(クラシックではなく、歌手に曲を提供する方です。)

作曲家になるチャンスをつかむには、レコード会社に曲を送ればよいのでしょうか?

確かレコード会社の住所が載っている本が出ていたような気がするのですが、お勧めのそういった本をご存知でしたら教えてください。

他にも手段があれば是非教えてくださいm(_ _)m

またレコード会社に曲を送る際、MDとCDではどちらの方が良いのでしょうか?MDの方が良いと聞いたことがあるのですが詳しくは知りません。

最近、この職業に興味を持ち始めたばかりなので知識がまるでありません。

何でも構いませんので作曲家に関することでご存知のことがあれば是非教えてください!

Aベストアンサー

レコード会社に曲を送ればよいのでしょうか?
・そういう方法もあるでしょうが、やはり、まず、プロの前に、
「インディーズ」で、実力を測るのがいいのでは?

「インディーズ」サイトは、いろいろありますよ。
作曲家 希望ということなので、演奏したり歌ったり、自分ではしないようなら、MDとCD・・・にしているようですので、それを公開すればいいです。

最近は、パソコンで、楽譜ソフトで、インストなら簡単にできるので、自分の曲を公開してみてはどうでしょうね?
もし、silentxxxさんに才能があれば、2番さんのいうように、
向こうから、声をかけてくれると思いますよ。

また、「インディーズ」サイトに公開すれば、聴いてくれる回数で、実力も、わかりますしね。

インディーズ 
なんかで、検索してみてください・・・。

Qウォークマンの曲を別のウォークマンに

初投稿です。

現在、2GBのEシリーズのUSBメモリタイプの物を使っているのですが、要領がいっぱいになり、新しくウォークマンを買おうかと考えているのですが…

ソニックステージは以前、入ってる曲が全部消えてしまい、ほとんどの曲がウォークマンに入ったままです。
そこで、今使ってるウォークマンから別の新しいウォークマンに直接曲を移動できないのかと思うのですがそれは可能ですか?

Aベストアンサー

ウォークマンからPCに戻すのはソニックステージのバージョンによって、出来るものと出来ないものがあるようですが、こちらで試されたらいかがでしょうか。

[SonicStage V (SonicStage Ver.5.*)]
ウォークマンから曲を取り込む方法

曲によっては「SonicStage」に取り込むことができない場合がある様です。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0902251059251/

新しいウォークマンにはX-アプリが付いてきますので、インストールしそちらから転送すればOKだと思います。
 
[x-アプリ]
ウォークマンから曲を取り込む方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0910231068511/

参考まで

Qインストゥルメンタルの作曲家に。

こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌
の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。

Qウォークマン内の曲をPCへコピー・転送したいです。

今度、新しいウォークマンを買う予定なんですけど、
今使っているウォークマンに入っている曲を、
新しいウォークマンに転送したいです。

そのために、今使っているウォークマンの曲を
PC本体へコピーさせたいのですが、やり方がわかりません。

今使っているウォークマンはソニーのNW-E042(D)で、
X-アプリで、曲を転送しています。

Aベストアンサー

駄目で元々の気持ちで試せばどう?
NW-E042に曲があってXアプリやPC内にも無いと言う事ですか?
(PCへコピー・転送したいです。・・ライブラリにも無いからと勝手な解釈)
NW-E042に転送した楽曲はXアプリにも表示されてないなら
Xアプリ立ち上げないでNW-E042をPCに接続する
WALKMANドライブ開く
他の機種の画像で説明します
http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html

転送したのが「OMGAUDIO」内にあります
OMGAUDIOをHDDの何処かにコピーする(PCのミュージック内にでも)
コピーしたのをXアプリのライブラリにドラッグ&ドロップで表示される筈です
(Xアプリ使った事ないので正確ではないです)

新しいのを買った場合(上記が若し戻せたら転送しか方法なし)
今後はXアプリ使うのはCDからのインポートのみで
MUSIC内へアルバムを直にコピーすればこの様な事もないのですが
(「OMGAUDIO」内を見るとファイル名が勝手に変わってるハズ)
(おまけに変換しないでMP3を転送しても拡張子まで変わる)

駄目で元々の気持ちで試せばどう?
NW-E042に曲があってXアプリやPC内にも無いと言う事ですか?
(PCへコピー・転送したいです。・・ライブラリにも無いからと勝手な解釈)
NW-E042に転送した楽曲はXアプリにも表示されてないなら
Xアプリ立ち上げないでNW-E042をPCに接続する
WALKMANドライブ開く
他の機種の画像で説明します
http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html

転送したのが「OMGAUDIO」内にあります
OMGAUDIOをHDDの何処かにコピーする(PCのミュージック内にでも)
コピーしたのを...続きを読む

Q作曲家マルティーニについて

「愛の喜び」を作曲したマルティーニが、どのような人物であったのか
知りたいのですが、なかなか資料がありません。
簡略でいいのですが、どなたかおしえてくださいませんか。

Aベストアンサー

この方でしょうか?

マルティーニ・ヨハン・パウル・エギディウス(独)
作曲家、オルガニスト
1862.8.22 -1741.08.31
本名のドイツ名シュヴァルツェンドルフを捨ててイタリア人のような名前マル ティーニをかたる。
(いわゆる芸名の始まり) 
最初オルガンを学び、1760年ナンシーに移住。66年パリに行き軍隊行進曲の作曲コンクールで1位。
以後軍楽隊と関係を持つ。オペラ、教会音楽など作曲したが今日知られているのは
歌曲「愛の喜び」のみである。

私自身はまったく知らない人ですが・・・(^-^;;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4608/composer/comp02.html

Q友達のウォークマンに曲を入れる

私のパソコンのXアプリに入っている曲を、友達のウォークマンに入れてあげることって可能なのでしょうか?


つまり、私のオススメ曲を友達に聞いてもらいたいので、「○○ちゃんのウォークマンに曲入れてあげる!」の状況です。


自分のウォークマン以外には
曲を入れることは
できないのでしょうか…?



回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

できますよ。
友人のウォークマンを自分のPC に接続して、いつも通りに操作するだけです。

QドラマのBGMの作曲家について

ドラマのBGMの作曲家について

こんにちは。私は現在高校三年の女子で
将来ドラマやCMのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと考えています。

音楽歴はピアノを三歳から習い、現在もピアノ曲を中心に作曲をしていますが
ピアノとヴァイオリンの二重奏程度の作品なら作れるようになりました。
パソコンソフトはfinaleなら扱えますがDTMは全く扱えない状態です。
進路は音楽系学校のデジタル音楽の学科を目指しており、
進路先の学校では楽曲のアレンジの方法を学びつつロックやポップスの曲も
作れるようになれるように勉強していきたいと考えています。

ですが、本格的にサウンドクリエイターを目指すにあたって
幾つか疑問に思った点があるので質問させてください。

1.この様なドラマのサウンドクリエイターになるには
こういったジャンルの音楽制作事務所に所属する事になるのでしょうか?

2.女性の作曲家というのは比較的数が少ないように思えるのですが
女性でこの様な職業になることは難しいのでしょうか?

3.ギター等の軽音楽の楽器は全く経験が無いのですがこの様な楽器は弾けた方がいいのでしょうか?

4.今の自分レベルでは到底サウンドクリエイターになることは難しいと考えているのですが
和声、作曲の他にやっておくといいことはありますでしょうか(DTMは学校で学ぶ予定です)
また音楽学校でやっておいた方が良いこと等も教えてくださるとうれしいです。

回答、どうかよろしくお願いします。

ドラマのBGMの作曲家について

こんにちは。私は現在高校三年の女子で
将来ドラマやCMのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと考えています。

音楽歴はピアノを三歳から習い、現在もピアノ曲を中心に作曲をしていますが
ピアノとヴァイオリンの二重奏程度の作品なら作れるようになりました。
パソコンソフトはfinaleなら扱えますがDTMは全く扱えない状態です。
進路は音楽系学校のデジタル音楽の学科を目指しており、
進路先の学校では楽曲のアレンジの方法を学びつつロックやポップスの曲も
作...続きを読む

Aベストアンサー

背景音楽BGMは業界ではテレビドラマや映画など、劇(ドラマ)の伴奏なので略して劇判(げきばん)と呼ぶことが多いです。
個人事務所を持って活躍されている方が多いように思いますが、中には音楽事務所に所属してマネージメントをしてもらっている方もいます。
ただJ-POPなどヒット曲の作曲家と違い、かなり売れないと、劇判の作曲だけでお金を稼ぐのは難しいと思います。
作品がCDになっても、劇判(いわゆるサントラCD)はそんなに売れませんから、印税はあまり望めませんし。


全部が全部ではありませんが、テレビドラマの音楽を始め、映画音楽、それにCMなど、その多くはオーケストラによる演奏を基調にしているものが顕著です。
なので、10数段の楽譜を書きこなせる、作曲能力も必用だと思います。

なかにはシンセサイザーや打ち込み、あるいは小編成の演奏による劇判もありますが、予算が少ないとか、監督の意向など、どちらかというと少数派だと思います。
ピアノが弾けるということなので、これは作曲には欠かせないと強みだと思いますよ。
低予算の映画は鍵盤とパソコンによる打ち込みで、DATに録音してそのまま納品なんてのが一般的です。
ギターは、習得できればそれに越したことはないでしょうけど、作曲家でギタープレイヤーでもある方はジャズやロックなどのジャンルには多いかもしれませんが、劇判だとあまり聞いたことがありません。
ギタープレイヤーで、たまたまドラマの作曲の仕事が来た、ということはあるでしょうけど。


ところで女性で活躍されている作曲家は、男性に比べ少ないです。
有名どころを挙げてみますので参考にしてみてください。URLは彼女らの略歴があるページです。名前からCDを探せば、どんな曲を書いているのかも試聴出来るはずです。

大島ミチル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野よう子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

SENS
ふたり組のグループですが、一人が女性です。オーケストラではなくシンセによる小編成の音楽がほとんどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だと女性初のアカデミー音楽賞受賞者のレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

ボクは詳しくないのですが、ゲームの音楽には女性の作曲家の活躍が多いようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

背景音楽BGMは業界ではテレビドラマや映画など、劇(ドラマ)の伴奏なので略して劇判(げきばん)と呼ぶことが多いです。
個人事務所を持って活躍されている方が多いように思いますが、中には音楽事務所に所属してマネージメントをしてもらっている方もいます。
ただJ-POPなどヒット曲の作曲家と違い、かなり売れないと、劇判の作曲だけでお金を稼ぐのは難しいと思います。
作品がCDになっても、劇判(いわゆるサントラCD)はそんなに売れませんから、印税はあまり望めませんし。


全部が全部ではあ...続きを読む

Qウォークマンの曲の削除(musicフォルダ)

こんにちは
ウォークマン(sシリーズ)に入っている曲の削除方法についての質問です。
ウォークマンのmusicフォルダ内に入っている曲はPCに接続後[コンピューター]→[ウォークマン]→[music]でしか見れないことが分かりました。(x-アプリでは表示されない)

Musicフォルダでは曲名で保存されていないので、曲を削除する場合1つ1つ開き、聞いて削除していくしかないのでしょうか?
300曲ほどありとても大変で困っています。
また友人のPCから入れてもらったものも多くどのようにして取り込まれたものなのかも分かりません。

どうにかして曲名を表示して削除する方法はないでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1追記です
そもそもXアプリで機器への転送しても
(ウォークマン内のファイル名は番号で拡張子はOMA)
Xアプリの3転送したいウォークマンを選択する。
の画像見ても曲名が右画面に表示されるハズです
(ここで右クリックの削除)
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_wm.html

OMGAUDIO内のファイル名見たら、例えば
10F00のフォルダ内に1000000A.OMA(音楽本体)と言う名前
この様な名前ならOMGAUDIO内のファイルを
MUSIC内へコピーしたとしか考えられませんが・・

Qインド人作曲家のフルート協奏曲

インド人作曲家らしき人が作曲したフルート協奏曲だと思いますが、FM放送で断片を聴いただけでなにもわかりません。フルート協奏曲で、シタールも入っていました。ラヴィ・シャンカールが思い浮かびますが、作風がちょっとちがっていて、あまり前衛っぽくない20世紀音楽という感じです。さわやかな曲なのでもう一度聴いてみたいので、ヒントでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kaiso2さん、こんにちは。
やっぱりラヴィ・シャンカールの「魅惑の夜明け」が思い浮かびますが、さわやかなという感じではないし協奏曲でもないし。
お弟子のチャンドラカントも、よく日本で演奏していて西洋や日本の楽器と合奏することもあるみたいです。
参考になるとよいですが。
あと放送されたFM局、日時が分かれば調べられるツールがあるかもしれません。

参考URL:http://www.darshanam.com/jp/indexj.html


人気Q&Aランキング