プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像アップロードのスクリプトを作ろうと思っているのですが、

use CGI;
という記述をすると、ここでエラーに引っかかります。
下はperl checkerでのエラー表示です

Can't locate CGI.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/lib/perl5/5.00503/sun4-solaris /usr/local/lib/perl5/5.00503 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/sun4-solaris /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 .) at a.cgi line 10.
BEGIN failed--compilation aborted at a.cgi line 10.

参考URLはここ
http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/html/node38.html

niftyでは使えないようになってしまっているのでしょうか?

また、CGI.pmを使わないファイルアップロードの仕組みを解説しているサイトを知っている方がいたら、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

cgi-lib.pl というモジュールを使うのが一般的です。

この "cgi-lib.pl" という文字列をキーワードに検索すると、たくさん出てきますよ。

自分だけで使う場合はともかく、フリーソフトとして公表するときは CGI.pm がないプロバイダの場合に困るので、あんまり使わないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
たしかに色々CGIスクリプトを読みあさると、使っているフリーソフトは少ないですね。
自分も使わない方向でやっていこうと思います。
とほほさんの wwwupl.cgiというありがたいソフトの存在を知ったので、これを参考に勉強しようと思っています。

niftyでは使えません。

CGI.pmは標準モジュールの一つですから、
当然Perl本体が入っている環境には用意されてると考えるのが普通です。

しかしながら、niftyの場合入っていませんから、
それを使ったCGIは動かないということになっています。

#セキュリティや負荷への配慮なのかもしれませんが
#なんとかしてほしいものです。

CGI_Lite.pmもよく使われます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ニフティーは色々不便が多いですね・・・。
cgi-binディレクトリが別に用意されてあったり、色々めんどくさいですよね。sendmailが使えないのも、何とかして欲しいです(´д`;)..