プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の現在いる会社について、客観的な意見がいただきたいです。

私がその会社を受けたとき、募集要項としては契約社員でWEBデザインをするというものでした。
面接に行くと、実は業務委託で派遣先にいって業務をする形態をとっている会社で、受けた時点で私は未経験者だったため落ちたのですが、後日会社から電話で「アルバイトで経験を積まないか」とお誘いをいただき、やると返事しました。

しかしやり始めてからいろいろ問題が出てきたのです。
実は会社には一人も常駐の社員はおらず、ましてWEBデザイナーは一人もいませんでした。
そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。
(最初、社長からは2週間でやるようと言われています。)

その後、そのつたない経験で派遣先を決める事になり、自宅待機になりました。
当然自宅待機なのでその間お給料もないし、不安で仕方ありませんでしたが、社長からは
「あなたの実力ならすぐ決まる」と言われるのでそれを信じて待ちました。

ですが、実際WEBデザインの会社の面接を受けても決まらず、会社からは「他の方向でもやってみよう」と言われました。
それからは私の許可なく、やった事もないFlashやアバターデザインなどの仕事を受けさせられ、相手先から課題が出たと言って1日で作品を作ってこいなどと無茶ぶりもされました。
(未だ派遣先は決まっていません)

でも厳しいデザインの世界ではそれが当たり前なのかと、私は解釈していたのですが、
同じ会社で派遣しているデザイナーの方に話を聞いてもらうと、「ありえない!」と驚いていました。

そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。
この状態について、客観的に見ての冷静なご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

>>そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。

辞めるもなにも、今の時点では、質問者さんは、会社から社員扱いされていないと思います。
自宅待機であれば、一般的には、最低でも1/3の賃金くらいはもらわないとまずいでしょう。
(私のときは通常の60%出ていた。ただ、会社が厳しい状況だったので、政府の助成金があったはず。)
そして、自宅待機期間が、雇用期間になっていれば、失業手当をもらう期間に参入できるけど、そうじゃあないのでは?

だから、すぐに就職活動を再開したほうがいいと思います。

>>そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。

どの程度の凝ったサイトを作るか?フレームワークは何にするか?によって、開発期間は変わるでしょう。1ヶ月で作ったのは早いかもしれないし、なんとも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>辞めるもなにも、今の時点では、質問者さんは、会社から社員扱いされていないと思います。

本当にそのとおりです。多分私が実家に住んでいるのもあって、経済面では問題ないと勘違いされています。

他の回答者さんのところでも書きましたが、おそらく私が個人的に就職活動をするには、まず会社の方と話す必要があるので、すぐにでも実行しようと思います。

>どの程度の凝ったサイトを作るか?フレームワークは何にするか?によって、開発期間は変わるでしょう。

一応、自分でそのサイト内容にあった構成・サイズを考え、adobeソフトを使ってワイヤーフレームを作成してから、すべてのデザインを行いました。
イラストもオリジナルで作成しています。
唯一、jQueryはプラグインを使用しています。
それでもプロからみれば、1ヶ月はかかりすぎのようですね。
コーディングはまだまだ素人なので時間がかかってしまいます。

今はアルバイトですから社員ではないでしょう?

目安は、あなたの社会保険への加入で、たぶん加入していないと思います。

そういうことなので、他にいい仕事があるなら変えても問題はないはずです。

仕事が見つかってどこかに就職した後に仕事依頼があったら、”今ちょっと忙しいので仕事が請けられません”といえばそれでいいのではありませんかね? 
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私は現在アルバイトでもないみたいです。
当然保険もありません。
なのに、当然のように課題や面接を受けることを勝手に決められてしまっていて…
以前、他で勝手に仕事決めた方のことを「うちで仕事探してるのに、無責任だ」と怒っていたので、就職活動するなら話して納得してもらわないといけないのだと思います。

さっさと辞めるべきです!!

モタモタしている時間、待ったなし!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に時間がもったいないですよね!
優柔不断なとこが出てしまってますよね。

募集の条件と違う時点でng

働く理由が何も見当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

普通なら、募集要項が違っていた時点で入社しようとは思わないですよね。
藁にもすがる勢いで入ってしまった私も悪かったと思います。