プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッシュボードの中に車検証を積もうと思っているのですが、車検証は必ず携帯しておかないといけないものでしょうか?

ダッシュボードの中はすぐ見られてしまいますし個人情報が書いてあるので盗難された時も含め少し不安なのですが、実際に車検証がなくて困る場面はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

自動車を運行する際には「有効な自動車検査証」と「自動車損害賠償責任保険証」「有効な運転免許証」を携帯することが義務づけられている。

自動車検査証を携行せずに自動車を運行した場合、50万円以下の罰金に処せられる。


携帯する「義務」があるのと、携帯せずに運行すれば、50万円以下の「罰金」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義務化されているんですね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 03:22

#8さんの 言うとおりです。



走行する場合 携行 積んでいないといけません

盗難、個人情報云々言う前に 自分の車の 車両管理をしっかり行うこと

施錠をしっかり行う。
治安の悪そうな地域に駐車しない。
自身の車を守るための努力をすること。監視のしっかりした駐車場や、セキュリティーの装備。

車検証を 車から離れる際に 一緒に持ち出すのも良いでしょうが 持ち出して無くすリスクも増え
ますので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに車内に積む場合は車検証のコピーでいいんですよね?

お礼日時:2013/05/22 00:41

皆さんが言うように、有効な自動車検査証・自賠責保険証・運転免許証


を携行しないといけません。

あと・・・皆さんがあまり知らないのが、
フロントガラスの真ん中上部に張ってある車検標章の四角いシールがないと道路を走行してはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダッシュボードを開ければすぐにその人の個人情報がある。というのはさすがに危険だと思うので法律が追いついていないのかなと思い始めました。車検証が無ければその人の車であると判断できないはずもないと思います。免許証と車のナンバーで充分ではないでしょうか。車検証でなければいけない理由も見つかりません。なので法律のほうが変わるべきだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 03:57

>車検証は車に積んでおいたほうが良いでしょうか



携行が義務です必ず車に常備して置きましょう

違反の時、事故の時警察に提出を求められます

常備していない場合不利になる場合が有ります

本人の車と確認が取れるまで時間がかかります警察の手間を掛けさせ無い様にお願いします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手間がかかれば時間もかかりますからね。積むのが義務なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 03:53

法律では「車検証・自賠責」は常に携行(車に積んでおいてね)しなければいけない


と定められているので
運転免許証と共に持ち歩くか
常に積んでおくか
何れかになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ただこのご時世と言ったら変ですが、個人情報の最たるものではないですか。車検証を積んでおかなくてもいいという法律に変化していくような気もします。

お礼日時:2013/05/21 03:54

車検証は人間で言うと、戸籍みたいなものです。


古い車は、これが履歴書代わりであるし、陸運事務所に
原本があると思って、紛失しても、何とかなると思ったら
とんでもない。
極端に言うと物理的に故障の無い車でも、行動を走ってはいけない
死亡宣告みたいなことに、なりかねないくらい大切なものです。

それから近年は、具体的に言うと暴走族の大改造車みたいなスリリングな
存在の自動車は路上からほとんど姿を消しましたが、警察が摘発する
時の根拠は、車検証と、不正改造の差異を見つけ出すことでした。

だから車検証は江戸時代の通行手形みたいにも、とられています。
一般公道を走っても良いお墨付きとして、車検期間が残っている
車検証が必要な訳です。不正改造車はそれを根拠に違反切符を切られ
峻厳な時代には、“没収”まがいの自動車を押収されていたこともあります。


また海上航送するフェリーボートなどの場合、自動車として航送するか、
運搬する機械物体として取り扱うかで、法律措置の適用が変わってきます。
運転手が戻れば、自走可能な自動車として、交通手段のひとつとして
取り扱われる時は、ナンバープレートが着いており、車検期間が残っている
ことが条件となります。

その為にも車検証の存在は不可欠です。ダッシュボードに積んでいなくても
乗車中の使用者が、必ず持参しておれば、違法にはなりませんが、免許証と
同じで不携帯は、運行の責任条件を満たしていないことになります。
参考までにフェリーボートの積載能力の関係上、1mきざみで航送料金は異なっているのが
基本で、関西から九州に向かう瀬戸内海航路の場合、4m未満と5m未満で、差額は約5000円。
往復で旅費が1万円程度異なります。乗船時に切符を買う時に必ず車検証の提示は必要です。

車検証を家に置いていて忘れたら、船に乗れない。高速の走行時にETCカードを忘れるのとは
次元の違う不利益を被ることになります。
よって車検証は忘れないためにも、車両内に保管して、必要時に提出できるようにする。
また検査機関が1日でも切れると、道交法的に、走っていて発覚した場合、大きな罰則が
下されるので、とても大切な書類であることが、理解出来るかと思います。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無いと色々不具合があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 03:23

自分の過失がゼロの貰い事故でも、警察官に提示を求められる


必須ではないものの、その場に無いと、事後処理がスムーズにならない

ダッシュボードじゃなくて、グローブボックスですよね
助手席側の前にある

不安なら、鍵をかけておけば良いでしょう

あるいは、コピーした車検証の個人情報を塗り潰して携帯するとか

事故の際、警察官がどう反応するかは不明ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故処理はスムーズなほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 03:25

ふつーは車両に、積んでおく。



事故したり、路上で職質があったときに、現車確認で見せる必要がある。
そこで無いとなると、やましい理由で無いものと変に勘ぐられて、要らぬ労力が必要となり、警察と仲良くなれるかも。

まあ、ふうーの人は、そこまでお世話になりたくないので、積んでおく。
車検時に無いと騒ぐ可能性もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに切り抜けられたほうが時間がもったいなくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 03:24

職質されると少々時間を取られます。

確認が必要なので。
フェリーに車に乗せる機会が多い方は、車両サイズの確認のために車検証の提示をフェリー会社から求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認作業はけっこう時間かかりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!