プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDの音楽をHi-MD MZ-RH1を使ってWindows8に取り込み、iPodで聴けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。


最近パソコンを購入したパソコン初心者です。
つい最近までMDで音楽を聴いていたのですが、
ノートパソコンをやっと購入したので、前々から使っていたHi-MD MZ-RH1で音楽を取り込もうとしたところ、Windows8は対応していない?みたいで、
やっとこさパソコン購入して溜まっているMDを入れれると思っていたのに、入れれないなんてとてもショックでした。
調べてみたところ、Windows8に取り込める方法もあるみたいなんですが、なんせ初心者なもので、ちんぷんかんぷんでした。

取り込める方法がもしあるなら、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

>最近パソコンを購入したパソコン初心者です。



初心者さんなら素直に諦めたほうが良い気がします
MDでもHi-MDにフォーマットしたMDや1GBのMDなら簡単なはずです
Hi-MDモードでの認識なら(マスストレージモード)HDDに直にコピー出来るはず
(この場合はWindows及びMacでも可能)
でもiPodにはATRACでは変換も必要になってくるので諦めた方が吉
変換ソフトあるにはあるがWin8は持ってないので動作するかどうか?
(海外SONYのMP3 Conversion Tool)Win7迄動作確認済

しかしSONYのサポートもおかしい
ソニーサポート、Windows7での対応一覧みたら
SonicStage CP、SonicStage VはWindows 7に対応しておりません。はおかしい

Windows 7(64bit&32bit)でSonicStage Vを使用しています
ダウンロード終了のくせにDL出来る所(Vaioサイト)もあり・・

ウォークマンの機種によっては
PCなしで、かんたん録音・らくらく入力
別売のケーブルでつないで、“ウォークマン”にダイレクト録音出来るのですが
    • good
    • 1

ソニーサポート、Windows7での対応一覧


http://www.sony.jp/support/pa_common/information …
同じく、誘導されるx-アプリ現行版のダウンロードページ
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/dow …
Windows8のIEブラウザ画面からインストール工程の図解が直に書いています。

実際Win8にはNetMDの処理を行うソフト部品がインストールできないので
「x-アプリ現行版ダウンロードしたインストーラーをWin8とWin7の両方にインストール、
Win7のx-アプリ関連のフォルダを、おおまかに別メディアにバックアップするのが必要、
(Win7にインストールするのは知り合いでパソコン持ってる人に頼んでも構わない。
Android 搭載ウォークマンのユーザーでも後に書く指定のフォルダ名が見つかれば使える。
故意にデータを抜粋して配布するのは、この質問サイトでは違反になり出来ません)

Win8にHi-MDをHi-MDモードで挿してUSBのデータドライブに見えるのを確認。

改めてNetMDモードにして挿すと「ドライバー有りません」エラーが起きて正しいので、

Win7のx-アプリに係わる\NETMD760\フォルダをWin8で読めるドライブにコピーし、
エラーを起してるデバイスドライバー更新として読み込ませると完全アクセス可能になる」

の技をWin8画面ショットありで説明しているブログがあります。
http://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

この結論に至らず、VMWarePlayerという仮想パソコン本体(無料ツール)を
インストールしてそこに自分の手でWindows7(別個新規ライセンス)を入れて、
x-アプリをそこにインストールして、NetMDの読み書き出来ているブログもあります。
http://factory7.at.webry.info/201302/article_1.h …
    • good
    • 1

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocesso …

上記のようなものを購入すればいけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!