プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州市でマンション(一人暮らし)を借りようと思っています。
他県に住んでいる祖母が病院へ通ったりすることもあるので、なるべく小倉駅からタクシーを使って1、2メーターぐらいの場所が良いです。

北九州は治安が良くないと聞きますが、どの辺りがオススメでしょうか?

私としましては、なるべくモノレールやJRの駅に近いほうが良いのですが。

北九州についてよく知りませんので、出来ましたら、区名、町名で教えて頂ければうれしいです。

宜しくお願い致します。
ちなみに、女性の一人暮らしです。

A 回答 (6件)

>北九州は治安が良くないと聞きますが・・・



普通です。
確かに良く事件などで見かけると思いますが、人口100万人の政令指定都市なので色々な人がいますし、他の地方都市とそんなに変わりません。
それなら、同じ県の県庁所在地であり大阪以西では最大の都市の福岡市(博多)の方が危ないくらいです。(人口が北九州より多いのと、中洲などの有数の歓楽街もあり、他県からの人口移入も多いからです。しかし誤解が有るといけませんが、福岡も一般的にはとても安全で住みやすい街です。)
口は悪いけど人情味溢れる街ですよ。(良い意味で、その辺は田舎)

余談はこれまでにして。
タクシ-で小倉駅から1.2メ-タ-の所となるとかなり厳しいかと思います。
先ず、やはり中心地なのでビジネス街ですし歓楽街等があるので住宅地は少ないです。
また、家賃も高めです。
小倉南区のモノレ-ル沿線の企救丘や、戸畑区の沢見等をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:24

北九州に住んでいる22歳♀です。


北九州の治安を気にしているようですが住めばどこもみやこですよ(*^▽^*)私はずっと北九州に住んでいます。小倉も門司も八幡も結構北九州市内を引っ越してまわってますヾ( ФωФ)ノ北九州市内でも色々ありますよ。

小倉駅から近いほうが良いみたいですが・・・
小倉駅周辺だと結構人通りが多くて車も多いです。交通には便利ですけど家賃はちょっと高めですね。
小倉駅周辺なら砂津(チャチャタウン近く)・浅野(小倉駅北口側)あたりがいいですよ。

モノレール沿いをお好みでしたら・・・北区より南区ですね。北方・城野でしたら学校(北九州大学)が近くにあるので一人暮らしには良い環境がそろっていると思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.53.37.0 … http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.53.12.7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:24

現在は、学生で神奈川県に住んでおりますが、北九州で育ちました。



私がお勧めする場所は「小倉南区守恒(もりつね)」です。
モノレールの守恒駅が最寄駅になります。小倉駅からは10分強です。駅を降りてすぐにコンビニがあり、近くには大きなスーパーが二つあり便利です。
また、隣の駅は「小倉競馬場」ですが、北九州大学や国家公務員宿舎、自衛隊官舎などもあり、一人暮らしでもご家族でも住み良い所ではないかと思います。

少し奥に行きますと住宅地がありますので、駅で乗り降りされる方も多く、女性お一人でも安心ではないかと思います。私自身高校生の頃、少し遅くなっても怖い思いをした事はありません。

>タクシーを使って1、2メーターぐらいの場所
No.1の方もおっしゃられていますが、意外に大きな街ですので、少し難しいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:25

私は小倉北区の金田(かなだ)に住んでいます。


裁判所の後ろに新小倉病院・スーパーもあります。
小倉・黒崎間の昔の路面電車の代替の1番のバスが本数も多く便利がいいですよ。西小倉郵便局は不在のときの
引取りが出来る大きい郵便局です。勝山公園内の図書館にも徒歩圏内です。
 金田よりすこし西の下到津(しもいとうづ)もおすすめします。お嬢様系の女子大がある所で賃貸物件がありそう。バス停付近に小さいスーパーあり・コンビニ・お弁当屋さん有ります。そこが好きなのは板櫃川(いたびつがわ)が整備された遊歩道のある散歩に気持ちいい川なのです。最近そこでつくしを取りました。
 いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:25

私は上曽根と言うところに住んでおります。

田舎と都会が共存し、快適です。JRなら下曽根が最寄りで、約15分で小倉へ行けます。西武系のモールがありショッピングにも便利です。物価を考えると、一枝か沢見あたり(戸畑区)が学生街(九州工業大学)でもあり、お勧めです。
モノレールが好みなら片野、北方あたり。競馬場、競輪場も近くいいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/31 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!