電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。

電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。

みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。

 jotarou といいます。
>マザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。
残念でしたね。
確実に故障という現象が出たわけですよね。

まず、
 1.メーカー修理・・・下の方も書かれているように、 どこのメーカーのもの?
かわかりませんので、一般的な回答で申し訳ありませんが保証期間であれば、送料ぐらいで直りますが、保証対象外では、最低でも開くのみで、1~1.5万円ぐらいになります。これは、技術料・送料で、この他に部品代が追加(メインボード代)となりますが・・・。
 2.ご自分で修理・・・メインボードを調達して修理!、のここと解釈していますが、私の経験では、メーカーから直接メインボードのパーツのみを依頼したことは無く、メーカーのディーラーを通じて購入したことがあります。これでも、部品代と送料で2万円ぐらいだったと思います。意外とメーカー製のメインボードは高いです。ショップにあるものと比較すると20~30%は高いです。年代の古いものはもっと高い!。
 3.新規購入・・・今の性能(スペック)に日ごろから不満があって、上記 1.あるいは 2.で満足する効果あるいは期待が得られない場合。多少の費用を覚悟で、改善する場合に有効と思えます。

 今まで使用していた愛着のあるPCでしょうし、”勉強”ということを考えて、
2.番を行っても良いのでないでしょうか?但し、どこのメーカー製というのはありますが?しっかりしたメーカーであるなら。私は 2.を選択します。自信が無い場合は1.番です。スペックに不満!!であれば、3.番です。

>いくらならメーカーに修理を頼みますか?
 しっかりしたメーカーでは、故障した部品や個所にもよりますが、もう基本料金の1~1.5万円+1~1.5万円の計3万円まででしょう。しっかりしたメーカー以外なら0円です。(自分で修理!!!)

ご参考までに。
  

この回答への補足

こんにちは。ありがとうございます。
画面が全然でません、こんな深刻な故障は初めてでえらく動揺しました(^^;

とても参考になりました。
>送料ぐらいで直ります
という事であればぜひぜひお願いしますm(__)mです。
無理であれば、「自分で修理」か「新規(中古)購入」かよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/25 08:55
    • good
    • 0

>よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも


>勉強になってよいかなと思います。

賛成です。

保証期間内でも自己のミスですね、うっかり金属をM/Bに接触させてしまったと
いうのは。
別途保険にでも入っていなければ、そのような場合の保証を受けられるのか
は疑問です。もし問題なければここに相談に来られることもないかもしれません。

自作機は、メーカーとユーザーの立場を同時に体験できます。
メーカーの立場でパーツの選定をするとコストダウンを免れません。
その結果、製造原価を下げた事がどういう形で自分の身に降り掛かるかという
貴重な体験もできます。
これを機会に、ユーザーの立場で納得のいくPCを組み立ててみてはいかがでしょう?

私個人としてはAthlonをお奨めします。
よく初心者は避けたほうが良いなどと言われますが、
そんなことはありません。ましていつまでも避けていれば、いつまでも初心者です。
是非チャレンジしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
メーカー修理が5万円とわかり、この線はなくなりました。

>ユーザーの立場で納得のいくPCを組み立ててみてはいかがでしょう?

6万円の新製品ではなくて、思い切って6万円の自作マシンという選択肢もあり、ですね。でも故障PCとのCPUの交換実験、融通を考えるとセレロンタイプがよいかなと思ってます。ネジの位置などせっかく覚えたので、できれば今のマシンと同じケースがいいかな?とか色々考え悩んでいます。

暫くは6年前のこのPCをメインマシンにして、沢山の情報を集めたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/26 08:23
    • good
    • 0

再度、jotarou です。



私の書き込みに時間がかったので、別の方の回答と回答の補足が出ていて分かりました。
 
>画面が全然でません。    の症状が発生したのですね。
>たぶん保証期間内です。
>機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。
 
 結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?

 ちょっと強引かもしれませんが、
 では、1.メーカーに保証期間内であること。2.現象が生じた以前は正常に画面表示できたこと。3.今の現象は”画面が全然でません。”原因は、はっきりしませんが電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまったことぐらいでしょうか。?を伝え、保証修理が可能か?あるいは、可能でないとしたら、いかほどなのかを問い合わせてください。

 概算ではありますが、回答が得られるはず・・。それを、ベースに解決方法を選択するようになされたら良いと思います。
 では・・。 

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。

>結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?

説明不足ですみませんでした。質問の主旨は、電気製品が故障した時いつも悩む「修理する」OR「もう少しお金をかけて新製品を買う」その分水麗の値段が今回は幾らか?でした。

セレロン400級のマシンなら、3万円。最新ノートパソコンなら10万円。みたいな感じです。

>概算ではありますが、回答が得られるはず・・。

はい。聞いてみました。「購入当時のマザーボード、CPUの値段で計算するので5万円」と言われました。サポートの人とも「5万だすなら新規購入のほうがお徳」で意見が一致しました。

と、いう訳で「メーカー修理」が消えました。スペックに不満はないのですが、もう一台PCがあるとCPUを付け替えて「CPUは故障してないなぁ」とかの実験ができるので、ヤフオクやゲートウェイオークション等で同じsoket1(あってますか?)の6万円程度のマシンを買う選択も考えてます。暫くは悩みまくり&情報収集に奔走しそうです。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/26 08:18
    • good
    • 0

保証期間かその前後なら修理。


そうでなければ、MB交換にします。

この回答への補足

たぶん保証期間内です。
とりあえず、「メーカー修理」が優勢かな?と思ってます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/05/25 08:31
    • good
    • 0

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。


私個人の意見としてはやはり・・・新規購入してしまうかと思われます。

・「メーカー修理」
fumi77さんのPCのメーカーがどこか把握できませんが、例えば「SOTEC」などのアフターサービスがこの上なく最悪なメーカーだと時間は食う、治ったものが帰ってこない、時間が経って保証期間が切れるetc・・・などのリスクがあるからです。しかし「DELL」「Gateway」などの巷で評判の良いメーカーであれば「メーカー修理」も検討の範囲かもしれません。

・「自分で修理」
「電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので・・・」とありかなりPCに関してもレベルの高さが伺えるのですが、PCのパーツの相性ほど{ミズモノ}は無いですからね~(;_;)。もしもを考えてしまうと修理の予算オーバーなど、どうも踏ん切りがつかないところがあるきがします。しかし、まだ購入して間が無いのであれば吝かではありませんが・・・相当PCに愛着があるのであればどうするか迷いますね~。

・「新規購入」
やはり新しいPCを購入されるのでしたら初期不良率、故障率を考える必要があります。下記HPを参考にしてください。

「2000年度店頭販売パソコン調査」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

その他に直販のメーカー「DELL」「Gateway」「EPSONDIRECT」「mouse computer」「akia」などがアフターサービス、価格、品質でお勧めです。

・いくらならメーカーに修理を頼みますか?
そうですね~・・・私なら\30,000-ぐらいでしょうか?なにせPCは進化が早すぎるので判断が難しいですよね(~ヘ~;)。
個々人で価値観も違いますし、購入したPCの時期や愛着、性能など様様な視点で物事を考えてしまうと結局ご自身の判断が一番正解としか言えなくなってしまうような・・・(-。-;。

とりあえずPCで1日でも早くネットができると良いですね。m(._.)m

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。
たしかに安くあげようという意図もある「自分で修理」が最高出費になると悲惨ですね。
ヤフオクでほぼ同じ仕様のPCを購入(勉強用、融通がきく)のも手かな?と思います。
新しいPCの低い初期不良率、故障率も魅力的ですね。う~ん・・・・

3万円を目安にして、とりあえず修理見積もりをだしてもらおうかなと考えています。

PCでネットは出来ます、でも6年前のPC(Pen75)なんですよねぇ(^^;

補足日時:2001/05/25 08:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q電源修理やマザーボード等の修理。

こんばんわ。
今現在無職、今年24歳になります男です。

地方のパソコンショップで働きたいと思い、PC関連の勉強を始めようと思いました。

本日そのショップへアルバイトでの雇用をお願いしましたが、電源やマザーボード等の修理ができないと厳しいと言われました。

実際、そのような経験を独学で学ぶ事は可能なのでしょうか??

またそのようなパーツの修理や故障した際の診断等を行うのに最も適した資格等はあるのでしょうか??

今現在不景気で「即戦力」が求められる中、就職は難しいと思いますが、どうしてもPCショップでの勤務を希望しています。

実際電源の修理だったり、マザーボードの修理など独学で学ぶとき、最適な参考書、またはPC雑誌などはありますでしょうか?

資格は
オフィスマスター 2003(ワード、エクセル・アクセス・パワポ)
パソコン検定3級+準2級
を取得しております。

自分が調べた中では
CompTIA
と言う資格が有効なのかな?と思いましたがどうなのでしょうか・・・
試験代が高く使えない資格だと困るので1言回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

こんばんわ。
今現在無職、今年24歳になります男です。

地方のパソコンショップで働きたいと思い、PC関連の勉強を始めようと思いました。

本日そのショップへアルバイトでの雇用をお願いしましたが、電源やマザーボード等の修理ができないと厳しいと言われました。

実際、そのような経験を独学で学ぶ事は可能なのでしょうか??

またそのようなパーツの修理や故障した際の診断等を行うのに最も適した資格等はあるのでしょうか??

今現在不景気で「即戦力」が求められる中、就職は難しいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分でマザーとか電源直す事もあるけど、これを商売にして稼ぐ事ができるかといえば商売としては成り立たないと思います。
一般向けPCのマザーや電源の値段を見れば判りますよね。
趣味の延長(本業は別にありとか)やボランティアじゃないと無理。
雇う事に消極的だから(頼りないと思った?)断る口実にしたのでは。

本気で効率よく修理するのなら各パーツの仕様が記載された回路図等の資料がある事が前提になります。
そうでなければソレを調べる事の方に殆どの時間を費やす事になります。
PCショップという事であれば、どう考えても不自然です。
そういう資料もあるメーカー特約店の様なものであれば、可能性が無いとはいえませんけどね。
他には単にコンデンサ交換程度で済む様な安易な修理を主としてやってるとか。(これならコスト的にも有り得るかもしれない)

普通のPCショップだったら
積んでるチップセットから対応メモリーや最大容量をさくっと判断したり組み合わせの適合を難なく判断したりとかそういう知識の方が優先されるんじゃないかと思います。
後は故障した物の原因の効率的な切り分け方とパーツの取り扱い。

私は自分でマザーとか電源直す事もあるけど、これを商売にして稼ぐ事ができるかといえば商売としては成り立たないと思います。
一般向けPCのマザーや電源の値段を見れば判りますよね。
趣味の延長(本業は別にありとか)やボランティアじゃないと無理。
雇う事に消極的だから(頼りないと思った?)断る口実にしたのでは。

本気で効率よく修理するのなら各パーツの仕様が記載された回路図等の資料がある事が前提になります。
そうでなければソレを調べる事の方に殆どの時間を費やす事になります。
PCシ...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qマザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。

PC構成
CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ
マザー ギガバイト GA-8IHXP
メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚
グラボ MSI GeForce FX5600
HDD 40GB
DVDマルチドライブ
新規購入の電源 サイズ製500w
です。
(1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび電源ユニットが故障して、新たに電源を購入したのですが、AUXに挿入できる端子がついておりません。電源はサイズ社製の500w電源です。このAUX補助電源は必要ないのでしょうか?

(2)マザーボードのATX電源端子は20ピンですが、このたび購入した電源は24ピンで田形の4ピンが取り外せないようになっております。最近の電源ユニットはマザー側が20ピンでも4ピン部分を分離させて20ピンだけを挿入できるようになっていますが・・・。
電源側24ピンのままマザーの20ピンに挿入することはスペース的には可能なんですが・・・。
いまどきこんなPCって思われるかもしれませんが愛着のある一台なんです。よろしくお願いいたします。

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。

PC構成
CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ
マザー ギガバイト GA-8IHXP
メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚
グラボ MSI GeForce FX5600
HDD 40GB
DVDマルチドライブ
新規購入の電源 サイズ製500w
です。
(1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、大事にお使いで。
清水の舞台から飛び降りる思いでメモリーを買った覚えが(笑

1)
参考に。
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=AUX6pin+%E5%A4%89%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
3.3V/5V/COM(アース)なので、うまく引っ張り出すとか。
この辺は自作erの知恵と努力で・・・。
無理する必要はないと思いますが。

2)
24→20変換ケーブルがあったような無かったような。
そのまま刺されば問題なしでしょう。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。
自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。
ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。
また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。

そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。
念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。
おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。

そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか?
他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。
また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。
よろしくお願い致します。

先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。
自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。
ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。
また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。

そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。
念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユ...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードに電源スイッチの接点信号を受け、電源ユニットをONにする回路が入っています。
電源ユニット、スイッチが正常なら、マザーボード不良となります。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボード

電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボードには電源コネクタが20ピンなのですが新しく買おうとしている電源は20+4ピンになっています。変換コネクタを使用してできるみたいですができるだけお金は使いたくないので
ATX12V 4+4ピンも同じく私のは4ピンのみ挿入できるので
故障した電源 ATX12V300WP4 MODEL NO: IW-ISP300J2-0
新規購入予定 アクティス AP-420CKM 
http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-420ckm.html
マザーボード K8VGA-M
http://kakaku.com/item/05402011607/
4pin分が任意で外せますか?ATX12Vと電源両方
だめなら可能な電源ユニットがあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

規格や標準のような形で規定されているわけではないようですが、一般に、「20+4ピン」という表記は20ピンと4ピンとに分割でき、マザーボードのコネクタが20ピンでも24ピンでも対応できるものをあらわします。
4+4についても同じです。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology


人気Q&Aランキング

おすすめ情報