プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。

これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか?
妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。
「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。
未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。
赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。
主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。
今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。
ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。
不安で仕方がありません。
週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。
医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。
6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。
私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。
今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初マタの22週です。



私はこれは胎動かな?と思ったのは17週くらい、18週には胎動かも!と思い
19週には旦那さんにお腹を触ってもらって動いているのがわかるくらいでした。

私はもともとちょっと太り気味(つわりで8キロ落ちましたが)で
お腹まわりにも余分なお肉がついているのと(汗)、初産なので
わかるのはもっと遅いかと思っていたのですが、本当に人それぞれみたいですね。

たまたまかもしれませんが・・・先日20週で両親学級に行ってきた時に、
助産師さんから胎動ありましたか?という質問がありましたが、
手を挙げていらっしゃったかたは、私と週数が近くてもいらっしゃらなかったです。
(経産婦の方を除き)なので私は勘違しているのかと思ったくらいです^^;

何かにつけて不安になってしまうことはたくさんありますよね。
私もお腹の張りも頻繁で張り止めの薬を出されて飲んでます。
夜中に下腹部痛と張りが繰り返し起こったときは本当に泣きそうでした。
(翌日に病院に行きましたが、赤ちゃんにも子宮にも問題はなかったです)
夜中の3時4時にこういう状況ってどうなんだろう?と色々と調べてさらに不安になったり・・・。

まだ私もトピ主さんと同じくらいの時期で途中経過中なので、あまり参考になるようなことはお伝えできませんが、
ストレスもお腹の張りの原因になるみたいなので、お腹の赤ちゃんを信じて大事に過ごしてください!
お互いに頑張りましょう~!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちわ(*^_^*)
最近になり、ようやく22週になり胎動を感じることができるようになりました。
初産だと胎動がどのようなものかわからず不安でしたが、安心しました。
先日検診に行ってきたのですが、胎動が分かりづらかったのは、おへそより下側でポコポコなっているからだと先生に指摘されました。
どうやら今は胎盤が子宮下側にあり、おまけにそのせいで逆子らしいです。
逆子だと胎動や痛みも下側に響くと言われました。
色々不安ですが、少々我慢もしつつ(笑)
頑張ってみようと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2013/05/21 14:56

私は最初、ポコポコとは感じませんでした。


下腹部で泡がはじけるような、かすかな「プチプチ」という感じがしていました。
それが胎動だと分かるまで、少し時間がかかりました。
初めてだと分からないですよね。
2人目の時に、プチプチを感じた時は、「あっ!」と思って嬉しかったです。
お腹が小さいのは喜ばしいことだと思いますよ。
本当にお腹が出てくるのは、妊娠後期からです。
9ヶ月10ヶ月になると、腰が反り返るせいで、腰痛になります。
私のお腹は小さい方で、後ろから見るとウエストのくびれが残っていましたが、
それでも腰が痛くなりました。
生まれた子は3,300グラムの女の子、2人目は3,100グラムの男の子でした。
「お母さんに合わせて小さめに生まれるかな?2800くらいかな~」なんて言われていたので、
出てきた子を見て、「あれっ?意外に大きいな」という感じでしたw

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちわ(*^_^*)
最近になり、ようやく22週になり胎動を感じることができるようになりました。
初産だと胎動がどのようなものかわからず不安でしたが、安心しました。
先日検診に行ってきたのですが、胎動が分かりづらかったのは、おへそより下側でポコポコなっているからだと先生に指摘されました。
どうやら今は胎盤が子宮下側にあり、おまけにそのせいで逆子らしいです。
逆子だと胎動や痛みも下側に響くと言われました。
色々不安ですが、少々我慢もしつつ(笑)
頑張ってみようと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2013/05/21 14:55

初産でその時期に入るとみんなこれが胎動?ってので悩みますよね。


そのポコポコはきっと胎動ですよ!
ポコポコすごくてさすがにこれは全部ガスじゃないだろ…ってすぐ思えますよー!
初産で皮下脂肪が厚いと遅くなると聞きますが、一概にも言えないので。
しかも、1日で急にポコポコに気づけたりするらしいので、そんなにお気になさらずに!
仰向けで足を伸ばして寝てるとよく気づきますよ!
まだ出来るようでしたらうつ伏せも。
でも赤ちゃんはいつ起きて寝てるのかわからないので、時間が合えばかなりポコポコに気づけます。
それよりお腹の張りの方が気になりますね?
あたしは、あ、お腹張ってるかも。と思ったら次の日お腹が大きくなってたりしてました。
お腹の大きさではなく、徐々に大きくなっていってたらなんの心配もいりませんよ!
気にしすぎて体に支障が出る方が良くないです。
もう赤ちゃんはお母さんの声も聞こえるし、お母さんの幸せホルモン、不安ホルモンも感知出来ます。
あたたかい気持ちで安心してあげてください。
お身体大事にしてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちわ(*^_^*)
最近になり、ようやく22週になり胎動を感じることができるようになりました。
初産だと胎動がどのようなものかわからず不安でしたが、安心しました。
先日検診に行ってきたのですが、胎動が分かりづらかったのは、おへそより下側でポコポコなっているからだと先生に指摘されました。
どうやら今は胎盤が子宮下側にあり、おまけにそのせいで逆子らしいです。
逆子だと胎動や痛みも下側に響くと言われました。
色々不安ですが、少々我慢もしつつ(笑)
頑張ってみようと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2013/05/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!