アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と住むことになり、現在賃貸マンションに一緒に住んでいます。
母親の貯金3000万で新築一戸建てを購入しようかどうか
母と二人で悩んでいるところです。予算は諸経費等込みで2800万。
となると、残りの貯金が2人合わせて550万になってしまいます。
私はシングルマザーで、中学生、小学生2人の子供がいます。
子供にもお金がかかりだすし、少々不安です。
買ったほうがいいか、買わないほうがいいか色々ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

東京スター銀行なら、普通預金に預け入れた分は金利ゼロでローンが組めますよ



住宅ローン減税も受けられます

普通預金なので出し入れ自由です

預金残高がローン残高を下回った場合、その差額分だけに金利がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて知りました。
母に話してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/15 09:18

2800万円で買うか買わないかというのを質問していても意味がないと思うのですけど。


ライフ設計といいましょうか、今まで年間いくら生活費がかかっていたのか、年収はどうなのか。

景気が上向いてはきましたが、
公務員など安定している、あるいは技能職でずっと収入は確実に見込まれるのか。
そしてお子様の教育費はこれから格段にかさむときですが、
遠方の私立に通わせるつもりがあるなどであれあば年間数百万円飛んでいく場合もあります。
500万円なんて仕事せずにちょっと贅沢しちゃえば1年で使ってしまいます。

そうしたことをふまえ、今いくら使えるのかを考えてはいかがでしょうか。
収入内で生活(教育費含め)は赤字も出ずになんとかまかなえそうであれば、買いです。
ただし、一旦家を買うと、毎年の固定資産税や、1年目の不動産取得税、
その他いろいろな税金が資産を持つことによって微妙に増えたりはします。
優先順位を決め、まずはライフプランが先だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の収入だけで生活できる予定です。
母親もこの先10年間は私と同じくらいの収入が
見込まれておりますので、結構貯金は出来ると思います。
子供は大学まで国公立と決めています。
今色々考えながら検討中です。

お礼日時:2013/05/15 09:15

御礼を有難う御座いました



やっぱり女は怖いわ!!!
物件にも依りますが 半額になる物件も珍しい事ではありません
条件次第ですね 御健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
半額になったら飛びついて買っちゃいそうですね(笑)
ま、慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 14:39

現金一括で値切れるような家は買わない方が良い。


ローンでも結局は業者に一括で現金は支払われます。
ローンが支払われるのも待てないような業者は結構×な業者が多いです。

私は賃貸住まいの方が良いように思います。家を買うと災害が起きても動けませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし買うとなったら値段交渉はもちろんするつもりです。
万が一何かあった場合は困るねと母とも話しています。
もっとしっかり話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 13:35

諸経費込みで2000万円までの中古戸建を買うのが上策です。


築10年~15年の小型の戸建を買いましょう。

住宅ローンで購入する人は、担保物件として築年数が10年未満の物件でないと購入しにくいですが、現金購入なら築年数の縛りはありません。
築10年以上の購入しにくい中古物件は需要と供給の関係で安く売られており、また値引きにも応じる可能性が高いので、質問者さんご一家の場合は条件が良いですよ。

重要な事は、引っ越しに際して生活水準を上げないことです。
その意味では、小型の中古物件に越すのが賢明です。
(なんとなくリッチなったような錯覚を起こしにくいですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は私も母も貯金は1500万は残したいので
2000万までの物件を探していましたが
私たちが住みたい環境のいい地域の土地が高いため、
どうしても3000万近くになってしまいます。
私は中古物件でもいいのですが、母が嫌がって・・・
またじっくり話し合って決めようと思います。

お礼日時:2013/05/14 13:31

 質問者様がローンを組めないのなら資金的には賃貸の方がいいかな、って思います。

理想は1,000万円位ローンを組まれた方が良いかなって思います。 若しくは優良中古物件を根気よく探すのも一つの手だと思います。不動産にお買い得って言うのはありませんが、すぐに売れる家と売れ残る家があります。すぐに売れる家を優良と表現しました、業界で何というのかよく知りませんけど。そう言う意味で、こまめに不動産の実物をご覧になって物件を見る目を養われてはいかがでしょうか?
 それと家を持つと毎年、固定資産税払わないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さん曰く、私の年収から1600万はローンを組めるようですが、
母が猛烈にローンを組むことを反対しており、組めそうにありません^^;
やはり貯金が一気に無くなるのは子供も居ますし、不安ですので
もう少し安い物件を探そうかなと考えたりもしますが
住みたい地域の土地が少々高いのでどうしても3000万近くなってしまいます。
私は中古物件でもいいのですが、母が嫌がります。
またちょっと時間を掛けて母と話し合いをしてみようと思います。

お礼日時:2013/05/14 13:26

マンションでの何でもそうですが 現金ならば値切れます


かなりの部分を値切れます
値切らんかい!!!!!! 値切れ!!! 
現金で買うから何ぼや!!!!!
と言いましょうね

値で買うなど愚の骨頂です

但し生活費と維持費がかなりの金額で計上される事でしょうから
ここの部分を如何処理しているのか ここが貴方問題です
その一戸建てが貴方のこれからの生活の基盤だというのならば
貴方にもそれなりの覚悟はある事でしょう
買っちゃえ 買っちゃえ 但し安ければね!!!!!
女の道は離婚後は一本道じゃーーーーー!!!!!!!!!!!!!

※値切るだけ値切れるし 備品も付けるだけ付けさせちゃえ!!!
※交渉で何とでもなる世界です(土建屋などは見下しておれば宜しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん現金で購入するのですから、値切る気満々です(笑)
ただ私も母も口下手で不安ですが・・・^^;
生活費は、母も私も今まで節約節約でやってきて、
派手に使う事はないのでやっていく自信はありますが、
維持費は節約を頑張ってまた貯金いていくしかないと思っています。

お礼日時:2013/05/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!