プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Zaurus SL-A300の購入を検討しています。使用目的は、スケジュール管理とパソコンのWord,Excellのファイルを出先でも、確認、修正などしたいということです。
そこで、カタログを見ていたのですが、SLシリーズの付属ソフトウェア 機種別一覧表で、SL-A300だけ、ワープロ・表計算の脚注に、『付属CD-ROMに収録』とありました。
これはどういう意味でしょうか?
ワープロ、表計算は使えるけど、いちいちインストールしないといけないってことですか?
この他に、上記のような使用目的にふさわしいPDFがあれば、教えていただきたいと思います。予算は、2-3万程度です。

A 回答 (2件)

Zaurus SL-A300は非常に安く便利なものですが、過度の期待はしないほうがよいと思います。

使用する目的をはっきりさせてから購入を決めた方がよいと思います。 ⇒ 私はそれなりに満足していますが..

まず本体メモリーでは足りないのでSDメモリーカードを購入する必要があります。128MBを購入すると7千円弱の投資が必要です。

ワープロ・表計算ソフトはパソコンとつないで簡単にインストールできます。全然難しくはありません。

しかし画面が狭いこととあまりパワーがないので、あまり大きいファイルは取り扱うのが不得手です。

私はSL-A300ではPDFは使用しておりません。SL-A300でPDFはいかがなものでしょう??

以下利用者としての私の感想ですが

1.非常に小さいので携帯して邪魔にならない。私はいつも首から提げています。多分PDAの中で一番小さい。

2.スケジュール管理には非常に重宝します。会議が多かったり、出張が多い方にはお勧め。私はアウトルックとシンクロさせ従来のシステム手帳より改善しました。

3.ワープロ・表計算は一応参照できます。確かに持ち歩く書類を少し減らすことができました。しかし重いファイルはだめです。イメージ系も苦手。PDFよりももっと軽い画像ファイルの方が得意です。

結論
バリバリ活用したい人は、もっと高機能品か小型のモバイルノートPCを使った方がよいでしょう。スケジュール管理+アルファならZaurus SL-A300はお勧めです。
    • 0

>ワープロ、表計算は使えるけど、いちいちインストールしないといけないってことですか?

購入して、電源を入れた状態ではソフトが入っていないので、「付属のCD-ROMからインストールしてください 」と言うことだと思います。
ですので、最初にインストールすれば、後はそのままCD-ROM無しで使えるでしょう。
「不要な人は入れなくても良いですよ」
「もし、プログラムが動かなくなったらインストールし直してください」
という意味もあると思います。

>上記のような使用目的にふさわしいPDFがあれば
SL-A300は実勢価格14000円程度で購入できる製品ですので、良いと思います。
似たような機能を持つ製品となるとPalmやPocketPCでも2万円超えてしまいますから(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今まで、手帳を駆使して予定を詰め込んでいたのですが、やはり限度があって・・・
購入検討したいと思います。