プロが教えるわが家の防犯対策術!

タウンワークやWEBサイトでのアルバイト求人だと、申し込んだら日にちを決めてすぐに面接して合否を決めるのに。

何故新卒の正社員だと面接の前に、筆記試験や適正検査などで足切りするのですか?
ちなみに僕は大手企業等は一切受けていません、全部中小企業ばかり受けています。

アルバイトみたいにすぐに面接してくれれば良いのに、と、日頃からつくづく私は思ってますよ。

A 回答 (1件)

何年か前に就職活動をしましたが、あの面倒くささはもう経験したくないですね。

おっしゃる通り、すぐに合否が決まれば楽なんですが、会社側から見ると事情が異なります。

正社員はアルバイトと比べて、強固に法律によって守られています。
なので、いったん正社員という身分を与えると、後に使えない人と分かっても滅多にクビにできないという最悪の事態になります。
(実際には、簡単にクビにしている会社も多いですが、訴えられたら高確率で会社が負けます)

なので、正社員の合否には慎重に成らざる得ないという事情があります。

例えばですが、「友達になる」のと「結婚する」のと同じような感じかもしれません。
友達でしたら、後で嫌な奴と分かったら、さっさと縁を切ればいいでしょうが、結婚していたらそうもいきません。
裁判だの手続きだのと大変なことになる確率が高いです。

会社の場合でしたら、アルバイト=友達、正社員=結婚、というイメージですね。
生涯の付き合いになる可能性がある分、考える時間が多くなるのは、会社も同じではないでしょうか。
    • 0