アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フェイスブックを始めようと思うんですが
フェイスブックの場合、ブログ名の様に
タイトルを付ける事は出来ないんでしょうか?

と言うのも、ブログの場合はブログ名を付けたり
記事タイトルを付ける事で
何のブログか…何の記事かが分かり易いと思います

ただ、内容は情報公開の様な形なんですが
ブログに載せる程の文章でも無い為
フェイスブックを作ろうかと思いました

一応、ツィッターでも同じ事を始めたんですが
ツィッターの場合、1度投稿した物でも
修正したい場合に出来ません

ソフト(?)を使用すれば修正出来るとも知りましたが
実際に使用しても反映したり出来なかったりなんで
それならフェイスブックの方が良いかも?…と考えたんです

A 回答 (3件)

ddeanaです。


>これは簡単に言うと、少しシステムは違いますがミクシィでいう所の個人ページは日記で、フェイスブックページはコミニティと言った感じでしょうか?
私はミクシィをやっておりませんのが、個人ページ=日記、Facebookページ=コミュニティという理解ではずれていないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2013/05/17 13:45

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
>そうすると、ネームで登録してる方は居らっしゃらないと言う事でしょうか?
1.個人ページの場合、例えば山田太郎という方が「タロウ」だけで登録は出来ません。
2.Facebookページ(企業ページともいいますが)の場合は「タロウ」とか「タロウの部屋」みたいな名前で登録ができます。この場合個人ではなく、店舗とかサークルなどとしての登録だから個人を特定する必要がない訳です。個人ページと違って友達申請したりは出来ませんし、管理人としてブログを管理するみたいな形になります。

>リンク先のシェアの項目の所では本名の隣に()でネームが書かれてる様に感じるんですが…
ご指定の部分、見ました。これは上記の(2)のように、Facebookページを作成してドメインネームを取得した場合です。作成なさりたいのがFacebookページならば出来ます。下記をご参照ください。
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=132

Facebookページと個人ページの違いはWebで検索すれば沢山出てきますので、ご確認いただければと思いますが、個人ページの場合、自分のページの名前表記として使えるのは、名前+旧姓、名前+ミドルネームみたいに限定されます。

>“写真にタイトルをつけたり、例えばリンク先をシェアする為の紹介として”
例えば写真をアルバムとしてFacebookにアップしようとすれば、作成画面にはアルバム名を入れるところがあります。リンク先を自分のページに貼ろうとする場合も、自分で「  」などを使ってタイトルっぽく紹介することはできるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

大体の事は分かりました
これは簡単に言うと、少しシステムは違いますが
ミクシィでいう所の個人ページは日記で
フェイスブックページはコミニティと言った感じでしょうか?

それと、もう3つ質問なんですが

◆1、私がフェイスブックを考えた理由は
ツィッターだと投稿後の編集が出来ないからなんですが
文章の投稿後に編集は可能なんでしょうか?

◆2、フェイスブックページでは
本名を知られる事は無いんでしょうか?

◆3、個人ページだと本名しか登録出来ないとの事ですが
これは、本名を出来るだけ知られたくない場合は
例えばローマ字等はダメなんでしょうか?

お礼日時:2013/05/16 09:02

>ブログ名の様にタイトルを付ける事は出来ないんでしょうか?


これは個人ページに、ブログの例えば「〇〇の部屋」みたいなタイトルをつけるという事でしょうか? もしそうなら出来ません。Facebookは実名登録を義務づけているので(利用規定)それに反していると見なされるとアカウント停止や最悪削除などのペナルティの対象となります。

http://ja-jp.facebook.com/help/112146705538576/? …
抜粋すると使用可能なものは
・一個人の名前のみ登録
・クレジットカードや学生証などに記載されている実名
・ニックネームは、実名のバリエーションである場合に限り、OK(ロバートのかわりにボブなど)。
・別の名前(旧姓、ニックネーム、事業で使用している名称など)を表示する為の、別名の追加。

ですが、写真にタイトルをつけたり、例えばリンク先をシェアする為の紹介として、投稿する際にタイトルを加えることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

そうすると、ネームで登録してる方は
居らっしゃらないと言う事でしょうか?

ただ、この様なHPを見ると
http://column.socialmedia-rex.com/2012/04/000376 …
リンク先のシェアの項目の所では
本名の隣に()でネームが書かれてる様に感じるんですが…

“写真にタイトルをつけたり、例えばリンク先をシェアする為の紹介として”

申し訳ありません、フェイスブックは初心者なんで
もう少し具体的に教えて頂けるでしょうか?

お礼日時:2013/05/14 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!