プロが教えるわが家の防犯対策術!

 食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。
食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。
 ~しながら食べる、ということはしていません。

A 回答 (3件)

もう15年くらい前です。



30歳のころ,勤務していた職場の近所の歯医者に治療にいったとき,先生から,「~~さん,食事中によく,ほっぺを噛むでしょう!?」と,尋ねられたことがあります。

「はぁ,たまに...」と回答しました,その先生,得意げに,「~~さんは,歯のかみ合わせがすこしずれている。矯正すれば,噛まなくなりますよ!!」と言われました。

で,わたしの矯正方法は,親知らずの抜歯を施すことでした。虫歯になってないから,大事にしてたんですが,これが原因だと言われて,やむなく応じました。

治療は,さほど痛くもなかったし,親知らずを4本とも抜いてからというもの,まったくといっていいほど,噛まなくなったような気がします。

ということで,顎関節に歪み,ズレが生じているのかもしれませんね。歯医者さんで,検査されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれれば、親知らずが生えてから噛み方が変わったような・・・歯が抜けて入れ歯になった時に活用したいのでできれば置いときたいんですけどね。
歯医者、行きたくないんですよねぇ、怖いから

お礼日時:2004/03/18 23:38

私もよく噛むのですが・・とても痛いですよね(ToT)/


しかもNO2さんがおっしゃっているように、太ったときなのです!
少し太ると頬にお肉が付くようで・・ガリって。。
顔だけでも筋肉をつけたり表情筋を鍛えたりするとそれが無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですか嬉しいですね。
 筋肉とは思いつきませんでしたね、よく雑誌などに載っている人には見られたら恥ずかしい体操とかですよね、美容にもよさそうなので一度チャレンジしてみます。
 ただ舌もかんでしまうので・・・

お礼日時:2004/03/18 23:57

もしかしたら、もしかしたらですけど、


最近太ってきていませんか?

私は太ってくるとよく口の中(特に頬の裏あたり)を
かむようになります。
それくらい太ってくると、鈍感な父親に「太った?」
といわれます。

まじめに質問されているのに、こんな回答は的はずれ
だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そッそんなに謙遜されなくても、こちらもそんなに深刻な質問ではないので。
 ウ~ン、1キロ程度は増えてます、それ位なら頬の裏にまで肉も回らなさそうですが、人体の神秘!まんべんなくいってるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/03/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!