プロが教えるわが家の防犯対策術!

If you sign up for Facebook, you'll be able to stay connected with friends by seeing their photos and videos, staying up to date with their latest status updates, exchanging messages and more.

このように書かれたメールが携帯に届きました。
しかし、当方はフェイスブックなどやってません。
一体何で当方の携帯アドレスに届いたのでしょうか。
どこでアドレスを入手したのでしょうか

A 回答 (4件)

A.No2です。



>アドレス帳に登録されているだけで送信されるなんてことがあるのですか?

そのようです。
他のブログ記事もありますが、次の記述があります。
http://ugaion.exblog.jp/19268801/

以下の2つのどちらかを行うと自動で招待メールが送られるようです。
・Facebook登録手続きのステップで「全員に招待する」を選択した。
・連絡先をインポートして友達を検索「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる」を選択した。

このことを知らないでポンポンと登録される方が結構おられるようですよ。

因みに、試しに登録してみましたが、この件は知っていましたから他人のアドレス帳は一切登録せずに、情報共有もしない設定ですが、@facebook.comから、たま~に、同じ学校卒業の方の会員を紹介メールが来ますね(※自動削除です)。お友達になりませんか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー怖い!
では友人の登録アドレス全員に送られたのでしょうね・・・
恐ろしや。

有り難うございます

お礼日時:2013/05/15 00:55

No.1です。


どっかにチャンスがあれば、なんでも登録を呼びかけるって言いたかったんですが・・・
確かに答えになってないですね。

Facebookの自分のホームに
「友達を検索」「友達を招待」
と云うのがあります。
その中に
スカイプから検索したりYahoo, au, ソフトバンクモバイル
nifty, OCN・・・などが含まれています。
さらに、「その他のツール」があって「連絡先のアップロード」
や学歴欄の学校とか職場とかの一覧があります。
「友達を招待」を選択した場合、そこのいづれかに含まれる
「連絡先」つまりメアドや電話番号を使って招待メールが行きます。
あなたのメアドをリストに入れてる知人がこのオプションを使ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/16 21:51

>当方はフェイスブックなどやってません。



でしたら、誰かがfacebookをされていて、その方のfacebookのアドレス帳に質問者さんの携帯のアドレスが登録されているから「招待メール」が来たものと思います。

次のような同様なFAQがありますが、書かれた文章以外にも、下部にありますか?
http://qa.itmedia.co.jp/qa7653075.html

アドレス帳に登録されたかどうかは判りませんが、そのような機能がありますから、登録者本人知らずで送信された可能性があります。
次の案内は、登録者でないと対処出来ませんが、差出人がfacebookのメールを拒否や削除することにより、処理するとよいです。
(Facebookで友達リクエストや招待メールが勝手に送信されるのを停止・解除する方法)
http://www.facebooktsukaikata.net/puraibasi-sett …

この回答への補足

アドレス帳に登録されているだけで送信されるなんてことがあるのですか?
そしたらその人のアドレスに登録されている人全員に送られているということでしょうか

補足日時:2013/05/14 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2013/05/14 21:43

どこから漏れたか分かりませんが、ホンマものみたいですね。



FaceBookにしてみれば、登録数が多いほどいいわけで、
黙っていてもじゃんじゃん自分から登録してくれるのですから
SNSとしての価値が上がり、笑いが止まらない事でしょう。

登録すると、「お友達ではありませんか?」とか「お友達を増やしましょう」
と煽ってきます。
しかも、「公開」のデフォルトは「公開」です。
一旦まわりじゅうに公開されてしまってから「親しい友人」とかに制限しても後の祭り・・・。
さらにセキュリティの甘い友人にコメントを付けられたり、「いいね!」を入れられても
その人のレベルで公開されてしまいます。
加えて、ログインできなくなって、初めからログオンを始めると
登録もしてない「携帯番号を入力してください」などと言ってきます。

個人情報を大切にしたいなら、登録しないか、
しても最低限度を登録して静かにしている事ですね。

ご質問の回答と違うところに話がそれちゃいましたね。
ごめんなさい。。。
つまり、ちょっとでもチャンスがあれば、「登録しろ」と云ってくる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・
そういうことを知りたいのではなく、このメールは何なのかが知りたいのです。
送られた経験のある方教えてください

お礼日時:2013/05/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!