【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

閲覧ありがとうございます。私は今年度から大学2年になった者です。大学は地元から離れた場所にあり、アパートで1人暮らしをしています。

私はサークルもバイトもしておらず、毎日大学へは授業を受けに行っているだけで、授業が終わればすぐにアパートに帰宅しています。そのため1年間通いましたが、大学内には1人も友達がいません。そうなると授業と授業の空き時間や大学から帰ってきてからの時間、また休日など暇な時間が結構あります。

ただ地元には中学と高校の友達が数人いるため、都合が合えばみんなで遊んだり会話をしたりして有意義な時間を過ごすことができています。しかし、最近はみんな学年も上がり忙しくなったのかなかなか集まることができません。少し寂しさを感じるのとともに、このまま残りの大学生活をダラダラと過ごしてしまうのは嫌だと思うようになりました。

そこで質問なのですが、皆さんが大学生の時にやるべきことは何だと思いますか?これはやっておいて正解だった、あれをやっておけばよかったなど色々な体験談が聞けたらと思います。

ちなみに今やろうかどうか迷っているのは、バイトとスポーツジムに通うことです。バイトは一度は経験しておいたほうがいいと思ったのと、スポーツジムは最近体を動かしていないので行ってみようかと思っているところです。あと、それらを通して新しい友達がつくりたいのも1つの理由です。大学内ではグループができていてもう無理なので、せめて学外でと考えています(笑)

長くなりましたが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

せっかく前向きな姿勢なのに、



>大学内ではグループができていてもう無理

という諦念は勿体ないのではありませんか?
なぜそうなるのでしょう?
バイト先だってスポーツジムだって既にグループは出来ているでしょう。
そこには飛び込めるのに、大学でサークルに入ったりするのは無理と言うのは矛盾してませんか?

いや、もちろんバイトもスポーツジムも結構だと思います。
ですが、バイトやスポーツジムの繋がりは活動終了と共に終わりやすい。
それに比べて大学の繋がりは後々の人生に長く関わる可能性が高いのです。

人生を豊かにすることを考えたらサークルで努力することも視野に入れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問には書いてなかったのですが、今年の4月、2年生になってすぐにあるサークルを見学し、入部しようと思っていたのですが、サークルの方たちが私が2年生だと分かると困ったような反応をされたので入部するのを止めました。多分新入生だと思われていたのでしょう。申し訳ないです。そのようなこともあったので、また断られると思うと怖くて行けません。

今後誰かと繋がるようなきっかけがあった時は、チャンスを逃さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング