ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在2人目妊娠8ヶ月です。

子供の頃から尿検査では毎回のように尿糖+が出ていたけど、ちゃんと検査した事はありませんでした。
親族に糖尿病は1人もいません。

1人目妊娠中も毎回尿糖+3~+5が出ていて、血液検査をすると、毎回異常なしという事で治療はしませんでした。
(だいたい食後1~2時間後で+5、朝食抜きでも+3位)

今回の妊娠でもやはり毎回+5になるので、今回は糖尿病検査をしたのですが、結果異常なしとの事でした。
お医者さんにどうして異常なしなのに尿糖+になるのか質問しても、そういう体質なのでしょうという返答しか返ってきませんでした。

ネットで調べると「腎性糖尿」というのではないかな?と思うのですが、これは本当にほおっておいていいのでしょうか?
(糖尿病になっても気づきにくいのだけがデメリットとネットで見ました)
また、子供に遺伝などはするのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記HPにありますように、後期妊娠になると約2割の人が尿糖(+)となります。

妊娠は腎臓の糖排泄閾値を下げますので、ただでさえ腎性糖尿病の可能性がある人は尿糖が陽性になりやすくなります。が、妊娠後は正常な状態に戻ります。

純粋な腎性糖尿病の予後は良好で問題ありません。逆に...

尿から糖がでると損なので、人体においてはSGLT2という蛋白が尿からでようとする糖を吸収して、尿から糖がでないようにします。最近は、このSGLT2という蛋白を阻害する薬を飲んでもらって、尿糖を増加させる事で血糖をさげようとする研究が行われています。わざと腎性糖尿病にする事で糖尿病のコントロールを改善するのです。

私も、この薬の治験に参加して患者さんに飲んでもらいましたが、特に悪影響はなく、血糖も下がります。米国でもこの類の薬の認可がおりました。

ちゃんと糖尿病の検査をして問題ないのなら、心配されなくてもいいかと思います。
が、一度、出産後、きちんと診断してもらう事をお勧めします。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/library/kiyo/dkiyo/07p …
    • 0
この回答へのお礼

そういえば妊娠前の健康診断では尿糖がでなかった事を、今思い出しました。
もしかしたら純粋な腎性糖尿病ではなく、妊娠してる間だけなのかもしれないという事ですね?

やはり出産後に専門の科で相談し、きちんと調べてみようと思います。
出産後のバタバタで忘れてしまわないようにしないと・・・

ご回答ありがとうございました。

大変お悩みなのですね。

ご質問から、おそらくご質問者様の仰る「腎性糖尿病」の可能性が高いです。通常ですと、血糖値が150位までは尿に出ることはないのですが、何らかの理由により血糖値が低いのにも拘わらず、糖が出てしまうという病気です。

このメカニズムはやや複雑なので省略しますが、「血糖値」は正常に保たれているのに「腎臓の機能」の不具合が原因でこのような現象となります。不具合の原因は体質的なことが多く遺伝性もあるようです。医師からのお話の通り「尿検査」で糖尿病を判別できないので、定期的に、ブドウ糖による負荷試験を受ける必要があり、気付きにくいことがデメリットですね。

お子様への遺伝性についてはやや複雑のようなので、医師にご相談なさることをお勧め申しあげます。 お
大事に。

.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糖尿病検査をしたのは今回産婦人科だったので、あまり詳しい答えがかえってこなかったのかもしれません。
出産後にでも専門の科で見てもらい、遺伝などについても質問してみようかとおもいます。
この病気自体が悪い病気ではないにしろ、遺伝しなければいいな、と思います。