プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

社内でオペレーションミスが続き、業務に影響が出ています。

問題はそのミスが、年配の先輩社員から発生していることです。

原因は個人プレーによる、ケアレスミスが原因です。
※厳密には責任感や慎重さが欠如しています

しかし、先輩社員はミスを反省していると言いつつも、
我を崩さず、同じような姿勢で対応しています。

プライドや自分の得意領域に口を挟んでもらいたくないかもしれません。

我々は、ミスを防止するために、新しく業務フローを策定しました。

問題はそれを、先輩社員にもルールに準じてもらうところですが、

どう頼むか思案しています。

基本は腰を低くし、「すみませんがルールに沿って対応をお願いします」、
という感じで頼もうかと思いますが、

他に配慮で注意点などありそうでしたら、ご意見を頂けますでしょうか?。

A 回答 (1件)

辞めてもらえばいいのではないでしょうか。


プライドを傷つけて、辞めざるを得ないようにすればいいと思います。

年をとると、誰もが新しいことに対応できなくなります。あなたも、今はなんでもできるような顔をしていますが、いずれついていけなくなり、我ばかりが強くなって扱いづらい人間になります。

その人も、年ばかり食って謙虚に学ぼうとして来なかったのでしょうから、会社からいなくなるようにすればいいのではないでしょうか。

その人は辛いでしょうし苦しむでしょうが、そんなもんです。さっさと追い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、私も初心を忘れず、常に周囲のことを
考えて感謝されるような人間でありたいと思います。

お礼日時:2013/05/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!