プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

A 回答 (3件)

質問拝読しました



まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

伺うところが福祉施設なので、
スーツよりもTシャツの方が適切な場合もあるのですね。

明日、先生にも話をしてみようと思います。

補足日時:2013/05/15 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

優しくご教授くださり、感謝いたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 15:04

>介護体験でお世話になる施設に


>普段着で来てください
>スーツとかじゃなくて良いですよ

...と言われたならば、「動きやすい服装で」という意味ではないでしょうか。
それなら「スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?」というよりスーツはNGです。
「介護体験」に行くのですよね???

ここでなく、お世話になる施設に確認することが必要です。
わからないことを質問するのは恥ずかしいことではありません。当たり前のことです。
ここでの回答が(私の回答だって)全然間違っている可能性もあります。
必ず施設に確認して、安心して臨めるよう準備しておきましょう。
頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回は実習に行くわけではなく、オリエンテーションに伺います。

施設見学と軽い連絡事項の確認のために伺うのですが…。

何か体験めいたことをするのなら、「普段着できて」ではなく「動きやすい服装できて」とおっしゃる気がするのです。

普段着であれば、スカートでも構わないわけですから…。

施設の方に聞くのが一番ですよね。
おそらく「スーツでなくて良い」と繰り返されるだけだとは思いますが。


難しく考え過ぎなんですかね…。

補足日時:2013/05/15 10:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実習の際には、積極的に質問することは大切なことです。

わかってはいるのですが、なかなか行動できません。

このような自分を変えられるように努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 15:09

その施設の職員さんたちは、施設でどんな格好をしているでしょうか?


もし、スーツで行ったら出入りの業者の営業マンみたいで浮くでしょうね。

あなたが変だと思われることはいいのですが、スーツでは施設の雰囲気が変な感じになると思います。
清潔感のある白シャツにチノパンのような格好が良いのではないでしょうか。

ちなみに疑問なのですが、襟のついたシャツを持っていないけれど、スーツは持っているということは、スーツの下はいつもTシャツなのですか?ひょっとしてTシャツにネクタイを締めたりしているのでしょうか?(;´Д`)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スーツの下に着る白ブラウスはあります。
しかし、それだけで着るようなものではないので…。
(スーツとワンセットと考えています。)

Tシャツも柄のないものは持っていません。
ドットやボーダーといった柄ものです。

しかし、福祉施設ということを考えると、
スーツよりはTシャツの方が適切なのでしょうか?

補足日時:2013/05/15 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさんの経験をし、TPOを考えた格好ができるように努めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!