3ヶ月の娘のことで。よく笑い、おっぱいもよく飲み体重も順調に増えてるのですが、突然激しく泣くことがあり 何か病気では・・・と心配することがあります。 泣いている時(そうでない時も)よく舌を出しています。何か関係があるのでしょうか? またおっぱいも吐くことが多いですがただの飲みすぎでしょうか?
上の子の時はこんなことはなかったので不安です。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが、おっぱいを吐くときは、おっぱいの度に噴水のように沢山ピューと吐きますか?


もし、ダラダラと少し吐くようでしたら心配はないと思います。
たぶん「コリック」ではないでしょうか?「コリック」とは突然訳も分からず火がついたように泣き出す事です。
その理由ははっきりしていませんが、消化するときに大腸が刺激されて不快感や痛みを感じることによって泣き出すと言われています。
病気ではないので、大丈夫だと思います。正常にに育っている赤ちゃんによく見られる現象だそうです。

ただ、血便が出たり、ミルクを飲むたびに沢山ピューっと吐く場合は、腸重積もしくは幽門狭窄症(ほとんど、生後2~3週間に分かります。)の可能性があります。明らかに、おかしいと分かります。(当然、体重の増えも悪いです。)
おっぱいを吐くのは、まだ赤ちゃんの胃の形が徳利のようになっているので逆流しやすいからです。おっぱいをあげた後、きちんとゲップをさせてあげて、少し縦抱きで抱いてあげるといいですよ。うちの子も、4ヶ月ぐらいまで、ダラダラと「これ、いつのミルク?」って思うぐらい、変なときに吐いてました。お陰で、洋服が黄色いシミだらけでした(^^!
(飲み過ぎもあったらしい・・・)
心配でしたら、一度検診の時にでも先生に伺ったらいかがでしょうか?
元気で、機嫌がいいならたぶん心配はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に育児って難しいと改めて思いました。
赤ちゃんって泣くことしか不快感をうったえる方法がないんで病気かどうかとても迷ってしまいます。 sakuramamaさんのアドバイスを見て少しほっとしました。

お礼日時:2001/05/25 18:55

3ヵ月コリックというくらい、3ヵ月ころから急に泣出すようになるんですよね、、


舌のことですが、息子も泣く時舌が出ていました。
息子の場合はすごくおもしろい顔で(^^;)私はその顔をみるとしばらく笑って力が抜けてしまっていました、(息子よごめん(^^;)
多分舌は関係ないと思います。
私は息子のその顔が大好きだったのですが、残念なことに6ヵ月ころには舌は出なくなってしまいました。

普段は機嫌が良くおっぱいものんでいてうんち、おしっこも正常なら大丈夫だとおもいます。、、と病院でも言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じような体験をされてるんですね。 安心しました。
昨日 初寝返りをしました♪(まだちゃんと首がすわってないんで放っとくとうつぶせのままですが・・・) 元気にしてるんであまり神経質にならないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Qおっぱいを飲むときに泣きます

以前も同じような質問をさせていただきましたが、なかなか状態が変わらないので再度アドバイスをいただきたいと思います。
以前は左のおっぱいを飲むときに嫌がっていたのですが、最近は右を飲むときもぐずったり泣いたりもがいたりします。
3ヶ月なのですが、昨日は夜中も泣いて飲もうとしませんでした。
いまだに夜中は2度の授乳です。
最近、おっぱいマッサージに行ったり食事にも気をつけたり、飲ませ方もあれこれ工夫しているつもりなのに、「飲んでもらおう」とあせる気持ちが伝わってしまうのか、片方2分くらいで飽きてしまいます。
果汁をお風呂上りに少しスプーンであげています。
このような時期もあるとは聞きますが、約1ヶ月間このような状態です。
何か改善策があれば教えてください。また、どうしておっぱいを嫌がるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>片方2分くらいで飽きてしまいます。
うちも3ヶ月くらいのとき、そういうのありました。もしかするともしかするとなんですが、生理が始まるのかもしれませんよ。私はそういう状態だったとき、生理が始まりました。んで、生理が始まったら以前のように飲み具合が戻りました。
2分ほどは飲むとのことですが、飲んだ後、機嫌よくなりますか?期限が良くなるなら十分足りています。いっぱいでるおっぱいなら、一気飲み状態で飲むことになると思います(うちがそうです^^;片方5分なんて飲ませると、両方くわえさせれません。)

他にも考えられる原因たくさんあります。
・おっぱいが出すぎて飲みにくい。
・溜まり乳なのでおいしくない。
・いつも決まったほうのおっぱいから飲ませている。
・果汁の味を覚えてしまった(→果汁のほうがおいしいと思っている)。
・スプーンの感触を覚えた(おいしいものはスプーンからと思い込んでいる)。
・おっぱいが張っていて固くて飲みにくい。
・青い魚や生魚を良く食べる(おっぱいが生臭くなるので嫌がります)。
・すぐにおっぱいが出ないので怒る。
・またでない・出すぎて飲みにくいだろうと覚えていて、飲む前から怒る。
などなど・・・。

飲むとき泣いて大騒ぎするなら、治まるまでしばらくしっかり泣かせてみるのもいいですよ。そして落ち着いたらくわえさせる・・・。

ちなみに母乳マッサージ行かれているとのことですが、いっぱい出るおっぱいは下手にマッサージすると余計に出てしまい、赤ちゃんが飲みにくくてどうしようもなくなります。
食事は、肉を控えて魚を・・だからといってすべていいわけではありません。魚によってはおっぱいがまずくなります。

こんにちわ。
>片方2分くらいで飽きてしまいます。
うちも3ヶ月くらいのとき、そういうのありました。もしかするともしかするとなんですが、生理が始まるのかもしれませんよ。私はそういう状態だったとき、生理が始まりました。んで、生理が始まったら以前のように飲み具合が戻りました。
2分ほどは飲むとのことですが、飲んだ後、機嫌よくなりますか?期限が良くなるなら十分足りています。いっぱいでるおっぱいなら、一気飲み状態で飲むことになると思います(うちがそうです^^;片方5分なんて飲ませると...続きを読む

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Qおっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

Aベストアンサー

まったく心配ないですよ。
おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Qおっぱいを飲んでくれない(おっぱいのあげかた)

本当に困っています。

陥没でもなく 出ないわけでもなく、混合で育てているものです。今3ヶ月で7キロ近くの体重です。子供はとても重く 私は胸がないので 位置を調節しながら飲ませなくてはいけなくて おっぱいが苦痛でした。


だんだん しじ、ばばが来るようになり、1日じじ、ばばの家に一人で行くことも増え 毎回の母乳が一日に3度に減り、二度に減り、1度に減りと、そういう状態でした。ある日 家の都合で二日続けて 一人でじじばばのいえに行ってから母乳を飲んでくれません。前から 私が母乳をあげようと抱っこするととても嫌がって泣き叫んでいたのですが、今はぜんぜん飲んでくれません。出がいいミルクの方が飲むのも楽なのはわかっていますが、まだ母乳が出るので続けたいんです。泣き叫んで暴れる子供に精神的にやられてしまっています。こっちが泣きたいくらいです。今も子供は起きていますが、一人で寝かせています。


また、話はそれますが、同じ時期に産んだお母さんが同じマンションにいるのですが、そのお母さんはとても胸が大きく 体育すわりをしてその上に赤ちゃんを抱きおっぱいを上げていました。「窒息してしまうので胸を持ち上げている」といっていました。私はタオルをひいたり 布団をあいだに入れたりしてもなかなか位置がうまくいかず それで嫌がっているのも見ていてよくわかります。また、くびが がくがくしないようにマットを背中に当てそれで位置を調節していますが、うまくいきません。おっぱいの小さい私になにかいい上げるコツなどありませんでしょうか? 横にしても泣いてしまうんです。というか 泣く様になってしまったんです。自分が覆いかぶさってみようと、胸を出して赤ちゃんの上にいきやってみたのですが、どうもうまくいかず…。手や自動でで搾乳はしたくありません。つかれきっていて ワガママな私ですが、なにかいい方法あったら教えてください。

本当に困っています。

陥没でもなく 出ないわけでもなく、混合で育てているものです。今3ヶ月で7キロ近くの体重です。子供はとても重く 私は胸がないので 位置を調節しながら飲ませなくてはいけなくて おっぱいが苦痛でした。


だんだん しじ、ばばが来るようになり、1日じじ、ばばの家に一人で行くことも増え 毎回の母乳が一日に3度に減り、二度に減り、1度に減りと、そういう状態でした。ある日 家の都合で二日続けて 一人でじじばばのいえに行ってから母乳を飲んでくれません。前から 私が母乳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おっぱいとの付き合いは私も大変だったので、参考になればと思って。

おっぱいの位置に関しては、布団よりも「授乳クッション」が良いのでは?と思いました。
(今更買うのがもったいない、というのもあるかもしれませんが・・・・)

おっぱいを飲んでくれるコツは、他の方がおっしゃっていたように、「とにかくおっぱいを吸わせる」だと思います。
人前であげづらかったら授乳服もありますし、上にカーディガンを着て見えづらくするなど工夫したり、
別室で席を外して飲ませることも必要かも。

それはそれで、結構大変なことなんですよね。
でも、そうすると、だんだん子供はおっぱいに慣れてきます。
おっぱいに慣れると、どの位置でも子供はおっぱいを探して吸い付いてきます。面白いですよ(*^^*)

ただ、完母にすると、なかなか乳離れが出来ないし、
一度にたくさん飲めない子供はちょこちょこおっぱいを欲しがるようになるかも。
そして夜中の授乳が大変なので(ミルクだとぐっすり寝るらしい)、ミルクでも良いかも・・・と、完母で育ててる私はちょっと思いました。

こんにちは。

おっぱいとの付き合いは私も大変だったので、参考になればと思って。

おっぱいの位置に関しては、布団よりも「授乳クッション」が良いのでは?と思いました。
(今更買うのがもったいない、というのもあるかもしれませんが・・・・)

おっぱいを飲んでくれるコツは、他の方がおっしゃっていたように、「とにかくおっぱいを吸わせる」だと思います。
人前であげづらかったら授乳服もありますし、上にカーディガンを着て見えづらくするなど工夫したり、
別室で席を外して飲ませることも必...続きを読む

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qおっぱいを飲む時と飲まない時

もうすぐ2ヶ月の息子の事ですが、
2週間ほど前から母乳で育てようと頑張っていますが
おっぱいを吸ってくれる時と吸ってくれない時があります。
一体、何が違うのか分からないんですが
吸ってくれる時は嫌がったりしながらも吸うのですが
吸ってくれない時は口に入れただけでも泣き叫んでいます。
前に助産婦さんに相談もしたんですが原因がつかめず今に至ってます。

何か考えられる原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も2ヶ月の息子がいます。
おっぱいの吸いにムラありますよ。
吸ってくれなくて嫌がるときは、吸い方が定まらないみたいなので
頭を手で固定してあげて乳首を吸いやすいようにしてあげると
最初は抵抗しますが時期に飲み始めます。
あと、2ヶ月ともなるとおっぱい以外の欲求もあるみたいで
『抱っこして歩け』『背中をとんとんしろ』
など彼なりに泣いて訴えている様子です(w
なかなか吸ってくれないとブルーになりますよね。
お母さんの『吸ってくれなくて悲しい』気持ちが赤ちゃんに
伝わってしまうと余計に吸ってくれないみたいなので
『今日は吸わなくてもいいや』
くらいの気持ちでいきましょう♪
お互いがんばりましょうね。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Qおっぱいを飲みながらぐずります。

眠たい時におっぱいを飲むと、ものすごくぐずるんです。。。足をバタバタさせて、体をのけぞらせておっぱいを引っ張るので、痛くてたまりません。真剣に飲んでいるのかも分からない感じです。あまりの痛さにおっぱいから離すと、大泣きされます。眠たくてしょうがない様なのですが、寝れないみたいです。一日に何回かこんな感じになるので、ちょっと参ってます。おっぱいの状態が悪いのでしょうか。。。同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

norcoroさん、こんにちは。
うちも、低月齢の時に同じような事が何度もありました。
顔を真っ赤にして反りかえって怒ります!!
くわえさせても、ちょっと飲んではまた号泣!!
夜寝る前なんて,最悪でした。
うちの場合は、やはりオッパイの具合が悪かったらグズリました。
母乳外来やオッパイマッサージの助産院などがあれば行かれてみてもいいかもしてないです。
色々とアドバイスも頂けますよ。
応急処置っていうか、必殺技としてはオッパイをくわえさせたまま横抱きにしてユラユラ揺らします。
「オッパイは気にくわないけど、ユラユラが気持ちいいぞー。うーーむ、眠たくなってきた~。」って感じで何とか寝てくれました。(揺らしはじめは、身体を硬直させて怒ってましたが)
暑いし、赤ちゃんとはいえ重たいし、すごい疲れるけど効果はあるかと思うのですが…。
試してみて下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報