プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イングベイのカバーに挑戦していますが音が綺麗に鳴ってくれません。
左手とピッキングが正確にシンクロしていないためだと思いますが
効果的な練習方法を教えてください。
今までやってきた練習方法は速度を落として正確に弾く、だんだん
速度を上げていくというのをやってきましたが速度を上げていくと早く
弾かなくてはという焦りと力みでなかなかうまくいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イングヴェイは難しいですからねw私も長年挑戦してますがどうしてもニュアンスと速弾きの両立ができなくて困ってます。

速度を落としてだんだん速く弾く練習ですがメトロノームなどでリズムを取りながらやってますでしょうか?めんどくさいかもしれないですがこれに慣れると質問者様の言っている焦りはなくなってくると思います。リズム感がつくと自然とテクも上達します。

とはいえイングヴェイはフレーズの字数合ってないのを俊足で走りきって辻褄合わせるようなフレーズが多いです。明らかに詰め込む音数が多いというか。それで無理やり辻褄合わせるためにあせってしまっているんではないでしょうか?私の場合一気にそのフレーズを弾き切るんじゃなくて少しづつ小節区切って練習してました。次はこの音数まで・・とブロック事に練習するとフレーズも覚えやすく慣れてくるんじゃないかと・・。説明ヘタですいません。

ピッキング方法はどのような形でしょうか?インペリテリのようなエルボーピッキング、イングヴェイのサークルピッキング等色々あります。やはり個人的にはスウィープやエコノミーなどはサークルピッキングが断然やりやすく感じます。もし自分のフォームを意識してないのでしたら動画などでイングヴェイのピッキングフォームを見るのもいいと思います。サークルピッキングは慣れるまでが大変で意識しながら練習しないとうまくなりませんがハマった時はいい武器になると思います。人によってはあんなピッキングダメだ!という人もいますがw

日本だと有名な音楽学校の講師MIJAPANのケリーサイモンさんや大村孝佳さんが完璧と呼ばれるくらい美しいサークルピッキングをなさってますので是非ご覧になって下さい。すごいわかりやすいくらいサークルピッキングです。やっていることもイングヴェイに近いお二人ですしね。

http://www.youtube.com/watch?v=mcD3I_Vrwlo

一応動画貼っておきました。こういう動画だけでも結構モチベーション上がります。自分はw

根本的な問題はやはりギターに長く触れるしかないでしょう。感触・・というものがありますからね。
しかしスウィープやエコノミーなどは理屈がわかってないとうまく鳴らない部分もありますので一度その辺りを意識してみるのもいいと思います。それではがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明で感謝いたします。自分は普段はzoomのマルチから音を出していますのでマルチのリズムを使ってリズム感の訓練をコツコツとやっていきたいと思います。

イングヴェイのピッキングはチャンピオン級だと評されていますね。彼の動画を見て研究しているんですがまだ自分のものになっていません。ピッキングをよく見ると本当に弦を弾いているの?と疑いたくなるほどピックの動きに無駄が無いです。アンプの出力を下げても音の粒が揃っているのは正確なピッキングをしている証拠なんでしょうね。

ご紹介していただいた動画も非常に参考になりました。
地道に練習して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。