賢いポイント生活をはじめよう >>

ニプロが市場価格よりもかなり安い価格で自社株買いをすると発表しましたが、市場価格より安い価格で売る一般投資家はいるのでしょうか?市場価格よりかなり安い価格を設定して、自社株買いは出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公開買い付けによる自社株買いですね。

通常はそんな形でTOBをしても成立しないわけですが、今回は一般株主からの応募を期待しているわけではなく、別の大株主から株式を取得することを目的としたTOBなので、株価よりも低い値段で募集されることもあるようです。

最近では自社株買いではないですがガンホー株も同じような形でTOBされて成立しました。

参考URL:http://www.stock-traderz.com/trade/eikyo_tob.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良く分かりました。