外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話様です。同格の不定詞をとる名詞は、
time、chance、その他いろいろありますが、一覧で全て知りたいです。

ロイヤル英文法を見ても全部は載っていなく(23個しか載っていません)、
記載のない名詞は、その都度、ネットで調べていましたがとても面倒です。

ちなみに、今回はopportunityが同格の不定詞をとれる名詞かどうか知りたいと思っていました。

単発で毎回調べるのは面倒なのでどうせなら、他の名詞も一覧で全て知りたいと思い、質問させて
頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同格というのは,一般的に不定詞の形容詞的用法が

something to drink のように,drink something と VO 関係になったり,
the first to come のように SV 関係になったりするのに対して,
そうでないものとしっかりとおわかりだと思います。

多くの人が形容詞的用法の一環として考えていると思います。
(同格であれば名詞的となります)

ただ,time to study のような場合,study time という関係は成り立ちませんが,
同格っぽくなく,一種の関係副詞的なつながり,
study in time のように,in という前置詞がないとつながらないはずが前置詞なしでいい
という感じがします。

だから,chance にしても,opportunity にしても「~する機会」として
chance to 原形は可能ですが,同格っぽくはないです。

あまり同格とこだわらず,形容詞的用法的感覚でも,不定詞が続くかどうか
を覚えていくことです。

最近の辞書はそういうことが明確に書いているものが多いです。

to do が続くのか,of ~ing なのか,for ~ing なのか。

chance の場合,of ~ing だと「可能性」

way to do だが,my way of ~ing(あくまでも傾向です)
manner は of ~ing

こういうことを辞書などを通して覚えていく。
結論として,opportunity to do で「~する機会」ということは可能です。

一覧が載っているようなものは残念ながらお示しできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の辞書はそういうことが明確に書いているものが多いです。

この情報は初めて知りました。とても参考になりました。重ねて
お礼申し上げます。

>同格の不定詞をとる名詞の一覧てありますか

>お世話様です。同格の不定詞をとる名詞は、
>time、chance、その他いろいろありますが、一覧で全て知りたいです。

>ロイヤル英文法を見ても全部は載っていなく(23個しか載っていません)、
>記載のない名詞は、その都度、ネットで調べていましたがとても面倒です。

>ちなみに、今回はopportunityが同格の不定詞をとれる名詞かどうか知りたいと思っていました。

⇒*The green idea sleeps furiously.という英文は、文法的には間違いがないけれども、意味的にはナンセンスですね。
もしこの手のものでしたら、「すべての名詞+すべてのto不定詞」の組み合わせがOKである、と言えますね。

次に、お尋ねの「一覧」ですが、特にそういうリストは、私の知る範囲ではありませんけれども、抽象的に説明する方法はあります。
つまり、日本語で意味の組合せを考えて、「…するという~」の形の組み合わせが可能なら、すべてOKという風に覚えておけばいいでしょう。
例えば、「彼らを喜ばせるという私の希望」→OK(my hope to please them)、「それをするという能力」→OK(the ability to do that)などです。

そこでもう1つお尋ねの opportunity ですが、例えば、「くじに当たるという機会」→OK(an opportunity to draw a prize)。

ということで、まとめますと、
同格の不定詞をとる名詞一覧はないですが、「…するという~」の形の組み合わせが可能かどうかで判断できます。
そして、 opportunity は、「…するという~」の形の組み合わせが可能で、同格の不定詞をとることがあり得ます。

以上、ご回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、日本語から判断する方法も
あるのですね。参考になりました。